2010-03-22

http://anond.hatelabo.jp/20100321221930

それが面白いところだと思うんだけどなぁ。

8ビット演算高速化するためにMMX使っていたり

同じコードMMXない石(ARMとかな)用に32Bitレジスタを使って8Bit演算を2つ同時に行う(16Bit+桁あふれ検出用8Bit)関数が書かれていたり

その辺のコードを読むと、いろんな技工がこらしてあって面白い

ほんと、そのへんが、プログラマの領域だと思う。

記事への反応 -
  • 「変なコードを書いてマシンを壊したりしてしまわないだろうか」という危惧ではない。 学べば学ぶほど現代のマシンのアーキテクチャの複雑さや最適なコードを組む難しさを思い知ら...

    • それが面白いところだと思うんだけどなぁ。 8ビットの演算を高速化するためにMMX使っていたり 同じコードがMMXない石(ARMとかな)用に32Bitレジスタを使って8Bit演算を2つ同時に行う(16...

      • ほんと、そのへんが、プログラマの領域だと思う。 俺はそうは思わない コンパイラの賢さを考えると、人間が注力すべきは、プログラム全体のアルゴリズムであって、姑息な最適化じ...

    • 遅くていいと思うけど。 早いコードが必要なのは全体のうちの10%以下だと思う。

      • 速い必要はないが、遅いのは論外だし、速くできない構造の設計は論外。 アホみたいにスパゲティになってたり、バグを防ぐために変な位置で多重にロックしてたりとか、どうにもなら...

    • Premature optimizationでググれ。話はそれからだ。 いや、何のプログラム書いてるの? そんなにスピードが必要って、かなり特別なことしてるんじゃないかと思うんだけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん