2007-07-17

http://anond.hatelabo.jp/20070717233418

がんばれ世界の研究者ども


お前も頑張れよ。

相関関係因果関係の違い

AとB、BとCに相関があっても、AとCに相関があるとは必ずしも言えない。

因果関係相関関係の違いを理解していないと、この種の誤りに陥ってしまう。

「補論(相関関係因果関係の違い)」

http://members.jcom.home.ne.jp/natrom/BloodHokou.html

以上のことから分かるように,変数どうしの共変動 を相関関係と呼ぶべきか,因果関係と言って良いかは区別しておく必要がある。というよりも,因果関係を主張するときには慎重になるべきである。

因果関係が成立する条件としては以下の4つが挙げられている。

  • 時間的先行性
  • 変数間の結びつきの強さ
  • 関連の普遍性
  • 関連の整合性

「簡単だけれどもとっても重要統計学の話/相関関係因果関係の違いについて」

http://staff.miyakyo-u.ac.jp/~m-taira/Lecture/simple-but-important.html

記事への反応 -
  • どこの国の調査か忘れたけど、年収って確か身長と正の相関があるよね。 イギリスは原住のケルト人を大陸ゲルマン人が征服して、それをスカンジナビア人が征服するというように 身...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん