2009-04-23

不愉快な自慢、って何

たとえば、滅多にないことがけど、人に「可愛いね」と言われたとする。

もちろん褒められるのは素直に嬉しい。嬉しいから、友人に「ねえ聞いて、今日、可愛いって言われちゃった!」と嬉しさを表明する。

すると「なにそれ自慢? 嫌み?」と言われてしまう。

え? 今の不快だったの? とびっくりして、あわてて「まあその人、ブス専って噂のある人なんだけどね」と弁解する。

すると、「そういう遠回しな自慢の仕方が一番ムカつく」と言われてしまうわけだ。

一番ムカつくって。そう言わせたのはあなたでしょ?

あなたが、他人の幸せを喜べない、余裕のない人間であることの責任をどうして私が取らなきゃいけないの?


で、めんどくさいから、もう嬉しかった出来事とか一切話すのをやめにして「私はブスだから」「モテないし」ってばっかり言うようにしてたら、今度は「○○ちゃんって、ネガティブな話ばっかりでつまんない」って言われた。なんだそれ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん