2007-04-03

匿名で他人を攻撃することはなぜいけないのか?

はてな村の次の議題にしようぜ。

追記

ちょっとタイトル変更。

「他人を攻撃することがいけない」

ではなくて、

匿名で他人を攻撃することがいけない」

というのがポイントかな?

  • 個人的好き嫌いを書くと、匿名であるが故にかかれた本人には全体の総意っぽく見えるから? ちゅーか叩くんじゃなくて、なんで嫌かとか淡々と書くなら、悪い事には思えないのだが。

  • 今回の場合は、具体的な「批判」ではなく、抽象的な「人格否定」だったのがまずかったんだろう。

  • 一人だけが言っているならともかく、 「私も」「おれも」となるといじめみたいになるから。 簡単に自作自演できるし。

    • なるほど。 と、すると、記名で匿名に絡んできてる時点で今回の問題はこの括りからは外れる訳だな… ややこしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん