2024-04-07

anond:20240407123545

黒背景と白背景でそんなに消費電力違う?

バックライトはどっちでも同じだけ点灯してるんじゃないの。

記事への反応 -
  • EVを激推しするのにディスプレイは白背景で湯水のように電力を消費……なんてことはないよな?

    • 黒背景と白背景でそんなに消費電力違う? バックライトはどっちでも同じだけ点灯してるんじゃないの。

      • 輝度によってぜんぜん違う。 黒背景にしたら自動で輝度が弱まるので電力が抑えられる

    • 最近のAppleのディスプレイの話か。 暗い部分はバックライトも暗くなるらしい。

      • そのへんの古い液晶でも黒背景が有効 ワイがワットチェッカーで実測したから間違いない ヘタしたら半分くらいになる

    • ブラウン管ディスプレイは……

      • ずっとまえフルHDのブラウン管ハイビジョンって見せてもらったけど映像キレイすぎてビビった。まあ8Kのほうがすごいけど4kとは勝負できる感じだったわ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん