2010-08-12

ドアが開かなくなった時は糸ようじで脱出しよう

http://d.hatena.ne.jp/Delete_All/20100116

これと全く同じ状態になってしまったが、糸ようじを使ってさくっと開けられたので嬉しくてみんなにも教えるよ! これ読んだ時、作り話かよーって馬鹿にしちゃったけど、まさか同じ状況になるとは。

構造的には一番どうしょうもない状態。

http://www.lock.co.jp/defense/doorfree/bolt2.gif

ラッチの斜め面には柱があって、直接モノをさしこめない。差し込める側はラッチの垂直面。という状況。

カードとか色んなもの試したけど全然ダメだったのが糸ようじを使ったらさくっと空いた!

まず、糸ようじの糸を切る。そんで、糸ようじの糸がかかってたアーチ状の部分をラッチの上側から入れる。

  │     │
  │┏━━━┳━━━━━━━ ←糸ようじ
  │┃ノ━┓┃│
  │ ┃ラ┃ │
  │ ┃ッ┃ │
  │ ┃チ┃ │
  │ ┗━┛ │ ←ドア

糸ようじの絶妙なカーブがラッチをしっかりホールドしたら、力を入れ過ぎないように少し手前に引きながら下に押し下げる。

同時にドアを手前にひいておく。力を入れすぎるとうまくいかないから、やさしくだぞ。

すると、あんなに空かなかったドアが不思議なほどあっさり空く。糸ようじすげー。業者呼ばなくて良かった。これからは財布に糸ようじ一本入れておこうと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん