2008-03-18

http://anond.hatelabo.jp/20080318092500

ちょっと横からごめんなさーい

若い男オタの自覚が足りない事や(若い腐女子はそれなりに自覚がある人が多い)

これは五十歩百歩じゃないかな?

それでも違う、女子は自覚が出来てるのに男子は出来ていないというならソースソース

多くの規制反対論が妄想ぶちまけているだけだったり規制賛成者へのレッテル貼りしているだけで

まともに聞ける論を殆ど見ない

それは、まともに聞ける論を殆ど見に行ってないのではないかい?

一言コメント匿名で云々みたいな場所では声の大きい、極論で喚く人たちしか目に入らないだろうし、文字数的にまともな事は書けないだろうし。

 

 

とはいえ、声の大きい男性向け界隈だけが危惧しているように見えて、同じくらいピンチであるはずの女性向け界隈が静かに思えるのは感じる。

でもそれが「女性はまだわきまえている証拠だ」と言われるとそうなのか、単に声が小さいだけなのかはまだ判断しかねる。

少なくとも倫理的な逸脱加減は男性向・女性向どっちも同じくらいメチャクチャに突き進んでいたはずだし。

  • 読み飛ばしていたけど俺も同意。 俺は、若い男オタと女オタ全般の意識は五十歩百歩だと思う。 M事件による迫害の記憶の有無の問題だが。 世の中にはそういうものに目くじらを立て...

    • BL系を扱っているサイトの大半は、創作系にせよファンサイト系にせよ、ソースに検索避けタグがびっしり埋め込まれてるし、うっかり目に入ることを恐れて被リンクに対しても慎重だし...

      • 検索避けタグにこだわる理由がよくわからない。 入り口に18禁警告があればゾーニングとしては十分では? エロゲのファンサイトなんかはそういう注意書きすらないところも大半で...

        • 検索避けしていなければ、いくら入り口に18禁表示してもグーグルが中身を拾ってしまうから 検索結果から直接アクセス出来るよ。 エロ単語など何も入れていないのに18禁サイトが引っか...

        • 検索避けの有無は、基本的に一般からは隠すべきものであるという意識がどの程度あるかという違いだと思う。 ロボット検索サイトからくる場合、必ずしもトップページから見てくれる...

          • ふむ、言われてみると一理ある。 そういう理屈を、例えば表のブログで展開してみたら評価されるんじゃないかな。 俺はそういう意見を聞いたのは初めてだったよ。女オタの間では共有...

            • 男オタは多分検索に引っかかるかどうかをあまり意識していないだけで、エロへの意識、ゾーニングへの意識が低いわけじゃない。 検索に引っかかるのを意識していない時点でゾーニ...

          • あと。 他の増田も書いてるけど規制についてももともと後ろめたさがあるから「規制されても仕方がないね」という感覚なんじゃないかと思うし。 そんなに後ろめたいならやらなきゃ...

          • よそ者を排除して、コントロール可能な少人数の仲間内で楽しむためにいろいろ頑張ってるだけだと思ってたけど。 そのよそ者というのも、「私の○○はこんなキャラじゃない!」って吹...

            • それもあるし、単純に「当局の摘発を逃れるために潜伏しよう」というようにも見えるなぁ。 相手がジャニーズとかだから、こちらが真っ黒なのは自覚して地下に潜伏。 それをさも、...

            • 増田が見かけたのは若い子の作ったサイトばっかりなんじゃないかなあ。 私の見ているサイトの20代前半から30代後半くらいの管理人はは子持ちだったり子持ちが周囲にいるからか 意識が...

              • 子供への有害サイトのゾーニングがどうのフィルタリングがどうのと言う話になった時、 自分=「子供」と自分=「子を持つ親」のどちらの意識を持つかで意見が大分変わるよね。 「子...

          • でも最近は検索避けなんて馬鹿馬鹿しいという腐女子が増えているし、関係ない単語でgoogle検索してもpixivの腐向け絵が簡単に引っ掛かるからな。

  • 声の大きい男性向け界隈だけが危惧しているように見えて、同じくらいピンチであるはずの女性向け界隈が静かに思えるのは感じる。 2chの801板にスレ立ってるけど、全然盛り上がって...

  • だね。皆最後の一文読んでなさすぎ。 「嫌なら見なければいいだろう」という意見もあるようだけれど、エロい単語ではなく、例えば漫画のキャラクター名で画像検索かけただけでも、...

    • 一般に腐女子のほうが自覚的だと言われ、ゾーニングがなされているのは 俺なんかは一瞬騙されかけたんだけど、これに猛烈な反論が加えられてるよね。つまり、単に著作権者にみら...

      • 私は男性向けの方は知らないので、私の見た女性向けサイトの話になるけれども 一般にサイトに入る前にある注意書きは (女性向けで、男性同士の絡みがあるので苦手な方はご注意くだ...

      • 二次創作ならそういう目的も含まれるけど(二次創作も、「対象となっているものの気持ちを無視した一方的な妄想」だしね)、腐女子はオリジナルでさえ隠れる傾向にあるよ。まあ一つ...

    • あと、子供相手ならなおさら、「嫌なら見なければいい」「見てしまっても諦めてスルーしろ」というのは通用しないわな。 801ちゃんとか読んだら、当たり前に中学の頃にヤオイ...

    • もしそのような認識が腐女子の間で広く共有されているんだとしたらさ、げんしけんの荻上の過去エピソードなんか、許せないものなんじゃないの? だって、あんな腐女子はいるわけな...

      • 流れは読まずに横レスするけど 一腐女子として、私はあの荻上っていうのは最低最悪だと思っているよ。 普通の女性が読んでも嫌悪を感じるのではないかな。 正直言ってあれを受け入れ...

      • マイナー誌の漫画を、誰もが読んでいる事前提に話されても。

    • ちょっと話をややこしくするかもしれないけど、この界隈での「男性向⇔女性向」の認識が 男性向け…いわゆる女性を性的に扱ったエロ、いわゆるオタク的なものであり、ロリコン的な...

      • もしも、児ポ法が発動したら相当な痛手を受ける業界だと思うんだけど、あの界隈の人達がどう思ってるのかが気になってたり。 さっさと撤退して終了、或いは18歳以上設定(大学生な...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん