2007-05-31

自称理系

自分で自分を理系と言う人(学部が理系か否かはこの場合あまり関係ない。本当に学部が理系であってもそれをことさらに強調したがる人を便宜的に自称理系とする)って、単に「空気が読めない」「コミュニケーション能力が低い」だけである事が多い。で、なんか、小学生でも分かるような空気を読めなくて場違い発言やらかして場を凍りつかせるのを、「あ、ごめん自分理系だから、ついつい論理的な判断を下しちゃうがゆえにこういうことになっちゃうんだよね」的に誇ってすらいる奴。ひたすらウザい。お前が自身につけたがっている理系キャラなどどうでもいい。

天才的な、研究者タイプ理系人で確かに理系ゆえに空気読めないみたいな人はいることはいるんだが、それはあくまで結果としてそういう風になっただけで、そういう優秀理系人を気取りたいがゆえに、形から入っていくようなエセ理系人ってウザい。形から入っても意味ねえっつーの。数字の話すりゃ理系みたいな安易さがウゼえ。愚痴についついマジメにアドバイスしちゃうんだよね的なのもウザい。そういうお前に限って、「相談なんだが」という切り口の癖してアドバイスするとふてくされる。ウゼえ。

そもそもこうした人をのさばらせる背景には、「なんとなく理系=賢い、文系=アホ」な意識があるからなんだろうが。そこからしてどうなんだ?大体よっぽど上の奴らでもない限り、8,9割がたの人間理系文系以前のレベルなんだから、「自称理系」とかキャラ付けせずに大人しくリアルでは空気読んどけっつーの。

  • ところで次のテストに出る1/7乗法則についてちょっと教えてくれ。

  • 細かい事は気にするな。とりあえず、グランド十周走って来い。

  • おれが今までに出会った「能力が平凡以下なのに変人を気取ってるやつ」 ゲームプログラマ 自称ミュージシャン ゲームのグラフィッカー 自称デザイナー(職業看板屋) 同人ゲームサ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん