2010-05-23

「『まおゆう』の何が面白いんだ?」

自分は読んだこと無いので増田に書くが。

Togetter - まとめ「「まおゆう」って何が面白いの?」

「絶賛すぎて気持ち悪い」を恐れるな - 敷居の先住民


 上のほうのリンク先のはてブでy_arimが言ってるけど「人生の足しになるから」なんて理由は確かに表現に対する一種の侮辱だよね。

 でもどうなんだろう。「役に立つ/立たない」ではなく感想として「この小説のここが面白い」と勧めるのは辛くね? 

 お笑いでも「今のネタのどこが面白いかというと……」なんて確実に乾風ものじゃん。自分で解説してる内に「あれ、本当にこれって面白いか?」なんてなっちゃったり。

 「『どこが面白いのか』を解説すると途端に面白くなくなりそうだから解説できない」心情を表す言葉って無いかしら。略して「どかとない」とか。

「『まおゆう』解説するのは"どかとない"から勘弁してくれ」

「お前、本当にそれ"どかとない"と思ってるのかよ?」

「俺は別に"どかとなく"ないけど」



 ……俺じゃ「けまらしい」の2匹目の泥鰌は無理か

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん