2008-09-02

http://anond.hatelabo.jp/20080902231403

心理学の院生です。

難しい問題ですね。

鬱病っていっても,実は何個か種類があって

ずっと暗いやつ(いわゆる鬱病)

暗いとの明るいのと繰り返すやつ(いわゆる躁鬱病)

があるんだよね。

鬱病って別名,気分障害とも言われるように,

基本的には気分が極端になる障害と思ってもらうとわかりやすいかも。

本人じゃないのでつらさはわからないけど。

もし,そういう友達と接することが嫌とか

間違って相手を傷つけたら困るな。

って思うなら,少し距離を置いた方がいいかもね。

何もしないってことは,プラスにはならないけど,

少なくともマイナスにはならないよ。

鬱病って本人も大変だけど,周りも大変。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん