はてなキーワード: hitomiとは
3.ペドロ&カプリシャス - ジョニィへの伝言(1973)
5.サディスティック・ミカ・バンド - タイムマシンにおねがい(1974)
7.森田童子 - たとえばぼくが死んだら(1980)
11.渡辺美里 - My Revolution(1986)
12.KUWATA BAND - BAN BAN BAN(1986)
15.本田美奈子 - Oneway Generation(1987)
16.松田聖子 - Strawberry Time(1987)
18.BOØWY - MEMORY(1987)
20.UP-BEAT - NO SIDE ACTION(1988)
24.BUCK-TICK - JUST ONE MORE KISS(1988)
25.BARBEE BOYS - 目を閉じておいでよ(1989)
26.浜田麻里 - Return to Myself〜しない、しない、ナツ。(1989)
28.DEAD END - I WANT YOUR LOVE(1989)
29.Wink - One Night In Heaven~真夜中のエンジェル~(1989)
30.ZI:KILL - I4U(1990)
31.D'ERLANGER - Moon and the Memories(1990)
32.Gilles de Rais - Blue(1990)
33.フリッパーズ・ギター - カメラ!カメラ!カメラ!(1990)
34.MOTHER GOOSE - In The Far East(1990)
35.STRAWBERRY FIELDS - FADED BLUE NIGHT(1991)
36.WANDS - もっと強く抱きしめたなら(1992)
38.DIE IN CRIES - FUNERAL PROCESSION(1992)
39.LUNA SEA - Claustrophobia(1993)
41.B'z - Don't Leave Me(1994)
42.福山雅治 - IT'S ONLY LOVE(1994)
43.Mr.Children - innocent world(1994)
44.松任谷由実 - Hello,my friend(1994)
45.SAKRUN - 白昼の足跡(1994)
46.Kneuklid Romance - Painted time(1994)
47.DREAMS COME TRUE - サンキュ.(1995)
48.hitomi - GO TO THE TOP(1995)
49.MY LITTLE LOVER - Hello, Again 〜昔からある場所〜(1995)
50.JUDY AND MARY - Over Drive(1995)
51.L'Arc~en~Ciel - Still I'm With You(1995)
53.globe - Joy to the love(1995)
54.MAX - TORA TORA TORA(1996)
56.Eins:Vier - Not saved yet(1997)
58.SHAZNA - すみれSeptember Love(1997)
59.華原朋美 - save your dream(1997)
60.DA PUMP - Love Is The Final Liberty(1997)
61.ROUAGE - Cry for the moon(1997)
62.Kiroro - 長い間(1998)
63.トーコ - BAD LUCK ON LOVE 〜BLUES ON LIFE〜(1998)
65.the brilliant green - There will be love there -愛のある場所-(1998)
66.モーニング娘。 - 例えば(1998)
67.ゆず - いつか(1999)
71.倉木麻衣 - Love, Day After Tomorrow(1999)
72.鈴木あみ - Don't need to say good bye(2000)
74.LOVE PSYCHEDELICO - Your Song(2000)
75.ポルノグラフィティ - ミュージック・アワー(2000)
76.矢井田瞳 - my sweet darlin'(2000)
79.Tommy february6 - EVERYDAY AT THE BUS STOP(2001)
80.藤本美貴 - ロマンティック浮かれモード(2002)
84.SPEED - Be My Love(2003)
85.嵐 - PIKA★★NCHI DOUBLE(2004)
88.NANA starring MIKA NAKASHIMA - GLAMOROUS SKY(2005)
89.GLAY - つづれ織り〜so far and yet so close〜(2005)
93.少女時代 - BORN TO BE A LADY(2011)
94.サカナクション - 『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』(2011)
96.SEVENTEEN - 舞い落ちる花びら (Fallin' Flower)(2020)
98.TOMORROW X TOGETHER - Force(2021)
第1回(2008年)
黒木瞳(芸能部門)、小渕優子(政治部門)、坂東眞理子(学術部門)、勝間和代(経済部門)、栗原はるみ(文化部門)
第2回(2009年)
今井絵理子(音楽部門)、黒田知永子(文化部門)、安田成美(文化部門)、俵万智(学術部門)、佐々木かをり(経済部門)
第3回(2010年)
森高千里(音楽部門)、江角マキコ(芸能部門)、蓮舫(政治部門)、久保純子(文化部門)、小谷実可子(スポーツ部門)
第4回(2011年)
今井美樹(音楽部門)、石田ひかり(芸能部門)、清原亜希(文化部門)、山本愛(スポーツ部門)
第5回(2012年)
渡辺満里奈(芸能部門)、土屋アンナ(音楽部門)、冨永愛(文化部門)、岡崎朋美(スポーツ部門)
第6回(2013年)
西原理恵子(文芸部門)、hitomi(音楽部門)、長谷川京子(芸能部門)、辻希美(文化部門)、赤羽有紀子(スポーツ部門)
第7回(2014年)
小倉優子(芸能部門)、北斗晶(スポーツ部門)、内田恭子(文化部門)、小室淑恵(経済部門)
第8回(2015年)
永作博美(芸能部門)、高島彩(文化部門)、渡瀬マキ(音楽部門)、小笠原歩(スポーツ部門)、高野優(文芸部門)
第9回(2016年)
藤本美貴(芸能部門)、友利新(経済部門)、浅尾美和(スポーツ部門)、湊かなえ(文芸部門)、滝沢眞規子(文化部門)
佐田真由美(文化部門)、荒川静香(スポーツ部門)、木村佳乃(芸能部門)、後藤真希(音楽部門)、近藤麻理恵(経済部門)
和田明日香(文化部門)、杉山愛(スポーツ部門)、大島美幸(芸能部門)、安倍なつみ(音楽部門)、経沢香保子(経済部門)
梨花(文化部門)、吉瀬美智子(芸能部門)、松本薫(スポーツ部門)、辻村深月(文芸部門)、小脇美里(経済部門)
第13回(2021年)
三浦瑠麗(政治部門)、潮田玲子(スポーツ部門)、篠田麻里子(芸能部門)、蛯原友里(文化部門)、蜷川実花(芸術部門)、タサン志麻(特別部門)
第14回(2022年)
広末涼子(芸能部門)、鈴木亜美(音楽部門)、荒木絵里香(スポーツ部門)、近藤千尋(文化部門)、金子恵美(政治部門)
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1983年生まれ 26歳
青木裕子(女子アナ) 田中美保 上原多香子 宇多田ヒカル
矢口真里 金子さやか 藤本綾 英玲奈 中島美嘉 白鳥百合子
浅見れいな 松尾翠 前田愛 小倉優子 上原美佐
1982年生まれ 27歳
鈴木亜美 山川恵里佳 水野裕子 吉井怜 知花くらら
仲根かすみ 神戸蘭子 安田美沙子 熊田曜子 宮瀬茉祐子
小林麻央 葉山エレーヌ 相澤仁美 大塚愛 三船美佳
吹石一恵 真木よう子 森泉 松本莉緒 深田恭子
東原亜希 平井理央 加藤あい 藤澤恵麻
1981年生まれ 28歳
菊地凛子 新山千春 前田有紀 乙葉 知念里奈
森麻季 奥田恵梨華 小野真弓 長野翼 鳥居みゆき
眞鍋かをり 山本梓 斉藤舞子 原史奈 福永ちな
柴咲コウ 安倍なつみ 森下千里 安達祐実 堂真理子
高橋真麻 内山理名 片瀬那奈 池脇千鶴 佐藤江梨子
安めぐみ 荒川静香
1980年生まれ 29歳
吉岡美穂 山口紗弥加 優木まおみ 山田まりや 竹内結子
脊山麻理子 井上和香 野波麻帆 田中麗奈 優香 石本沙織
鈴江奈々 広末涼子 小嶺麗奈 根本はるみ 高畑百合子
堀田ゆい夏 島谷ひとみ 酒井若菜 夏川純 榎本加奈子
小池栄子 保田圭 大木優紀 橋本麗香
1979年生まれ 30歳
伴都美子 安西ひろこ 篠原ともえ 国仲涼子 中村仁美 小林麻耶
松尾由美子 蛯原友里 ともさかりえ 仲間由紀恵 市川寛子
中野美奈子 吉川ひなの 中越典子
1978年生まれ 31歳
来栖あつこ 雛形あきこ 梅津弥英子 古瀬絵理 菊川怜
持田香織 遠藤久美子 原沙知絵 柳沼淳子 釈由美子
麻生久美子 岩崎恭子 長谷川京子 相沢紗世 白石美帆
大橋未歩 竹内香苗 浜崎あゆみ 中山エミリ 大江麻理子
小西真奈美 杉崎美香 小田茜 矢田亜希子 菅山かおる 高橋みゆき
1977年生まれ 32歳
小沢真珠 久保田智子 宝生舞 ほしのあき 一色紗英 伊東美咲
相川梨絵 松たか子 山口もえ 梅宮万紗子 鈴木紗理奈 西尾由佳理
菅野美穂 安室奈美恵 滝川クリステル
1976年生まれ 33歳
中谷美紀 塩田真弓 hitomi 山本モナ 田村ゆかり 小島聖
坂下千里子 豊田綾乃 内田恭子 井川遥 堀江由衣 国分佐智子
観月ありさ 瀬戸朝香 辺見えみり 小雪
1975年生まれ 34歳
千葉麗子 赤江珠緒 持田真樹 相川七瀬 吉瀬美智子 膳場貴子
山田花子 ビビアン・スー 本上まなみ 葉月里緒奈
鈴木蘭々 内田有紀 aiko 黒谷友香 池澤春菜
1974年生まれ 35歳
高橋由美子 柚木涼香(角松かのり) 西尾まり 伊藤裕子
馬場典子 原千晶 中島静佳 華原朋美 小倉弘子 井上晴美
田波涼子 にしおかすみこ 柴田倫世
1973年生まれ 36歳
高橋真紀子 櫻井淳子 深津絵里 田村英里子 りょう 中山忍
加藤紀子 島崎和歌子 大石恵 青木さやか 八木沼純子 宮沢りえ
中田有紀 梨花 中澤裕子 古市幸子 友近 篠原涼子 三浦理恵子
藤谷美紀 松嶋菜々子 はしのえみ 桜井幸子 中江有里
1972年生まれ 37歳
久保純子 緒川たまき 西田尚美 YUKI(ジュディマリ) 魚住りえ
菊間千乃 稲森いずみ 久保恵子 常盤貴子 高橋尚子 石田ひかり
本村由紀子 喜多嶋舞 西田ひかる KCO(globe) 梅宮アンナ
飯島愛 松雪泰子 高岡早紀 半井小絵 寺島しのぶ
1971年生まれ 38歳
高田万由子 工藤夕貴 酒井法子 純名りさ 木村多江 西川史子
大久保佳代子 光浦靖子 木佐彩子 中嶋朋子 藤原紀香 檀れい
丸岡いずみ 細川ふみえ 吉本多香美 千秋 茂森あゆみ 牧瀬里穂
1970年生まれ 39歳
相田翔子 中山美穂 ちはる 水野真紀 工藤静香 鶴田真由
坂井真紀 伊達公子 加藤貴子 永作博美 渡辺満里奈 和久井映見
西村知美 雨宮塔子
Nine Inch Nailsがレコードレーベルを捨て、今後はアルバムを直接一般に公開するというニュースを土曜日に報じてから、OasisとJamiroquaiも同じくレコード業界を離れた。しかし、今日一番のビッグニュースは何といってもMadonnaがレコード業界を捨てたことだ。
(中略)
今回の件は、世界的女優にとってさえ、デジタルダウンロードとP2P音楽共有の時代には、もはやレコード会社は必要とされていないということを物語るものだ。
そして壁は崩れはじめた―マドンナ、レコード業界を捨てる TechCrunch
世間的には「音楽データで収入を得ている」レーベルから離反したのだから音楽はフリー(自由と無料)に近づいている、と取られているっぽい。
しかし、特に業界内部の見解を聞きたいところなのだが、これは知的創造従事者の受難“モダン・タイムス”の本格的な始まりではないのだろうか。
待っているのは世界中で作品を共有し啓発しあうユートピアなどではなく、クリエイティビティが限りなく無価値となり資本の規模だけがモノを言う世界ではないのか。
ユーザーにとっても、音楽は無料にはなるかもしれないが自由とは言い難い未来しかないのではないかと危惧する。
万人が富豪で支配者になれる最終解決などでなく、工業化に伴う50年間の市民の試練が情報化によって知的生産者に今及んだと見るべきではないか。
世間の誤解はネットとメディアの進化が本物の錬金術と思われていることにある。例えば10万円する金貨を100円分ぐらいの材料と手間で製造する方法が発明されたらどうなるのかと想像してみたらいい。我々はあっという間に千倍の資産を手に入れることができて誰もが豊かになれる?
しかし少し考えを進めれば分かるようにこれは100円で10万円が手に入るのではなく、実際には10万円の価値だったものが100円に暴落するということを意味している。錬金術の発明と同時に金は無価値になるのにも関わらず、人々はその術の完成を心待ちにしているのである。
現代に町から職人がことごとく消えたのは何故か。流通の革新によって町に点在する必要がなくなったからである。現存する大工だって現実には大手住宅メーカーの下請け組立工である。例外的に飲食店の職人は居るがこれは鮮度という要素がローカリティを維持しているためだ。
音楽流通には制作環境、パッケージ、流通、広報が必要だった。つまり満遍なく金と手間がかかった。制作可能な者の偏在と流通の偏在が中小零細規模の商業作家の存在を許容したのである。
ところが制作環境とメディアおよび流通が技術的な革新によってほぼゼロにまで暴落してしまった。このことにより音楽市場におけるキーは誰でも作れて流通できる楽曲そのものではなく希少な資本そのものである「ブランド」と資本によって成り立つプロモーションに完全に主導権が移ることになる。
音楽事業「マドンナ」にとって、誰にでも作れる「楽曲」自体に意味は無い。必要な才能はサラリーでスタッフとして雇い入れればよい。イベントでの収入は音楽にではなくマドンナというキャラクターに、そのビッグネームと空間を同じくする権利の対価として入ってくる。
自動車メーカや家電メーカーと全く同じである。タレントへのシンパシーという商品の販促“カタログ”である楽曲データは複数のスタッフによって作成され、ネットで配布される。場合によっては対価を払ってコミュニティに押し込み、手にとってもらうための大量の広告を打つ。この場合楽曲はもはや財産ではなくコスト(広告宣伝費)である。
ここにいたって小資本どころか中規模ごときの音楽事業者では採算に乗せることができなくなるだろう。よく言えば近代化による産業の集約が進む訳だが、事業化するのに必要な最低資本がどんどん上がっていくからだ。
(HITOMIのヒット曲"SAMURAI DRIVE"のオリジネータバンドcuneはいかほど潤ったのだろうか。ちなみにミキシングは“エンタープライズ”HITOMIの方が遥かに洗練されていると思った。)
一方でユーザーはどうだろう。無料であらゆる楽曲へアクセスできる夢のような時代になるのだろうか?
大半の人にとってはメリットがあると思われる。いま無料のテレビやラジオのプログラムと同じだからだ。社会全体で見ても効率は高いと思われる。
「無料で動画が見られる」と言われれば好きなだけ自分好みの映画を見ることが出来る気になるが、現実は見たくもないCMとお仕着せのプログラムが待っている。今ユニクロで吊るしの服を買えば5千円で一通り揃うだろう。しかしオーダーメイドすれば10倍でも済まない。
悪い社会ではないかもしれないが、これがフリー(自由)かと言われればどうだろうか。
今までだってミュージシャンは貧乏でどうしようもなかったのだから何も変わりはしないという向きもあるだろう。現実の変化は微妙なものだ。恐らくは中抜きが進む。池田先生が言うような中間業者を中抜きしてハッピーという話ではなく、業態の空洞化で柔軟性が失われるだろうという話だ。
既にあるタレントとメディア露出という両極端な評価軸しかなくてそれ自体の価格は限りなくゼロで日常的に流通しているもの。それは対人コミュニケーション、会話である。その中で唯一換金できるのがお笑い(伝統芸能は含まない)だろう。お笑い芸人は自虐ネタにもなるように一部スター以外の待遇は悲惨としか言いようが無い。また事務所の寡占が既に起こっている。
音楽業界は吉本興業のようになるかもしれない。誤解しないで欲しいが、後進の育成とタレントの露出に力を注いでいる超優良企業という最善のケースとしてである。