2008-07-09

居酒屋での弄りと弄られ!

もう最近わけわかんないです><

この間、友達6人で居酒屋入って飲みに行ったんだ!

このときのメンバーは、

「ボケ」「突っ込み」の掛け合いが上手でノリの良いチーム

富岡・井上・山田

「ボケ」「突っ込み」が出来ない、割と大人しいチーム

僕・塚本・坂上

だったんだよ!(全員仮称だよ!)

僕が仲が良いのは山田と坂上で、井上と塚本はそこそこ、富岡は最近少し遊ぶようになった感じかな!

このメンバーで集まったのは偶然で、多分2度と同じメンバーで飲み会はないんじゃないかな!

ちなみに全員関西の大学生です!

みんなの性格を紹介するよ!

富岡

→他人を弄って、絶対に自分は弄られないようにするタイプ!嫌いな人間には徹底的に無視するタイプ!僕は苦手!クラブでMCとかしてる!

井上

→ザ・関西人って感じ!弄りがかなり酷いときもあるし、狙ってそれをやるときもあるから塚本と仲が良くないよ!お調子者!

山田

→弄りも弄られもできるタイプ!誰からも好かれる人だと僕は思ってる!酷いことはめったに言わない!雰囲気イケメン!

→弄られてもめったに怒りません!あんまり酷いと不機嫌になるけどね!後で枕を涙で濡らしちゃうタイプ!中肉中背!

塚本

→弄られるとすぐ怒るよ!本気で!富岡はバカにしてる!すぐ怒るからっていってあんまり遊びに誘わないし!ゴツい!関西人!

坂上

→弄られるのは大嫌い!弄られると帰るか、超凹んでしまうタイプ!富岡とはあんまり面識ない!地味キャラ!

富岡「嫌い・面白くない→」井上

富岡「バカにしてる→」塚本

井上「←嫌い・苦手→」塚本

山田「←仲良し→」僕・井上・坂上

相関関係はこんな感じかな!

あ、ちなみにここでいう「弄り」っていうのは、

「他人のこと(たいがいその人にとって嫌なこと)をネタにして笑いをとること」だよ!

この中では僕なんか特に「ボケ」と「突っ込み」の掛け合いが全然出来ないし、

みんなで「すべらない話大会」になったときとか、

いつも同じネタしか言えないようなつまんない人間だから貶めやすいみたいなんだよね!

僕、自分でも自覚してるんだけど、どーも「しょーもない話」とか「オチがない話」とかしちゃうし!

「どこどこのご飯がおいしかった!」とか「あの服カッコいいよね!」とか「コレ○○に見えない?」とかね!

でね、こんなメンバーだと当然僕は弄られる対象になっちゃうんです><

僕はね、他人を傷つけるような「弄り」とか「ネタ」とかは嫌いです!

でも、そのネタが盛り上がるってこともわかってます!

だから、僕が「弄り」とか「ネタ」の対象になったときは、嫌ですけど面白いなら仕方ないかなって思ってます!

その時は耐えます!

だから今回は特に波乱(例:塚本がキレる、坂上が帰る)も起きないかなぁと思ってたんです!

他の人がそういう「弄り」の対象になっていて、本当に嫌そうなときは後でフォロー入れたり、その場で話変えたりしましたし!

そんなこんなで若干のキツイ弄りもあったけど、わりと穏やかに飲み会は進んだんだよ!

「今日はキツイ弄りはなさそうだなー!よかった!」とか思ってビール飲んでたんだ!

で、なにがどう話が展開したのかわかんないけど、宗教話と家柄(察してね!)話になったんです><

創価学会がどうだの、あの地域がどうだの話始めたんですよ!

これはまずい!

公の場でこういう話はまずいですよ!

メンバーの誰が傷つくかもわかんないのに!周りでお酒飲んでる誰が気分悪くなるかわかんないのに!!

僕「いやいやいやいや、こういう話はここでするべきじゃないっしょ!本気でやめとこう!!」

思わずこんな言葉が出てしまいました!

するとまたびっくりするような言葉が出てきましたよ!

井上「増田(僕)、創価学会なん!?」

僕「違うよ!」

井上「じゃあお前の地元の地域がそういうところなんか!?」

僕「違うよ!」

井上「じゃあいいやんwww」

僕「そういうことを言いたいんじゃなくて!!」

富岡「増田必死やなぁ・・・www」

僕「いや、冗談とかネタとかそんなんどうでもいいから、この話はやめろ!」

山田「そーいや、この間俺の友達がそいつの友達に、創価学会って○チ○イしかおらんのやろ?って言ったら、その子が創価だったってww」

僕(・・・・コイツら)

その後僕はあからさまに不機嫌になっちゃいましてね!

違う話になったんですけど、不機嫌面だったのでそれに関して富岡が弄ってくるわけですよ!

富岡「増田さっきから顔が奈落の底だなー、さっきから全然喋らないじゃん!」

富岡「ラフに生きようぜラフにー」

僕「僕はいつも(ボケとか突っ込みとかの掛け合いできないから)こんなもんですよ!」

まー、ここは僕が悪かったかなって思います!

すぐに機嫌を直してればよかったですね!

だけど、僕はこのとき2つのことで怒ってたんです!!

・1つ目は当然、公の場でかなりメーターが振り切れるぐらいのアンモラルな話を大声で始めたこと!

・2つ目は、弄られ<弄り という発言力であるということ!

おかしくないかな!?

弄る側はなんか偉いんだよね!弄られる側はなんか下の立場だよね!ふしぎ!

この話だって、富岡か井上が「やめよーぜ、この話は!」なんて言ったら収まってたよ!

でも僕も、このことに対して強く言えない部分もあるんだ!

それは塚本はどうにか弄られから脱却して、弄りになりたいっぽいんだけど、今の弄り側を弄ることはできない!

さらにそれをネタに弄られちゃうからね!

だから僕と塚本と他の人で遊んでるときは、弄り側になろうなろうとしてくるんだよね!

でもなぜか、塚本に弄られると「イラッ」としちゃうんだ!ふしぎ!

僕が同じ弄られ側だと認識してるから?

いつも弄ってくる人からは耐性ができてるけど、できてないから?

弄られている塚本を見て、知らず知らずに塚本を自分より下の存在として見てるから?

弄りに塚本は慣れてなくて、タイミングや口調が悪いから?

うーん、よくわかんない!

でも、このメカニズムって怖いね!

1回弄られ側になった人が弄る側になろうとすると、弄る側からよりも「弄られる側から嫌がられる」ってことだもんね!

弄られる側から嫌がられるってことは、結局、その人(この場合は塚本)がいるときは弄られる側の出席率が悪くなるってことだもん!

結果的に自分が弄られる機会を増やしちゃうんだよね!

僕は弄られることをそこまで嫌がってはいないけど、塚本は本気で嫌がってるから大変だと思うな!

ま、そういうわけだから新天地でしか弄り側にいけないんだよね!

ちなみに塚本は新しく入ったサークルでは面白い弄りキャラで通ってるらしい!

富岡はそのサークルの人たちに、塚本は弄られキャラで面白くないということを触れ回ってるらしいよ!

言わなくてもいいじゃん!そんなこと!

そういう点で、「弄り」も「弄られ」もできる山田は強いと思う!

山田なら富岡はちょっと無理みたいだけど(自分で言ってた)、井上はお互いに弄りあう中だからね!

井上は塚本がちょっと何かを言うと、機嫌によっては凄い勢いで酷いこと言ってくるから!

僕もちょっと言えないし!言うときも心臓バクバクさせながら言うし!

なぜか弄られると下僕根性みたいなのができちゃうのかな!

弄る側も「コイツには何言っても(やっても)いいや」みたいな!

僕は漫才みたいな話なんかするよりも、弄り、弄られ関係なしに、もっとしょーもない、とりとめもない話をしたいんだけどなぁ!

関西だからこういう話があんまりできないのかな?

でもメンバーには関西人2人しかいないし、たぶんどこでも一緒なんだろうね!

どっちかって言うと、他人を使ってでしか自称面白いことをやれない人間が多いんだろうな!

しかしこいつら、僕がトイレから帰ってきたらまた家柄話していたんだよね!

当然、怒ったよ僕は!

僕「・・・やめろ言わんかった?」

井上「増田がもう1回怒るところみたかったんやってwww」

富岡「wwwww」

本当に帰ろうかと思ったよ!

  • 結論:あまえてくるたちのわるい輩にこちらがいくら気遣いを要求しても無理 さっさと別の、マナーのわかってる友達さがせ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん