2009-08-23

IQの何がすごいのかよくわからない

職場のおっさんから「いい大学出てるからIQもすごいんだよね?」とか聞かれてふと思った。

IQってあんまり意味のないものじゃないの?発達の基準を見る指数だったと思うんだが…。

そりゃあ、ある程度の大学だったら同じようなそこそこのIQくらいあるだろうし、IQが高くても勉強が出来なかった奴もいるかもしれない。

日本人はIQが好きだとは言うけど、戦闘力とかじゃないんだからあんまり高くても意味ないんじゃないかなぁ。

ちなみに自分の学生時代のIQはウェクスラーで140くらいだった。

  • 俺は130くらいだった。 パターン認知と反射速度が効くから、ゲームの得意な奴は高得点とってたな。 熟考型には不利な試験だと思う。 とうぜん実社会での成功や勉強の出来不出来とは...

  • 俺は自分のI.Q.を知らない。中学生のとき一斉検査をやったけど、結果は教えて貰えなかった。 聞きに行ったけど、駄目だった。

  • そういえば一時期EQとか流行った気がしたけど、あれってどうなったんだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん