2009-08-23

ちっぽけっちゃちっぽけなことで、死ぬわけでもないのに、何故だか猛烈に避けたい、逃げたい、って事あるけど

それを他人が「は?そんだけのことでw」って言ってるの見ると羨ましくなる。

でもその他人が俺からしたら「は?そんだけのことでw」って思うようなことを猛烈に恥ずかしがったりしている。

それら全てに「は?そんだけのことでw」って言える人間になれたら最強じゃね?とふと思った。

日本は恥の文化とか、アメリカ人がいった事を誇らしげに言う人いるけど、恥の文化であることって一長一短だよな…ていうかデメリットの方が大きい気がする

「なんでこんな事で恥ずかしいと思うんだろう」って、俺の中を考えてみるに、結局他者の視線が気になってんだよなー、自分自身に恥ずかしいとか、そういうことじゃなくて。他人に「プwこいつ〇〇じゃん」って思われてるかも……ってのが気になってる

「他人の言うことなんか気にしない!」ってカンタンにいうけどさ、このスローガンを日本人が達成するのって結構難しくないか?他人の「言う」ことどころか、他人が「言うかもしれない」「思ってるかもしれない」で恥とか感じちゃうもん。俺だけ?

「ユニクロに行く服がない」とかも結局そういうことだと思うし。

だからこそ日本人てやけに「サバサバしてる」人間に憧れるし、またそれを装うとするけど、それって皆がサバサバしていないことの裏返しだよな。サバサバするだけで秀でることができるってのはさ。


他者の視線から解放されたいけど、そんなこと俺にできるんだろうか……。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん