2016-06-01

Impress Watchリニューアルはクソ

Impress Watchがサイトリニューアルしたらしい。が、スマートフォン・タブレットを主体にしたせいなのか、PCから見るとかなり見づらい。なぜ見づらいのか。

  • 画像と文字が大きくなりすぎて1画面に表示できる記事が大幅に減った。縦長ディスプレイ前提?
  • 左カラムにあった記事一覧が右側に移動、その上数が減っている
  • 特別記事、コラム記事が区別しづらく見える
  • 上部のヘッダーが大きすぎる。~Watchとかはともかく、出版本別に増やすのどうなの?
  • 上部のヘッダーのうち、スクロールしてもついてくるカテゴリ一覧が邪魔。右上に「カテゴリ」「検索」アイコンがあるんだからそれで十分だろ
  • JavaScript無効化すると画像が表示されない
  • 既読リンクの色が変わらない

横長モニターを使ってるPCでは読みづらい。特にヘッダー部と1画面に表示できる記事が大幅に減ったのはクソ。

記事の高い一覧性という特徴をつぶしてまでリニューアルする必要があったのか?その特徴に気づいていない担当者がやっちゃったんだろう。誰だよこんなデザインでGoサイン出したやつ。

読み手のこと考えてんのか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん