2008-08-18

http://anond.hatelabo.jp/20080818171830

うーん……あるかなあ……幻想じゃないか?だって中身変わってるんだからな。選手だのなんだの指示する人も全部変わるんだぞ。

それは一貫性と呼ぶか?一貫性と呼ぶにはあまりに漠然としすぎたスピリチュアルレベルの話に聞こえるのだが。

高校野球、俺は別に好きじゃないが、あれは一貫性がある。「高校生が行っている野球」という確固たる一貫性が。それにたいして「それじゃハンドでもよくないか」とか「空気が好きなだけでは」とかいうのは、単に好みの話だろう。

宝塚にも「男装の麗人の劇」という一貫性がある。ていうか今思いついたが、アイデンティティがあるんだな。

高校野球、プロ野球、宝塚、には、アイデンティティがある。だからそれに対してファンがつくのは理解できる。

しかし「巨人」とか「中日」ってものには、「単に名称が違う」以外のアイデンティティが無いだろ。

だから何についてファンがついているのかわからないんだよ。

「中日」という漢字が大好きだから、中日ファンである、という人がいるとするなら、それは理解できるのだが。

  • 逆に幻想だからこそ存在しているんじゃないかな。 実体として実在しているわけではなくて、ファン同士、さらには選手、球団関係者全員の共同幻想として存在している。 神や霊が存...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん