2009-05-09

終わり

家のローンが払えないので今度出ていくことになった。僕が払っていたわけではないけど。

いきなりホームレスではなく、父の実家に引っ越すことに

去年末に大学院に行くと話し、了承された時に、父はしばらく仕事を辞めたりしないと楽観していた。

なんで勝手に、しかもこんな時期に辞めてきちゃうんだよ。

辛いなら相談してくれよ。こんなところばっか親子で似てどうすんだ。

あの時、学部を出たらすぐ働いて欲しいって言ってくれれば・・・。言ってくれればさ・・・。

それなりに良い大学入れてもらって、奨学金くれるような成績取って、あんまり話さなかったけど、エントリーシート書いたり、面接で話すのに困らないような経験だって積んできたんだぜ

この不況だし、誰もが名前を知ってる様なところには入れないけど、まあまあのところには就職できると思うんだ。

今内定が無くて苦しんでいる人からしたら、酷く楽観的に聞こえるかもしれない・・・ごめん・・・そんなに簡単じゃないよね

大学院なんて学部を卒業してすぐに入学しなければいけないなんてルールはないんだよ。

全部済んでから、その時は何歳になってるかわかんないけど、またチャレンジすれば良いだけの話なのに。

ああ・・・悔しくて涙が出てきた・・・。

とりあえず今からでもやれることはなんでもやろうと思う。リクルートスーツなんて持ってないから、作るところからだけど。

今からリクルートスーツ作るなんて言ったら店員に笑われるだろうか。

こんなことを書きながらも、決心し切れていない。

自室にあるいかがわしい本を処分するついでに死んでしまえば何も考えずに済むのに

追記(0:15)

僕は理系です。既に研究室配属になっているので、まず指導教官に相談してみようと思います。

学生相談室ですが、僕の大学は校舎が割と散っているので、最初は自分の通っている校舎の相談室に伺おうと思います。


進学に際して、育英会から奨学金をもらったり、学費免除を狙うというのももちろん考えています。それによって学費に関しては不自由なく大学院に通って、修了できるというのもわかっています。

しかし、20年近く暮らしてきた家を失うというのは、僕にとって、進学を断念するのと同じかそれ以上に辛いことなんです。

だから、なんとか阻止すべく、まだ手が打てる内は自分ができるあらゆる努力をしたいと考えています。

実際は、自分がどうしたいのかはまだ決められていません。優柔不断なのが僕の最大の欠点です・・・。

このような状況になっても、父は大学院には行けと言ってくれています。

一個人としての僕を尊重してくれているのでしょうが、子としての僕にとってはこれほどに残酷な言われ方はありません。


最後に

>父に貯金がないわけ

前妻、つまり僕の母にあたる人が、すごくマイルドに書くと大変な人で、色々やらかしたためです。

その色々のお陰で、高校の学費が一時払えず、退学寸前まで事態が悪化しました。

現在は奨学金で大学の学費を払ってます。

めちゃくちゃな文章になってしまいましたが、ここで追記を終わります。

  • 育英会の奨学金もらって大学院行けばいいんじゃないのか。親が無職なら授業料が免除になることもある(国立の場合は免除)。つうかとーちゃんは貯金なかったのか?そっちのが不思...

    • 同じく 育英会などの奨学金推薦。その他  いろいろな団体が奨学金出してくれるはずだから捜すと良いと思う。 文系なのか理系なのかにもよるけど、理系は結構、最初にはいる会社...

  • 明日は日曜ですから明後日になったら必ず大学の学生相談室に連絡してください。 あるいは、大学院の指導教員か学科の事務室に進路指導担当者(就職活動担当者)を聞いて相談に乗って...

    • 横だけど、学生相談室マジオススメ。 学部・学科での掲示板の奨学金情報のチェックも重要だけど、 相談は全学対象の学生相談室の方がマジオススメ。 あと、研究室配属になってるな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん