2007-07-11

正しい方向を知っている、ってこと

http://d.hatena.ne.jp/kotorikotoriko/20070710/1184075510

http://d.hatena.ne.jp/NOV1975/20070708/p1

例えばある問題に対して正解が分からないとしても「正しい方向を本能的、直感的に分かっているか、分かっていないか」

では天と地ほど違うと思う。

どういう結果になるかは分かんないけど、どこに向かって歩けばいいのか直感的に理解するってこと。

いわゆる才能って言うものの本質はこの一点じゃないだろうか。それがない人にはどうやったって無理なもんは無理なのだ。

逆に言うと才能のある人って言うのはそういう直感に恵まれた人のことを言うんだと思う。

  • http://anond.hatelabo.jp/20070711013159 あんまり関係ないけど。 無理な人に無理って言うのは難しい。 あーもーこりゃ駄目だ、生まれたところからやり直してこいっていう根本的な無理感ただよう...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん