2009-08-23

「今日、本屋で」

http://anond.hatelabo.jp/20090822232435を書いた増田だけどさ。

あんなもんに結構レスついたのにびっくりしたんだけど

それよりびっくりしたのが

・「今、日本屋で」と読んだ人が多かった事

・「店員も悪い、オッサン悪くない」って人が意外といた事

すげえびっくりした。

そういや、「今、日本屋で」って読めるなあ!俺は俺の言いたい事が分かってるから、普通に「今日、本屋で」って読んじゃって、全然気付かなかった。言い訳をするならば、ほとんど愚痴レベルの日記で、人に向けて分かりやすく書く意識がもともとなかったんだけどw、それでもどのみちここは見落としてたかもしれない。勉強になった……

あと後者なんだけどさ。

みんなネタで言ってるの、マジで言ってるの?

たった本屋のレジが3人程度だぜ?

すぐだろ?店員さんが、自発的に呼ぶのは別にいいけど、客が「いわれるまえに呼べよ」と怒るレベル?

いや、マジで、すげえビビった。なんでみんなそんなせっかちなの?

(俺の説明不足でもあるんだけど、あらかじめ呼んでおけってのは無理なレベル。並び始めてすぐにオッサンがきれたから。あれで店員が対処するとしたら、もう「そろそろ、並ぶな」と第六巻で感知しろというレベル)

それに、求めるにしても(しても、の話だが、あくまで)言葉がおかしいだろ?客と店員だからって、よほどの事が無い限り基本的に丁寧な言葉で接するべきじゃね?

オッサン擁護が多いのに驚いたけど、オッサンが日頃苦労してるとかなんとか、それって関係なくね?

だから八つ当たりしていいわけじゃないし、その方式で「若い頃、理不尽さに耐えたんだから、中年の今DQNにならせてもらう」なんてやり方してたらいつまでたってもみな息苦しいままじゃないか?

店側にそうやって過剰なサービスを期待するから、結局巡り巡って、自分の仕事の時になってモンスター客にあって苦労するんでねーの?今の日本ってそういうダメスパイラルじゃん。

そんなん、擁護してちゃ、あかんでしょ。

俺は句読点一つもつけられない馬鹿な若者だけどさ、それでも、ホント、日本のそういうとこ、いい加減それこそ「甘えずに」変えていかなきゃいかんのでないかって事くらいは思うよ。「オッサンも日々苦労してるのかも」「若い頃そう言う目にあったから」とか、それこそ最大の「甘え」じゃね?

報復イクナイ。

あのオッサンの口ぶりはホントあっちの人みたいに怖かった。あんなん日常で普通にやられても困るって、ホント。(もしかしたら、あれだけじゃオッサンがいかに常識ハズレな言い方をしたのか分からなかったのかな?今、自分のエントリ見返して思ったけど。実際はあの台詞を、ヤーさんがポケットに手つっこんで「あ?どうなっとるんじゃこら」とでも言ったかと、疑わしくなるほどの口調で言った。ていうかやっぱ言葉じゃ伝わらんな)

今更追記するけど、レジは一つあいてたわけじゃない。裏方でわざわざやった、って感じ。少なくとも普通のレジじゃなかった。

あと書店の店員さん本人?がダメ出ししてるみたいだけど、別にそこまでやらなくていいよ!!そんなキツい規範を作らなくても。そんな馬鹿丁寧っていうか、文字通り「お客様は神様」なんてやってるの日本人くらいだろうし、それは俺はどっちかっていうとよくないことだと思う(あまり幸せを産まない。客の、一時的な快楽だけ)。上でもいったけど労働者は無駄にキツくなるだけだし、そんな程度の些細過ぎる効率さを追求するよりやるべきことはあるだろうと思うし。そういうのは、店の自己満足に過ぎないと思う。客もそれ(神様扱い)に甘えちゃだめだと思うよ。だから横柄になる(のかも)。

それと俺がキレてるオッサンと同じっていうのは、「どっちもどっち厨」だと思う。それじゃ反論もしちゃだめなの?って。俺はオッサンが「レジの店員を増やしてくれませんか」と言ったならスルーだったと思うよ。要はそう言う問題でしょ?ってね。

記事への反応 -
  • 突如レジが込んだ。大型書店なので3つくらいレジはあるんだけど、それでもその3つのレジにそれぞれ3,4人並んでた。 俺とは違う列の、前から3番目くらいにならんでたオッサンが...

    • http://anond.hatelabo.jp/20090822232435を書いた増田だけどさ。 あんなもんに結構レスついたのにびっくりしたんだけど それよりびっくりしたのが ・「今、日本屋で」と読んだ人が多かった事 ・...

      • 増田は育ちが良過ぎるのかな。 あのエントリで書かれた本屋の風景なんて日常茶飯事だよ。 それに、求めるにしても(しても、の話だが、あくまで)言葉がおかしいだろ? 客と店員...

      • たった本屋のレジが3人程度だぜ? すぐだろ?店員さんが、自発的に呼ぶのは別にいいけど、客が「いわれるまえに呼べよ」と怒るレベル? いや、マジで、すげえビビった。なんで...

      • 「今日本屋で」と書いてあれば「今日、本屋で」と認識するわけで。 本屋と日本屋とどちらにいる可能性が高いかって考えるまでもないでしょ。 この場合の書き分けは、「今日本屋で」...

      • 「え、おまえそんな偉そうに言っておいて後出しなの?」。ほんと後出しジャンケンうぜえ。後出しするぐらいなら書くなよ。

    • 「お前みたいな考えじゃ、社会じゃ通用しないぞ!」って親に常に説教されてて、 それならよっぽど用意周到にしておかなきゃ行けないなと思って 準備しているうちに、社会に出るタイ...

      • なんか、大人って、「社会に出たらもっと辛い」とか「社会に出たらそんなの通用しない」とか言いたがるんだけどなんでだろな? その割に、それで若者がビビってヒッキーとかになれ...

        • そりゃ、昔みたいに殴る蹴る吊るすなどして制裁加えれば、20過ぎてんのに親持ち出した挙句の裁判沙汰になるから、口で言うしかないにきまってんだろ。

        • 年齢差は覆せないからな。 知識や教養、技能で劣っていても「自分はお前より人生経験がある」、「お前より世の中を知ってる」とさえ言えば、その優位は永遠に揺らがない。

          • 厄介なもんだよな 逆に言うとそういう奴って、結局年齢をよりどころにするしかない無能ってことなんだろうな。

        • 節約主婦とかそんな特集やっといて、主婦層の購買意欲が低下しだしたら「なんででしょうねぇ?」とか言ってるのと同じ感じがするよなー。

        • 他人の足を引っ張ることは合理的な行動だ。 既知の社会の中での、自分の序列が幸福感のよりどころなんだから。 現実でも、MMOでも、増田でもそんな感じ。

        • 日本が嫌なら日本から出ていけ 郷に入りては郷に従え

    • 込んでてレジ前はフォーク型に並ばされた。 五分くらい並んでいて、次が俺がレジに渡すぞってとき、 奥にいた偉そうな人がカウンターを出て行ったんよ。 そしたらフォーク型からい...

    • そのオッサンも別な場面では社会の理不尽に耐えているんだろう。 耐えなきゃいけないところ、耐えなくてもいいところ、もっと我が儘でも許されるところがそれぞれあって、場の解釈...

    • このおっさんは、レジが混んでいる事に怒っているんじゃなくて、混んでいるレジなのにフォローを呼ばない店員に切れたんだろ。実際すぐフォロー呼べたわけだし。

    • このオッサンに限らず、「え?そんなんでいいの?社会人なのに」って社会人、結構いるんじゃん。 この手のオッサンは感情を抑えられないわけじゃないんだよ。 自分より弱い相手...

    • このオッサンに限らず、「え?そんなんでいいの?社会人なのに」って社会人、結構いるんじゃん。 当たり前。 性格なんて千差万別。 気性の激しい人も、冷静な人も、明るい人も暗...

    • 日本が安全な社会だと言うことの証明だと思うよ。 いらいらしてる客にいきなり店員が撃たれたりはしないもんね。 いらいらした店員にいきなり客が撃たれたりもしない。 だから公...

    • 突如入り口が込んだ。大型家屋なので3つくらい門はあるんだけど、それでもその3つの門にそれぞれ3,4人並んでた。 http://anond.hatelabo.jp/20090822232435

    • 某本屋で働いてますが、実際本屋は以外に時間かかりますよ。 本を探してほしいとか言う人がいたり、図書カード、検定の受付でえらく時間がかかるときがあります。 以前スーパーで...

    • ADHD関係ないね。 っていうかわからないならわざわざ引き合いに出す必要はなかろうが。 これだから最近の若者はw

    • オッサンが正しいとしか思えん。何に文句があるんだ? オッサンにはレジと人が余ってる確信があったから吠えたんだろ。 コンビニのレジ1個に行列が出来てて、奥で店員が談笑してて...

    • 「社会に出たらもっと辛い」とか「社会に出たらそんなの通用しない」って大人が言うのは、 自分が辛かったから。自分が通用しなかったから。 日頃からイライラしてたりどんよりし...

    • 柏木みたいなやつだな

    • 街中のお店や学校などでひとびとが列を形成していた場合、 それは順番待ちの行列である 目的を果たそうとする者はその列の最後尾に並ばなければならない 割り込み禁止 等々の暗...

    • まあおっさん世代はね、若い人とか自分より弱者に威張り散らさないと自分の価値観を表現できない人たちだからね。 会社の席もあれでしょ、フリーアドレス制とか絶対嫌がるでしょw ...

    • そのおっさんが若かった時代、各種資源はゴネてガメるものだったんだ。 どこかに隠されていて、声を出して抗議するとお上は隠されていた資源を分け与えて黙らせた。声の大きさで配...

    • http://anond.hatelabo.jp/20090822232435 当方レジが混んでて、他の作業をしている店員さんが見えたら「レジお願いしまーす」と声をかけてしまう中年おばさんなんだけど、若者は苦々しく思って...

      • 必ずしも、レジを回しまくることが全体の効率アップとは言えない。 例えばあなたがレジをやらせた結果、他の客が他のことで長く待つ可能性がある、ということ。 あなたは、お店の人...

    • なぜかdankogaiが店員にぶち切れてる絵が思い浮かんでしまった。

    • 「社会は厳しい」とか偉そうな顔して言ってる奴は、その多くが「厳しい社会に耐えてるオレ」をアイデンティティの拠り所にしてるだけ。社会なんてアマアマだってことを認めちゃう...

      • 賛成 だって厨房の俺でも部活に後輩が入って来たら部活は厳しいんだぞって言ったもの なんかかっくいーじゃん? 所詮その程度

      • 俺も社会人だけど、社会なんてどう考えてもアマアマだよ。 大体日本人のほとんどは社会人なわけで、みんな働いてるわけ。もし普通レベルの学校出てるならわかると思うけど、ク...

    • マックのレジ行列もそうだけど、状況によってはレジを複数台開けない方が、全体として客へのサービスを向上出来る場合もある。レジが複数台あるのは、調整弁であって「常に全力で...

    • 電車の中でも何故か偉そうな人いるよね。普通に車内で携帯で喋り始める。ここは会社じゃないんですけど。 今まで見た中でこういう症状がかなり進行してる人で「あの広告のビジネス...

      • 電車の中でも何故か偉そうな人いるよね。普通に車内で携帯で喋り始める。ここは会社じゃないんですけど。 今まで見た中でこういう症状がかなり進行してる人で「あの広告のビジネ...

      • お前は頑固ジジイか、気持ち悪い 携帯の電波がどうとか言い出しそうでキモイ

      • 電車内のマナーとか倫理観とか言い出しそうでキモイんだよな、30代のオヤジって

    • http://anond.hatelabo.jp/20090822232435 お前、さては共産主義者だな(w。 冗談はさておき、おっさんの要求は正当なものだよ。 逆に貴方が受動的過ぎて心配。

    • なんかすっげーわかるエントリだ。 俺は25、親が54と56なんだけど、世代間ギャップ感じてた。 なんでこんなに店員に対してズケズケと言って平気な顔してられるのかって親にブチギレ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん