2023-02-06

anond:20230206082913

特例がある時点で普遍ではないですな

記事への反応 -
  • あなたの掲げてる正義が本当の正義でなかったらあなたただの無法者ですよね という振る舞いが多い 私たちは弱者だからこのくらい横暴に振舞わないと相手に届かないんだ!とか思...

    • 本当の正義なんてそもそも誰が決めるんですか

      • 人を殺しちゃいけないとかいうある程度普遍なルールは存在するのでは。

        • 戦争においては敵をたくさん殺した人間が英雄扱いされてますな

          • 戦争は特例じゃないですか 日常で戦争やる人は犯罪者で決まってるので

            • 特例がある時点で普遍ではないですな

              • 戦争なんて人類の歴史の中で常にあるものだからよく分からん。 たとえば森の中や山の中に行く時の格好と、出社する時と、結婚式に出る時の格好が違ったら「この世に服装のルール...

          • つまり状況や場所によって正義は変わるけど、さすがに何が正義か分からないような状態にはなってないってこと。

            • その時々で変わるものを根拠に不法行為を許してはいけないということですわな 沖縄の座り込みとかね

      • そういうことですよ 本当の正義なんて誰にも決められない だから大上段に正義を掲げて弱者の味方ヅラして横暴な振る舞いをすることは何人たりとも許されないのです

      • 科学の定義要件として「反証可能性」があるけど、正義の定義要件にもこれを求めるといいんじゃないかな。 逆説的に、「正義でない可能性がある」ことが、それが正義であると支持さ...

    • そのカウンターパートが、違法じゃなきゃなんでもOK、よね

      • 法は文章にして万人の目に触れるところに置いてあるから 足りないとなったら大勢で協議して加えることができる 正義道徳は個々の心の中にあるものだからその人の好きなように変え...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん