2008-01-08

http://anond.hatelabo.jp/20080108105908

一流アスリートで「ピンチを楽しめた」なんてコメントする人もいるよね。

普通の人ならプレッシャーノイローゼになりそうな時でも、そういうアスリート脳内麻薬まくりなのかもしれないね。

記事への反応 -
  • 客観的な情況ほとんど変わってないのに、気持ちだけが変わっただけだよな。 その上その気持ちを作り上げたのは薬。 これで本当に治ったって言えるんだろうか。 極端な話、目の前で親...

    • それこそ、ドラッグだろ。 モルヒネでキマってりゃ、笑って人を殺せるって、そうなる人もいるだろう。 結局脳内物質をどう動かすかってことなんだから。 人間の心ってそんなもんかと...

      • 一流アスリートで「ピンチを楽しめた」なんてコメントする人もいるよね。 普通の人ならプレッシャーでノイローゼになりそうな時でも、そういうアスリートは脳内麻薬でまくりなのか...

        • 刃牙みたいに自分の意志で脳内麻薬コントロールできるようになったら最強だろうな。 認知療法とかポジティブシンキングによって、脳内化学物質も活性化されてるんだろうか。

    • SSRIなんかは鬱病によるセロトニン分泌異常をコントロールする薬であり、普通の状態の人の気分を底上げするような薬ではないんじゃないのかな。 (リタリンは飲んだことがないから知...

    • 抗うつ剤は風邪薬と一緒。 症状を抑えて自然回復をうながしているのだよ。

      • でも、本人としてはどうしても客観的な情況とか周囲の環境が原因だと思う(だから、そちらが変わらなければ解決しないと思う)のに、うつ病は脳が上手く作動してないから、って言わ...

    • そのような疑問を持つのが普通で、鬱の人は疑問を持ちつつ薬に頼ざるを得ない。 で、じつはその疑問こそが問題を解決に導くメタ的な課題になる。 理由は書かない。

      • 鬱になるのはそのような現実があることが原因ではなくて、現実を受け止められないからなのだ。 いまだ解明されていない鬱の発症原因をここまで断言できるなんてすごいですね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん