2007-03-18

瀧澤くんとやらは典型的なパーである。

ttp://d.hatena.ne.jp/takisawa/20070318%231174145379

トニオくんと同じタイプ。人文系の用語をおもちゃにすることをヘタに覚えてしまったばっかりに童貞を拗らせた馬鹿である。合掌。

断言する理由は

# 2007年03月18日 lakehill lakehill communication, web 『「身内や大切な人が売春をする」といったときに、どんな理由であれ「ダメ」と言った時点で、差別に加担しているんだ』>意味不明。○○という職業はリスクがあるからやめた方がいいというのは差別なのか?

このlakehillさんのブクマコメントにつきる。

私も身近な人間が売春に踏み出そうとしたら止めるが、それは売春が倫理的にいけないこと(周囲から差別されるのもやむないこと)だからじゃありません。現在の不透明な売春のシステムでは暴力などトラブルに巻き込まれる蓋然性が高いこと、身体的・精神的負担がおそらく彼女達が想像しているよりも大きいこと、その割に収入が割に合わない職業であること、などのリスクをさまざまな証言から知っているから止めるのです。

しかしまあ、ほんと。「○○という行為をすることに反対した時点で、現に○○をしている人間への差別に加担している」ってのは、眩暈がするほど馬鹿な論理だなぁ。読んでいてクラクラきた。こういうこと考えて「あぁ、俺ってなんて繊細な感受性をしているんだろう……」とか悦に入ってるのかと想像すると、渇いた笑いがダダ漏れます。例えば、「太るから夜中に甘いもの食べるの止めなさい」っていう忠告は、太ることに伴った健康上のリスクを知っているからするわけですが、これを「太っている方(書いている私も実はちょいピザ体型なのだが)への差別に加担している」とかいう人がいたら、ねぇ。どう考えてもおかしくないですか? あはは。こういうろくでもない言葉遊びをするから、人文系の繊細なテキストクリティークの作法が信用されなくなっていってしまうのです。悪貨が良貨を駆逐してさ。

倫理的なことを語るときにはもうちょっと繊細に議論しようね。それにしてもはてブのコメント諸氏釣られすぎだよ! 言葉遊びに騙されちゃダメだ!

  • http://anond.hatelabo.jp/20070318060007 太るから夜中に甘いもの食べるなって言う理由は、体に悪いからだけじゃないですよ。太ってるといじめられるかもとかモテないかもとかってのもあります...

  • http://d.hatena.ne.jp/takisawa/20070312#c1174040148 はい、どっちがどうですか?どっちもどっちなのは重々承知の上で増田先生方にお尋ねします。 アルファブロガー氏の見解 finalventの日記 - こうい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん