2009-08-26

http://anond.hatelabo.jp/20090826170803

そもそも銀行にとって窓口の作業は、メインの仕事ではないだろ?

融資で金利を稼ぐことこそが本業であって、多くの窓口業務は雑用に近い仕事のはず。窓口に来るような人はユーザーではあっても、そこまで利便を図る必要はないし、それよりはもっと大口の貸付先に対して気を使うことを優先すべきでは?

あのさ、銀行はその大口貸付先とかに貸す金をどこから持ってきていると思っているの?貸し付けている金は、別に銀行のもともと持っている金などではなく、窓口に来るような人から金を借りて(預金)、それを企業等に貸しているんだよ。銀行は預金者と貸付先(投資先)を結びつける中間業者なんだよ。一般預金者と大口貸付先、どっちが大切、ではなく、どっちも大切なの。とはいえ、一般預金者一人と大口投資先一つでは、銀行の対応は全然違うだろうけどさ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん