2008-07-24

俺って礼儀には厳しいからさ

吉野家でメシ食ってた時の話。

若いにーちゃんの四人組が入ってきてカウンターに座る。ある一人の店員がまずは両手で水を2つ持ってくる。その時点で水を置かれなかった一人のにーちゃんが「おい俺には水持ってこねえのかよ」と店員に言った。店員は「すぐお持ちします」と答えて水を取りにいった。そのにーちゃんは周りの友人に向かって「俺は礼儀には厳しいからよ」とか喋っていた。

礼儀に厳しいというよりはただのバカなんだけど、自称「礼儀に厳しい人」の中にはこういう手合いがそれなりに含まれているので、非常にわかりやすいサンプルだなあと思った。

  • 大体この手のDQNってのは自分自身がロクに礼儀もなってなくてどつかれまくったのを根に持っていて、大人になっても礼儀なんて身についてなくて、そのくせ別の他人に向かって「礼儀」...

    • 礼儀って上にいるやつが下にいるやつに見せてやるから武器になるんだよな。

    • 「俺は学校や社会のルールには縛られないぜ」なんて嘯きながら、もっと厳格な暴走族やヤクザのルールに縛られちゃうのも謎。

      • そういう子たちってのは「自分がルールに縛られるのは嫌だけど自分がルールを使って他人を縛るのは大好き」ってだけなんだよね。まあ、下手すると本人がそのことに気づいてないから...

  • スガシカオが牛丼屋でバイトしてたときに、 その筋の人たちが何人かで来店してきて水をだしたら 「兄貴の方が先だろうがぁ!」と怒られたそうだ。 そこで出会った兄貴とはミズキイチ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん