2009-08-23

http://anond.hatelabo.jp/20090823001436

ゆとり教育というのは詰め込み教育を正当化するための布石だよ。

さらに言うと、あれは天才を抽出するための仕組み。

ただでさえ識字率の高い日本、国民全体が賢くなるとそれはそれで厄介なんだよ。

学力の平均水準をいったん下げて、それでも突出した成績を残している奴がエリート。

最初から「エリートを作る教育」だなんてやってたら、主婦連合の反発もあって風当たり強いでしょ?

ゆとり教育っていうのはエリートを作るものではないけど、エリートをあぶりだすためのものではあった。

大成功だと思うよ。

記事への反応 -
  • ゆとり教育の弊害って色々言われてるけど、詰め込み教育の弊害っていったい何なんだ? いや、ゆとり教育が詰め込み教育の弊害を解消するために生まれたってのは知ってるんだけど、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん