2009-08-28

最近の政治エントリを読んで思ったこと

世代ごとに区切って投票率50%切る年代が現れる時点で民主主義として失敗している。

だから修正するべき。

 

・関心を持たれるような政策が打ち出せていない

・十分な教育がなされていない

・そもそも投票のシステムが悪い

若者は関心がないんじゃなくて今の選挙制度があまりにも自分達に不利なのでボイコットをしているだけだ。

 

導入すべきなのは二段階の投票制じゃないかと思う。

一回目の選挙で投票率を計り、投票率の低い世代に向けてマニフェストを修正。

二回目の選挙で全世代の投票率50%を達成する。

当然二回目の投票で投票先を変える事もできるべきだ。

 

期間はさらに長くなるだろうが、大統領選ほどではなく精々2~3ヶ月程度だろう。

勿論これは4年に1度という意味を尊重しての事でもある。

本来ならば、政権はその任期を全うする事に全力を注ぐべきで、悪くなったら変えればいいというものではない。

そうやってきた結果、国民にとっても政治家にとっても政権というものの価値が低くなっている。

 

僕は今の日本の政治は非常に軟弱で、軽薄だと思う。

結局その理由は、面倒だからたった一ヶ月のカラ騒ぎだけで、次のトップを決めようという政治家と国民のズボラさなのだ。

・・・とりあえずマスコミは喜んでくれると思うのだが、どうだろうか?

  • 若者は関心がないんじゃなくて今の選挙制度があまりにも自分達に不利なのでボイコットをしているだけだ。 ボイコット歓迎。投票している人の意見がより反映されやすくなるだけの...

  • >若者は関心がないんじゃなくて今の選挙制度があまりにも自分達に不利なのでボイコットをしているだけだ。     不利だからボイコットしてるんじゃなくて、ボイコットしてるから...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん