2008-03-18

遅刻癖を直すために

当たり前すぎて会社では教えてくれないフレッシュマンの作法

http://d.hatena.ne.jp/repon/20080314

に関して、

遅刻をしないことが信頼を気づくためにどれだけに重要であるか。

その昔ひどい遅刻魔だった自分が、遅刻しない人間になるきっかけとなった文章を引用します。

私の場合、転職をきっかけに遅刻癖を直しました。

ちょっと長くなりますけど語らせてください。

バイト時代はしょっちゅう1時間とか遅刻していました。

でも自分の中では「時給だから」という甘えがありました。

朝、起きられないだけなのに、いつも遅刻の言い訳を考え

「朝おなかが痛くなった」「風邪で病院に寄った」

「家に工事の人が来る」「家族を病院に送る」などなど

今思えば誰も信用していなかっただろうと思います。

転職先は女子社員で順番で朝の掃除当番があり、

当番の日は30分早く来て拭き掃除やお茶の準備

などすることになっていました。

初めての掃除当番の日、なんとかその時間に来てみると

ベテランの事務の女性Fさんがすでに来ていて掃除のやり方を

教えてくれ手伝ってくれました。

次の当番のときも来ていて、聞いてみると毎日1時間前に

出社しているとのことでした。

理由を聞いてみると、Fさんは3歳の子供を保育所に

預けていて、子供は朝急にぐずぐずいったり、熱を出したりする、

その時に近所のおばあちゃんちに連れて行ったりする時間の

余裕を考えているということでした。

そして毎朝当番の人の掃除を手伝ったり、ゆっくりお茶を飲み

仕事の準備をしているそうです。

Fさんは仕事も正確でよく気がつき、何よりもみんなから

すごく信頼されています。常識知らずの私にていねいにいろいろ

教えてくれていつも笑顔で接してくれます。(内心イライラして

いるかもしれないけど)

それに比べて私はまだまだ仕事もできないし

別に誰かの世話をしたり家事をしたりするわけでもないのに

だらだらして本当に恥ずかしく思い、自分も毎日30分は早く

来よう!と決め だいたい45分前には来れるようになりました。

今の会社にも遅刻癖のある人がいて

いろいろと理由をつけては30分、1時間、ときには

昼から来たりします。まるでついこの間までの自分を見ている

ようでイヤになります。

そして私にとってショックだったのはそういう人間が

まわりからどれだけバカにされているかということでした。

例えば、朝その人が来ていなくて始業後15分ぐらいに

電話がかかってきます。するとみんなその人からだって

わかるのであきれたような表情になります。

私が電話を受け、上司に

「△△さんが体調が悪いので遅れるそうです。」と

報告すると「フン」って感じで 他の人も失笑てか

「またなの」みたいな雰囲気につつまれる。

そういうのを何度も見て「絶対に遅刻しない」と。

もう強迫観念に近いです。

新しい会社では、私は「朝早く来る人」というイメージが定着し、

信頼されているように感じます。

すると不思議なもので仕事もやる気が出てきます。

そしてせっかくついたいいイメージを壊したくないので

朝も起きられるようになったのです。

そしてとてもうれしいのが会社の人に

「○○さんはいつも早いから~~」とよく言われることです。

やっぱり意識改革が大事だと思います。

長々と失礼しました。

(遅刻をなおしたい人のスレから)

遅刻してしまうとき脳内で勝手に理由づけを探してしまうこと、遅刻常習者は胸が痛くなると思う。

遅刻する人がどれだけバカにされているかということ、同僚達は気にしないそぶりをしていながらも、遅刻するあなたを必ず見ています。1年ぐらい一度も遅刻しないようになればそれが分かります。そうなるともう恐くて、二度と遅刻はしないぞと思うはずです。

  •  チベット問題に対する中国への抗議で、増田として出来ることってなんだろう? ・チラシを作って電車の広告のところに貼っていくとか? ・チベットの動画ファイルをエロいタイト...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん