2007-09-08

http://anond.hatelabo.jp/20070908134030

権利の有無と、実際の現場は別物。

理想論語るだけなら誰でもできる。

現場労働基準法が守られていないように、病院の診療費を踏み倒していく輩も多く(ただし保険診療の場合は国負担分はほぼ確実に入るから安心)。

そこから行くと、踏み倒されると1銭も手に入らない妊婦というのは扱いづらい存在じゃないのかな…。

妊娠してから1回も検診言ってないって、ちょっと普通じゃないよね。

営利団体であるから採算取れない相手はできるだけ断りたいと思う部分も、現場としてはあるんだと思う。だから断った、いや断ってないみたいな水掛け論になってるのじゃないかと。

実際は分からないよ、病院の方針とか先生の熱意とかもあるんだろうし。救急現場での交信なんて、伝言ゲームだからニュアンス変わったりすることもあるだろう。

どこかの週刊誌で、実際の所を記事にしてくれないかな。

記事への反応 -
  • 満床でもかかりつけの医院なら(そこでちゃんと定期健診受けてれば)余程分娩を受け入れてくれるんじゃね? 自分でやっておけることを怠っておいて、医療現場が悪いみたいな報道っ...

    • この死亡した妊婦、妊娠発覚から一度も診察を受けてないらしいよね。 妊娠・出産は病気じゃないので、保険きかないってのが診察受けない根本にあると思う。 で、病院側もそれが分か...

      • で、病院側もそれが分かっていたなら、出産費用払えない可能性大として 受け入れを断ったんじゃあるまいか。 病院にそんな理由で受け入れを断る権利は無い それより処置(後)の...

        • 権利の有無と、実際の現場は別物。 理想論語るだけなら誰でもできる。 現場で労働基準法が守られていないように、病院の診療費を踏み倒していく輩も多く(ただし保険診療の場合は国...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん