2007-05-26

もし出来事に対してぶつぶついうならば、わたしは保持しないことになるだろう

君が何か仕事に携わろうとする時、その仕事がどのようなものであるかを君自身に思い出すがいい。

もし入浴しようとして出かけるならば、浴場での出来事、

つまり湯をはねかける者、押す者、罵る者、盗む者、等々を思い浮かべるがいい。

そうしてこのようにしてもし君がすぐさま

「わたしは入浴したい、しかもわたしの意志を自然本性にかなっているように保持したいのだ」というならば、

君はより安全に事に携わることになるだろう。

どの仕事の場合でも同様である。というのはかくてもし入浴に対して何か妨げが生ずるならば、

「わたしは入浴だけでなく、わたし自身の意志を自然本性にかなっているように保持しようとしたのである、

もし出来事に対してぶつぶついうならば、わたしは保持しないことになるだろう」という答が既にあるからである。

エピクテートス提要 4

エピクテートス提要04

岩波文庫人生談義・下』(鹿野治助)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん