2024-02-12

[] 不潔にしてるとこうなるからの〜獣からちょっと人間に近づいた話

歯周病菌や口内の雑菌が万病の元という認識はあるので歯を磨こう・口内をそこそこ清潔に保とうという意志はあるものの、

外に出ないの日は歯磨き出来ない。なお、数年在宅勤務な模様

興が乗って歯をピッカピカにした時は、外へ出る予定がなくても、ついでに風呂も入って洗濯もして服も乾燥機かけて掃除もする

 

在宅ではなく通いの案件(時間売り)だと月40時間くらい通勤で無駄になる時間が無条件に発生するけど

強制的に人間っぽくいられる仕組みではあるかも知れない

流石に人を会う時や社会活動をする時は臭いに気をつけるは学習出来てるので

会社に行く場合はしっかり風呂入って歯磨きできる

 

ただ、歯を磨いて風呂入って服が臭くなきゃ良いだろの精神なので、

だんだん服装テキトーになっていくけどな

クライアントと打ち合わせがあったり、社内の偉い人と確実に会う予定がある場合は、らしい格好しようって出来る・・・・・

 

・・・みたいな生活してたが、

 

つい最近、激しい喘息の発作が出て、数日布団で横になれない(のでほぼ徹夜)という状況になり、死にかけてしまったでござるの巻

 

家族・身内に喘息持ちおらんし、

発作が出るような環境要因(清掃工場の真ん前とか首都高・環状線の前とか)や 職業要因(デスクワークです) 無いので、

まぁ不潔にしていたからでしょうね。あと歯並びからの口呼吸

 

喘息コントロールのために、大人しく諦めてステロイド吸引することにしたので、

流石にステロイド吸ってる状態で口内環境終わってるのはヤバかろうと、在宅勤務で外出予定なくても朝と夜、毎日歯磨きするようにしました

面倒だとやらないのわかりきってるので、電動歯ブラシ買いました

歯並び悪いから電動歯ブラシ買うのずっと迷ってたけど、普通に磨けますね。ピカピカに

むしろ、歯磨き得意じゃない(なかなか綺麗に磨けない)から、もっと早くに電動歯ブラシを買った方が良かったです

ただ、歯並び悪いので、フツーの電動じゃ無い歯ブラシ(奇跡の歯ブラシを愛用)とようじも仕上げに使ってます

なので、歯並び悪い人はあんま高級な電動歯ブラシは要らないかなって思います

ワイの場合は弱めの振動モードも選べる『エペイオス音波電動歯ブラシ 』で充分でした

https://360life.shinyusha.co.jp/articles/-/45016

電動じゃ無い歯ブラシとようじで20〜30分掛かってたのが、5〜15分に短縮できたのでフツーにめっちゃ時短です

 

 

エアコンはなぜかちゃんと清掃・フィルター掃除しているのですが、湿度を気にしたことなかったので、加湿器買うか、喉乾くしと思ったのですが、

埃の部屋で加湿器って地獄(めっちゃカビ喜ぶ)だろということで、ダイソンの掃除機(Dyson V12 Detect Slim)買いました

https://www.dyson.co.jp/vacuums/cordless/dyson-v12.aspx

テンション上がった時に無印のほうきで掃き掃除はするけど、なかなか掃除機かけないという、まともな衛生感覚がある人が発狂しそうな生活を送っていましたが、

ダイソンの掃除機かけたらめちゃくちゃ埃・ダニ・花粉が取れてめちゃくちゃ取れて、さすがに草生やす気にはちょっとなれませんでした

えぇ・・・週2でもこんなに取れるんかい・・・と思いました

最初は、布団専用の掃除機とハンディ掃除機買おうと思ったけど、ダイソン買って大正解でした

ちなみ、ダイソンで掃除機掛けててもゴホゴホしないので、ダイソンの排出する空気はクリーンの宣伝は完全に嘘というわけではなさそうです

あと、布団に掃除機かけるのアタッチメントでめっちゃ楽。ペット対応の毛がらみ防止スクリューでも全然イケたけど、別売りの布団アタッチメントも買いました

なお、電源ボタンを押しながら掃除機掛けるの地味に疲れるとのことだったので、握力が終わっているワイくんは電源ボタン押したらずっと電源入ってるタイプ買いましたが、

ダイソンの掃除機ってゴミ捨てる時でもフツーに電源はいるんですよね(セーフティロックない)

愚かと定評のあるワイくんなので必ずバッテリー外してからゴミ捨てています

 

 

週2で掃除機を掛ける・布団に掃除機掛けると獣がやや人間に近づいたので加湿器買いました

ダイソンの加湿器を兼ねている空気清浄機を買おうと思いましたが、どうやら管理が面倒くさいみたいなのでやめて、

象印のスチーム式加湿器、EE-DD35を買いました。フィルターがなく、ぶっちゃけただの電気ポットなのでめっちゃ便利です

https://www.zojirushi.co.jp/syohin/life/humidifier/ee-dd/

なんか知らんけど喉だけでなく肌がカサカサしなくなりました

あと、水道水を使うのですが、僅か1ヶ月でクエン酸掃除が必要なくらい(といってもクエン酸入れてお掃除モードのボタン押すだけ)、

カリウムやら何かがこびりついたので、改めて水道水は飲まんでおこと思いました

ちなみに、オートモードで室内の湿度見ながら運転してくれる機能ありますが、60%以上になっても加湿し続けることもあるので、手動で止める必要があります

SwitchBot 2 で自動化させたいなぁと思ってますが、ボタンを押すスイッチボットどうやって象印加湿器に装着させる問題がふわっとしているので未対応です

でもこれを機に自宅をスマート化しよう・・・

 

 

掃除機・加湿器を買ったので、布団乾燥機も買いました

やらない完璧よりもやる適当という方針で、マットなし、ホースなしのモデルを選びました

これも加湿器と同じく象印でスマートドライという機種です

https://www.zojirushi.co.jp/syohin/coverlet-dryer/rffa/

ダニ必滅している感じはしないけど、まぁ乾燥はできている気はします

あと敷布団はエアリーマットレス・エアウエーブ(ポリエチレン樹脂をまきまきしたマットレス)みたいなの寝てる&丸洗ってるのと、

毛布はコインランドリーで月1は丸洗い・乾燥してるのと、毎週1〜2回掃除機掛けてるので、まぁいいかなって思っています

 

 

 

これから買うもの

すのこ折りたたみベット(キャスター付き)

エアリーマットレス・エアウエーブ(ポリエチレン樹脂をまきまきしたマットレス)みたいなのをすのこベットの上に置いて寝ていたのですが、

スペースの問題で置けなくなり捨ててしまったのですが、また買います

喘息のサイト見ると床から30cm以上の高さで寝るのが好ましいって書かれているのよね

発作出たのこれもひとつの原因だと思う

 

 

空気清浄機

ダイソンの空気洗浄お気持ちファンを予定。置く場所ないのでベッドスペースと空気清浄機のエリアを作ってから

 

  

ドラム型全自動洗濯機(乾燥付き)

買った家電でこれが一番良かったと言われたので

  

 

食器洗浄機

手洗いってまめに殺菌消毒しないならあんま清潔ではないよなぁと思いつつ放置していることで喘息みたいになったら困るので

ゆうてあんま自炊しませんけど

 

 

Switch bot2とスマート化とCo2濃度とか測れるやつ

意識的に定期的に空気入れ替えんとね

 

 

 

順番的にはベッドが先だね。何はともかくスペース作らんとな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん