はてなキーワード: Stage6とは
我が家に初めてパソコンが来たのは2006年頃。FMVのよくわからないモデル。
当時は住んでいるところにまだADSLしか引かれてなかったのでADSL回線。
俺がインターネットをし始めた年前後にインターネット上ではYouTubeが生まれたりと動画共有サービスが流行っていた。いまでこそ著作権コンテンツはすぐに削除されてしまうが、当時はアニメがそのままあげられていたし、VeohとかStage6とか他のストリーミングサイトでもアニメが見放題だった。俺はその頃放送されていた「涼宮ハルヒの憂鬱」を見てからアニメにハマってしまったクチだ。
しかし当時は回線もあまり速くない。動画を見ていたらしばしばロード待ちになっていたし。そもそもまだ地上波はほとんどがSD画質だったわけで、今のように高画質なHD動画なんてなかった。というか俺の家にはHDの画面がなかった(1280x1024とか1024x786)。
ネットである時期からやたらニコニコ動画のサイトに誘導されることが多くなった。俺はβ時代は知らないがγにハゲたおっさんの選挙演説動画を教えられてアカウントを取得した。当時はまだニコニコ動画のサーバが貧弱だったため、会員登録してもその先で「ID開放待ち」というのが待っていた。ようやくIDが開放されてサイトを見てみると「らきすた」というアニメ動画が上がっていたので見てみるとおもしろい。毎週平日の朝7時ぐらいにあげられるため、学校にいく前にらきすたを見るのが習慣となった。
当時はまだニコニコ動画ではH.264エンコードを採用してなかったため、VP6を使っていたらしいが上下反転させたりエンコードにめちゃくちゃ時間がかかったりと、当時上げていた人も大変だったんだろうなとおもう。
ニコニコ動画と平行してぐらいかP2Pにも手を染めた。Winnyのウイルス問題が起きた後ぐらいであったか、その頃ニコニコ動画でも流石にアニメアップロードの浄化作戦が始まっていて、地方民である俺はアニメを見る方法がなくなっていた。その代替策として当時ネットの友人に教えてもらったのがPerfect DarkというP2Pソフトだった。俺にとっては夢の様なソフトで、アニメがいくらでも転がっていてしかもHDの高画質(しかしその動画はDVDやTV放送をアプコンしただけ)。糞遅いADSL回線でがんばっていろんなアニメをダウンロードしていた。
他にも同人誌やエロゲーというジャンルを知ったのもこの時。「(C72)[作者名]作品名(元ネタ).rar」みたいな非常に効率化されたファイル命名規則、.rarとかいうみたこともなかった拡張子、.isoはDaemon Toolsでロードしたら読めるなんていうのを知る機会は多分こんなことしてないと得られないんじゃないか。
そんなことしてたらなんだかんだで成人してしまい、今ではこういうことをするリスクが私生活に影響を及ぼしそうでそういうことは一切していないわけだが、当時やっていたことが少なからず今の生活で生きている気がする。
それはニコニコ動画初期における「他の動画サイトの動画にコメントを付加させるシステム」であると思った。
まずはじめに、ニコニコ動画は2ch掲示板の管理人である「ひろゆき」がその立ち上げにかかわっていた件や、それまでの動画サイトとは異質の「コメント」をつけて皆で楽しむというシステムなどのおかげで急速にそのアクセス数を伸ばしていった。
しかし結果として、アクセス数の増加によりYouTubeからアクセスを切断をうけるという非常事態を発生させるにいたった。(田代砲、F5連打などのやりすぎも槍玉にあげられる。)その対応策としてSMILE VIDEOができ、従来よりも高画質の動画が楽しめるようになり、一部のユーザーとしては当初はむしろ歓迎ではあった。
しかしYouTube、フォト蔵、amebaなどの他サイトの動画を持ってくるシステムをなくしたのは、動画投稿サイトがこれだけ増えてきた現状を考えると相当痛手であると感じると言わざるを得ない。
YouTube、ニコニコ動画の台等、Stage6の閉鎖などにより、国内外を含め、さまざまな動画投稿サイトが出現しては消えていった。
ニコニコのようなコメントシステムを導入した例であげれば「字幕.in」「なんとか動画」「ニフニフ動画」「zoome」「ParasiteStage-ぱらすて」「RAYRAC TV」「コメコメ動画」「acfun」などがあり、Stage6のような高画質配信のサイトであれば、「Veoh」「StageHD」「Vreel」「GUBA」「vimeo」「VnTube」「eyeVio」「blip.tv」などがあげられる。
しかし、コメントシステムを付加させたサイトは、アクセス数を稼ぐことができず、動画のコメントも活気がなく寂しい状況に陥り、高画質配信に特化したサイトはストリーミング速度の問題、アニメ本編などの違反動画への対策、、鯖代の維持のための資金繰りに困窮したている現状であるといえる。さらにコメントシステムを導入しつつ高画質配信も行っているサイトに関しては両方の面で厳しいといえる。
純粋に「他の動画サイトの動画にコメントを付加させるシステム」に特化していれば、現存の類似サイトと違い、ニコニコ動画はアクセス数が多く人が集まる環境であるため、動画にコメントがなく活気がない寂しい状況になることもないだろうし、訴訟沙汰や動画の削除は元ファイルの置いてあるサイトに任せることができ、なおかつ鯖代の負担を減らせ、ニコニコ動画における赤字運営やプレミアム会員に頼る現状もなかっただろう。
以上のことから、YouTubeからアクセス遮断をされた際に、対応策としてSMILEVIDEOを作るのでなく、YouTubeと交渉し、鯖代の一部負担を申し出るべきではなかったのだろうか?もしくはニコニコ動画自体のアクセス数を制限するべきではなかったのではないだろうか?
そして他の動画サイトともうまくリンクを繋げていき「他の動画サイトの動画にコメントを付加させるシステム」に特化させるべきでなかったのではなかったのではないだろうか。
はじめてアイマス動画を見たのは去年の初め。みんなが知っているニコニコ動画で。
それからズブズブとはまっていって、ムービーメーカーとstage6から借りた動画を使ってMADを作り始めた。
出来はともかく、最初は自分の選んだ曲でアイドルを踊らせることが出来て楽しかった。
7月頃から全体的な動画のレベルが上がってきて、某Pの動画に心を打たれた。
「こんなかっこいい動画を作りたい」と思うようになりいろいろ試行錯誤をしたが、あんなセンスのいいオシャレな動画なんて出来やしなかった。
(後にIRCへ行き、AfterEffectsというソフトの存在を知ることになるのだが)
どうやったらそんな技術が持てるのか知りたくて、俺はアイマスMAD制作者が集うIRCチャンネルへ行ってみた。
最初はみんな親切で、コーデックやキャプチャカードの選び方、シンクロのコツなどを丁寧に教えてくれた。
勿論みんな仲も良くて、DLCの配信日には「全裸待機」などと馬鹿を言いながら、誰が一番最初に動画を上げるか競っていた。
俺は仕事があるし、借り物Pだったからそういうのには参加出来なかったけれど。
(そういうことをやっている人は、最初みんな学生だと思っていたが、配信日に有休を取る社会人の方が多かったらしい)
某Pなど、職業としてデザインや映像をやっている人のアドバイスを聞いたりして、
技術の習得にみんな必死だった。
年の暮れに俺がアップした動画は全くと言っていいほど再生されなかった。今までのようなシンプルな動画はもう必要とされていなかった。
某Pが冗談のように言っていた、「キラキラしていて、ヤスタカ作曲の音楽で、映像を抜いた動画」しか受けないのかもしれないと、俺は思った。
そのあたりから、何かがおかしくなっていた。
回りのP達はこぞってadobeの高級ソフトや高スペックなパソコン、キャプチャを購入し、高技術の動画がどんどん増えて行った。
俺は焦った。激務の割に給料が低い俺はには高級なソフトを買う金などなかった。
(その頃になると箱○は持っていたけれど、ソフトは相変わらずフリーソフトだった)
学生のPもそのようなソフトを持っていた。(俺はほとんど割れだと思っている)
社会人でも、IRCにずっといたり仕事からやたら早く帰って来る割に、DLCを全力買いしたり関連グッズをほぼコンプリートしている人もいて、
「お前らは何時働いているんだ?」と思うような人もいた。
すごい技術を持った動画が出て来ると、住人達はその技術について検証はするものの「この動画には愛がない」と無理矢理disる人が出たり、何かと動画の荒探しをするようになっていた。
端から見るとただの嫉妬にしか見えないが。本人達は「うまいんだけどアイドルを道具にしかみてないよね」とか「このプラグインがあれば一発じゃん手抜きだよこれ」と言うようになった。
酷いと、いきなり技術力が上がったPについて「コイツ割れ使ってるだろ」とか。IRCに来ていないPの動画だとそれはもっと酷かった。内輪には何かと優しいのだが。
そしてそのような意見に反論すると、大人数から反撃を受ける。批判は許されないのだ。
中にはいい人もいる。しかし態度の良くない奴に限って声は大きい。
俺は争いが嫌いだ。だがこの現状を何とかしたい。
俺は何をすれば良いいんだ?
Stage6 to Shut Down on February 28
http://www.stage6.com/blog/107/
Stage6のユーザー、そしてこのサービスを支えてきたDivX社の社員のトム(Spinnerとして知られています)と申します。
今日は、2008年2月28日にStage6を閉鎖する予定だということをあなた方に知らせるために記事を書いています。
すでにアップロード機能については止めました。木曜日まではビデオを見たり、ダウンロードしたりできるできます。
多くのStage6ユーザーはこのニュースに衝撃と失望を感じるでしょう。そこで、この決定に至る理由を説明させて欲しいのです。
私達はコンテンツクリエーター達や視聴者に新しい種類のビデオ体験を見つける権限を与える使命とともにStage6を創りました。
Stage6は試みとして始め、成功しないかもしれないという見込みがあるということを常にわかっていました。
しかし、いろいろな点でサービスは成功し、それは私達が当初見込んでいた以上でした。Stage6はあっという間にとても人気になりました。
私達は、素晴らしいビデオを持ってた一部の有名な映画製作者のために機能したコミュニティーへの注意として、摘発するのも助けてきました。
また、インターネットでHD画質のビデオを配信するのを可能だということを示すのにも手を入れてきました。
そして、私達はPCだけではなく、DVDプレイヤーや携帯機器といった他の製品とも互換性のあるコンテンツを提供することによって、幅広いインターネットビデオ体験を手助けしてきました。
ではなぜ私達はサービスを中断するのでしょうか?
ええ、簡単に言ってしまいますとStage6の維持には非常に費用がかかり、膨大な手間とリソースが必要であり、提供し続けることができなくなった状態になったということです。
他にも多くの要素が含まれますが、これが最後にたどり着いた最も簡単な答えです。
じゃあ、Stage6を初めに創るのを決める前にそういうことえお考えてなかったのか、とあなた方は聞きたいでしょう。それはいい質問です。
初めにStage6を創った時、サービスにはオンラインでの真の高品質のビデオ体験を提供するだろうという必要性がはっきりとありました。
なぜなら、他のインターネットにおけるビデオの目的は単にユーザーに対してそういうのを提供するものではなかったからでした。
ギャップが存在していたのです。そして、Stage6はそれを埋めるのが目的でした。
Stage6が早く、劇的に成長するにつれて(他のサイトが高品質のビデオを配信するのが爆発的に増えるのとともに)、
このサ??ビスを運営していくことがもはやDivXの大きなビジネスのうちの一部になり始めたことがはっきり分かりました。
私達はStage6を運営し続けること、そして誰もがどんなデバイスでも高品質のビデオを楽しむことができるようやっていける、よりよい方策を重点的に取り扱うことができなくなりました。
だから、昨年の7月に私達はStage6のために戦略的な手段を模索しようとしました。その手段は装飾的な考えですが、事業を売却するか、個人の会社にスピンアウトするか、閉鎖するかでした。
私達が本当にStage6を維持し続ける方法を本当によく探そうとしたということ以外にこれらの二つの意見、独自のものとするか他の会社に売却するかのどちらにも深く立ち入りません(というより、本当にできません)。
完全にその二つのシナリオができなくなり、私達は光を消し、サービスの運営をやめるという厳しい決定を決めました。
これが現在の状態です。2/28を過ぎれば、Stage6はオンラインから姿を消します。
しかし、大きなDivXの世界は成長し続けます。いつもDivXが認めた新しいデバイスが簡単にPCを越えてビデオを移せるようになるために市場にやってきます。
DivXが再生できる商品、そう私達の新しい構想であるものはユーザーにビデオ、写真、音楽、そしてPCからTVまでにおけるインターネットサービスを流し、小売店でヒットを起こすでしょう。
私達はコンテンツクリエーターに高品質なビデオを幅広い視聴者に配信する権利を与え、これからもオンラインでDivXフォーマットで簡単にビデオを探せるようにするつもりです。
それは野蛮な道のりであり、私達のユーザーの支援なしではできないことでしょう。全てにおいてそうであったStage6を創ってくれてありがとう。
ーートム
東芝がHD DVDの事業からの撤退を決めたようです。本日発表があるようですが、先週末からメディアでは大きなニュースとして報道されています。この決定でハイビジョンメディアを流通させるメディアとしてBlu-rayが主流となっていくことはほぼ確定的となりました。PS3を買い、Blu-rayのソフトを揃えつつある私としては一消費者として胸をほっとなでおろすニュースでした。
ところで、このニュースについて現在いろいろなメディアで分析・論評が行われていますが、ネット上のBlogなどでは、
今回のできごとはBlu-rayの勝利を意味しない。まだパッケージメディアの売り上げとしてDVDには遠く及んでいないし、今後のコンテンツの流通は Apple TV や iTS などのネットワーク配信に移行していくことは自明だ。パッケージメディアの終わりの始まりだ。
といった論調の意見を散見します。(上記意見はどこかのBlogの特定の記事の引用ではなく、私が読んだ意見を私なりにまとめたものです)
確かに、現在はまだパッケージメディアを置き換えるほどにネットワークインフラがリッチでない(地域差が大きい)ために即座にそうなるということではありませんが、将来の予測としては生産・設備・流通・在庫のコストを削減でき、消費者にとってもレンタルの返却待ち(24とかLOSTとかHEROESとか1巻だけ常に無い)のような機会損失がなくなるメリットを考えれば可能で、そうなって欲しい未来のような気がします。
これに対する反論としては、現在パッケージメディアを楽しんでいる消費者が、ことごとく配信のメリットを享受可能なネットワークにアクセスできる環境を構築するコスト(インフラ構築コスト)は現実的ではない、とか、パッケージメディアには配信メディアには無い「所有感」があり、ネットワーク配信は消費者に対して「所有感」と、いつでもアクセスできる「安心感」を提供できない、といった意見があります。
私はここで別の観点から「ネットワーク配信はパッケージメディアを駆逐できない」という主張をしようと思うのです。
これは、私がこれまでさまざまなネットワーク配信サービス(Youtube、ニコニコ動画、Stage6、iTS、でじゃ、その他もろもろ)の現在のユーザー(新し物好きのコンピュータ技術者としてフツーよりはヘビーなユーザーだと思っています)であり、その立場からの意見ということでお聞きいただきたいのですが、私がユーザーとしてこれらのサービスに日常的に触れて常に感じている不満(というか不安)は、私が今見られるものがどのくらいあって、今私が選択しているコンテンツはこれでよかったのか?というものなのです。
私は書店が好きです。特にお目当ての本があるわけでもなく、店内をぶらぶらして店頭に並んでいる本を眺め、興味を引かれた本があれば手にとって眺め、読みたい本なら購入します。レンタルショップやDVDショップでも同じ感じです。棚に並んだパッケージを眺め、手にとって眺め、欲しくなったら購入します。
これが、現在のネットワークではできないんです。ネットワーク配信サイトはもちろん、Amazonなどのネットショップでも同じことができません。もちろん、各サイトには「今の人気のもの」とか「最新のもの」とか「レコメンド」とか「偶然の出会い」を演出する仕組みや、Amazonは最近本の中身をちょっとその場で見ることができる仕組みなどがありますが、私にはどうにも不満(不安)なのです。「今、ここで私が接することのできる全てを視界に入れたい」という欲求がネットワークでは満たされません。書店やレンタルショップでつらつら棚を眺めながら歩く行為に私が価値を見出している以上、私の中でパッケージ(というかリアル店舗)がネットワークに置き換わることはありません。(ネットワークはもちろん利用しますが、ほとんど目的のものが決まっている場合です)
というわけで、私が考える「ネットワークがパッケージを駆逐しない理由」でしたが、もし何かブレイクスルーがあったとしたら、そのときが私にとってのパッケージの終焉を意味するのかもしれません。
テラ豚丼、合唱祭、初音ミク騒動と今月立て続けに騒動のあったニコニコ動画
http://japan.cnet.com/blog/takahito/2007/12/24/entry_25003348
急に注目が集まる動画サイト「zoome」に、機能改善のお知らせ
http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/2007/12/26/
ウソか本当かなんてこれをみればわかるけどさぁ
あと、googleでの検索回数はどうなっているか?
・なんとか動画
http://www.google.com/trends?q=zoome
急上昇にはビックリ
実際にサイトを見てみるとなんとか動画は重すぎてログインすることさえ難しい状態
動画はニコニコ動画にあるものが多く、コメントもニコニコのようなコメントが多い
そして年明けには新バージョンに移行するらしい
これはzoomeでキャンペーンをしている影響なのか、結構動画が集まってきている
あと、ニコニコでは対応していないH.264とHE-AACに対応しているのも影響しているみたいだ
他にも個人的には以下のものがオススメ
http://anond.hatelabo.jp/20070102045549
http://anond.hatelabo.jp/20070102072856
ここが一番まとまってますよー。
YouTubeで見られる神作画@Wiki - YouTubeで見られる神作画
ちなみに、YouTubeやStage6で作画系動画を探したいときは、「sakuga」で検索すると色々出てきますので、興味のある方はお試しあれ。