2007-06-24

本気で結婚したいって人いる?

もはや、結婚したいとか子どもを産みたいとか、そういうことを考えている人の方が少ないんじゃないかな。

自分はこういう理由で子どもを産みたいんだ、って論理的に説明できる人はいる?

「他の人がしてるから」とか「してないと恥ずかしいから」くらいじゃない?

どうして結婚なんてするの?

考えてもさっぱりわからない。

最もそれらしい理由は「本能だから」だけど、いまさら本能ってねぇ。

自殺までする生物の言うことじゃない。

これまでが異常だったんじゃない?

当たり前のように結婚をするのが、そして何かに突き動かされるようにして子どもを産むのが、おかしいんじゃない?

おかしくないなら理由があるのかな。

私は結婚しない。

あなたが結婚する理由を教えてほしい。

  • あたしの周りにはあたしを含め結婚したい人子供が欲しい人がごろごろいる。 結婚したいのは、一緒に暮らしたいからで、結婚という形式をとるのは一生一緒にいるという証と税金対策...

  • 家族が好きだから、家庭を持ちたいと思う。 特に好きな人との家庭を持ちたい。 俺の場合はそれだけだな。 論理的な理由はないよ。 そもそも、人生でやることの大半には論理は存在し...

  • 家族を持つと自分はどう変わるのだろうか。 一人前になった子供を見て自分はどう思うのだろうか。 これまで家族の中の子供という関係性の中で生きてきたが、家族の中の親という...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん