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はてなキーワード: Fgoとは

2024-10-29

anond:20241029144523

FGOやってたけど、早くストーリー読みたいのに戦闘挟むのめっちゃめんどくさかった。特にボスがね。道中は周回用のパーティーで全体宝具x3クリアできんだけど、ボスは変にギミックあってうざかった。

シナリオ重視のソシャゲ」が行き着く先は「ノベルゲーでいいじゃん

昨今はソシャゲでも、シナリオの質が売り上げにも繋がっている面があるらしい。一例を挙げるだけでも、

FGOサービス当初はアレだったシナリオが第6章辺りから良くなってユーザーが増えたらしい (エアプ並みの感想)

ウマ娘元ネタとなった競走馬史実に基づいたキャラストーリーが当初から話題で、漫画 (シングレ) も史実ネタベースで、アニメも2期までは史実準拠+αでシナリオ展開されたから好評らしい

シャニマス:今までのアイマスと比べてかなり攻めたシナリオが、アイドル育成シナリオでもイベントシナリオでも繰り出される。なんなら育成アイドルとは関係ない人間関係が、ゲームシナリオでもコミカライズでもフィーチャーされがち

学マス:著名な小説家シナリオ担当として起用し、その奇抜なキャラ設定と、奇抜さに負けない気合い入ったシナリオで失速せず進めている感じ

=====

ただ、このうち幾つかを遊んでいて感じるのは、「それソシャゲである必要ある?」といったこと。

まだバトル要素があって、工夫しないとシナリオが進まないFGOなどはともかく、育成周回系ゲーム……上記の例だとシャニマスウマ娘や学マスは、(対人戦しない限り) 難易度が低い。シナリオのみを目的としてユルく遊ぶ分には、ガチャで引いたSSRを並べるだけで「ゲームクリア」できてしまう。

シナリオを読む分には易しくても問題ないけど、シナリオだけ読めればいいなら別にソシャゲに拘る必要はないわけで。

小説漫画……ではなく「テキスト+音声+立ち絵+背景」という様式が好きって場合でも、ノベルゲー (主に恋愛AVG、大半のエロゲーもこれに含む) という広大な土壌がある。

学マスはまだ「伏見つかさシナリオ面白いし……」などとライター推しできるけど、大半のソシャゲってライター名伏せられてるのよね。良くも悪くも「そのゲームシナリオ面白いか否か」でしか判断できず、「このライターが書いた他の作品もやるか」と繋がらないのが惜しく感じる。

てかアレよアレ、「ソシャゲ内のシナリオ読むUI」は「ノベルゲーでシナリオ読むUI」よりずっと劣化なのは何故なんだと。シーン中の一コマセーブしてロードしたいし、お気に入りボイス登録したいし、シナリオ読みながらレジューム機能でいつでも再開したいよ私は。

=====

新作ソシャゲが出て「シナリオおもしれー!」と楽しんでいても、数ヶ月~1年ほど経つと「シナリオ読み切っちゃったなどうしよう」になる自分の行動原理を振り返って、上記のような不満が知らず知らずのうちに溜まっているんだろうなと思ったのであった。

2024-10-28

国立近代美術館の「ハニワと土偶近代」展がすごく面白かった

美術展示としては江戸から現代にかけての、埴輪土偶モチーフにした作品展なのだけども、テーマの切り口がすごいよかった。

展示内容についての説明Youtube動画でもSNS各所でもあちこちでされてるので、検索して見てもらえば。

https://youtu.be/bewJX1SxTbQ?si=OfLxo_uurrnHxXXE

今回、展示の構図がいちいち上手くて、

1,プロローグで「近代美術館の建築時の発掘遺物」と「近代美術館開館後すぐ考古学遺物特別展開催し現代アート文脈に早々に取り込んだこと」の対比、

2,江戸時代の舶来好古な視点で描かれた埴輪土偶明治維新近代化以降の考古学研究視点で描かれた埴輪土偶の対比、

3,王政復古で「仏教伝来以前」を求めて古墳時代習俗埴輪に求める古代を見つめる視点と、明治天皇陵のために埴輪作りを復活させたために生じた「リアルタイム埴輪作ってる」現代の肌感覚の混交、

4,日本独自性主張のために富士山と一緒に日本代表選手として海外喧伝され、愛国象徴となってく埴輪

5,敗戦創世神話アイデンティティ喪失しちゃったあと、登呂遺跡考古学という「科学による裏付け」に日本人のアイデンティティ見出しちゃう流れ

6,岡本太郎代表される現代アートオールスターキャスト縄文ブームを後押しし、考古学現代アートが一足飛びに結びつくシーン

7,弥生VS縄文の構図で縄文推しをこじれさせて「うわ、きっつ」なレベルまで「日本人の原点は縄文」へ突き進むアートシーン

8,アート縄文に突っ走って埴輪アートモチーフから外された後、サブカルチャーでカッコよく可愛く活躍しはじめる埴輪大魔神、はに丸)とモンスター、異形化する土偶諸星大二郎的な)というねじ

 

などなど。

しかも、上記のこじれねじれたストーリー解説してくれる音声ガイド田中真弓という。

国立博物館はにわ展の音声ガイドはなぜか石田彰森川智之の寸劇。正直、なぜ)

 

展示の章立てごとに全部が面白いっていう稀有な展示で、アート文脈解題についてここまでアート素人でも理解やすく見せてくれて、しかも、この特別展上野国立でやってる「はにわ展」にぶつけてくるっていうタイミング自体批評性がやたら高い。

上野の展示が、話題性に乏しいあまり無理に話題を作ろうとして「挂甲の武人の5兄弟がはじめて一堂に会します」という、一体だけだと物足りないので数を増やして賑やかししてどうにか間を持たせようという悲哀を感じる内容になってるのだけど、その背景にあるのが国立博物館美術館が独立採算で金を稼がなければならず、展覧会開催を支えてきたNHK日経新聞朝日新聞みたいな旧メディアが衰退し、さらインフレで外から展示物を持ってくるのもますます難しく今後の展覧会集客すら先が見えなくなりつつあるという苦境下、手持ちの所蔵品を中心にした展示でなんとか糊口をしのごうという涙ぐましさで。

まさに日本が転換期であることを象徴するような、国宝にしてかつて日本象徴を担った埴輪のありようの今このとき、痛烈な批評やらかししまった。

すごい面白いです。見ないと損。

 

なお、あえて言えば欠点がないわけではなく。

ハニワと土偶の描かれたサブカルチャー作品年表が展示されてるんですが、そこにア〇スソフト作品名前がない。一切ない。

サイゲグラブルまで表に載ってるのに。

ソシャゲがアリならFGOも載せなきゃ嘘だよね。FGOを出したら、まあ型月がどこからそれ持ってきたかって言ったら直近の〇リスソフトだなって皆わかってるわけで。

逆に、アリ〇ソフト無視できるくせにサイゲを持ってくるのは何すか、自治体方面に金バラまいてるサイゲサイゲ親会社忖度かなんかですか。ふるさと納税ガチャ回せるぐらいベッタリなとこならアート文脈の端っこに載せてもいいってことすか。

現代アートのそういうとこがダメなんすよ、というオチがついたあたりで以上

2024-10-22

FGOとかプリコネとかブルアカとかみたいに

遊んでるだけで「あっ…(嘲笑)」とか「チー牛」とかその他ありとあらゆる弱男(ヤンナム)呼ばわりされたり

なんJやXでレッテル貼りされてもれなく昔のイジメトラウマを引きずり出される(主に俺とか)IPがあるけど

ならいっそ開き直って、FANZAのドスケベエロソシャゲや無規制版のラスオリ辺りをやってたら、そのレッテル貼りは少なくなるのかな

自分の性欲を一切偽らず、「俺は性的ものを求めチンチンをおっ勃ててますよ!」と主張する、嘘偽りないストロングスタイルでいたら、逆にそういうのは減るんじゃないかなと思っている

2024-10-20

FGOつまんねえ

今やってるイベント

カズラドロップっていうFate/EXTRAシリーズ漫画作品ラスボス実装した記念シナリオなんだけど

そもそもFate/EXTRAとか知らんわっていう・・・

そして出てくるサーヴァントカズラドロップ・オベロンメフィストフェレスかい誰得人選で

そしてカズラドロップってのがもうほんと他作品ラスボスっていうから殺生院キアラと同じようなくっそムカつくクソクソクソクソ女で

直前までやってた奏章3もBBかいFate/EXTRA系列の話だったわけで

リメイクが出るから販促したいってのはわかるけど今年はなんぼ何でもコラボばっかりやりすぎでしょ

こっちはFGOがやりたいんだよ

TYPE-MOONオールスターズ 他の作品同窓会FGO主人公は話についていけない)」

なんて求めてねえんだよ

なんか鬼のデザインといえばFGOみてーなオデこから前方にむかってはえてきてるのになっちゃった

頭の左右のてっぺんから生える昔ながらの鬼が出てくるものはどこかにないのか?

2024-10-18

anond:20241018182101

以下の文は何のタイトルに関する言及であると推察されますか?

この文は、特定ソシャゲソーシャルゲーム)に対する長期間にわたるプレイ過程と、その中で感じた違和感疲労感、さらには好きだったキャラクターに対する失望などが詳細に描かれています。そのため、特定ゲームを断言するのは難しいですが、いくつかの特徴から推測できます

 

長期間運営(9年)

キャラクター派生やグッズ販売リアルイベント

メインシナリオ更新

ガチャ要素、天井無し、強化のためのガチャ依存

編成や戦闘が複雑、周回や属性の多さがストレス

ギャグ要素が強いイベント二次創作に対する違和感

派生作品コラボ存在

これらの要素を考慮すると、「Fate/Grand Order」(FGO)を思い浮かべる人が多いかもしれません。FGOは長期にわたる運営2024年で約9年)、キャラクター派生リアルイベントシナリオ更新ガチャシステム属性や編成の多様さ、ギャグイベント存在など、すべての要素に該当します。また、プレイヤーが途中で飽きたり、好きなキャラに対して複雑な感情を抱いたりすることもよく報告されているゲームです。

 

もちろん、他の長寿ソシャゲもこれに当てはまる可能性はありますが、FGO特に特徴が似ていると感じます

anond:20241018150342

FGO毎回毎回毎回毎回負けイベ設けるのワンパターンすぎてうんざりやで😭

anond:20241018143657

すみません、やってません

FGoはバフ・デバフのすごいゲームってイメージだったな

すごいからこそボスには耐性つけてるのか、知らんけど

2024-10-11

anond:20240118012327

pixiv作品タグを上位から見ていくと

https://www.pixiv.net/tags

東方ポケモン艦これ初音ミク、原神、VtuberFGO、ブルアカウマ娘デレマスとうらぶラブライブアークナイツ、鬼滅となっているか

ほとんどはゲームIP美少女が集中していることが分かる

最近IPにしぼると、原神・FGO・ブルアカ・ウマあたりで同人誌もこのへんが強いFGOちょっといか

ブルアカ男性向けアダルト同人がよく出ている印象だが原神はコミケではそこまで多い印象はないもの一般向けやオンリーイベントの多い、ラブライブに似たような二次創作展開になっている

ファン層がより幅広い人に向いているという作品傾向があるせいだろうし、公式がHoYoFairという独自同人コンテスト世界的に展開しているのでそちらに実力者が集まる

ウマは異質でアダルト創作禁止しているので二次創作自体が伸び悩む原因になっていると感じる

Vtuberそもそもエロを題材とすることが憚られるナマモノ感が拭えないし健全ファンアートはXに集中しやす

エロ同人絵や漫画の勢いで「萌え」を感知するという手法自体時代遅れになってきている感がある

2024-10-02

anond:20241002133412

スクエニのように外注すると、管理が大変だし、聖剣伝説2やソーシャルゲームのように変なものが納品されるしね…

うまくいけばFGOFateみたいなあたりも出てくるけど…

これも有名シナリオライターイラストレーターなしでは成立しないしな

anond:20241001193520

今時イベントストーリーに長時間周回を要求するソシャゲあるのか

手動虚無周回が揶揄されるFGOですらそんなにかからないぞ

2024-09-30

Fortnite vs Appleの件が起こってから約4年

ミリシタ

モンスト

FGO

プロセカ

と、著名ソシャゲがストア税回避をどんどんやり始めている

あの時はFortnite側をバカにする声も割と多かった覚えがあるが、こうして見ると内心同調してるソシャゲ企業結構多かったんだろうなあと思う

2024-09-20

anond:20240920102343

そやね海外企業だけになったってのは大げさやね

でも海外企業恐れるに足らずってわけでもなくて、特にmiHoYoはすごい会社だよ

なぜヒットしたのか分からない再現性がないやつ 再現性がないので続かない

モンスターストライク

パズル&ドラゴンズ

IPコンテンツ

Fate/Grand Order  FGOゲームシステムを模したゲームはすべて潰れたのでFGO100%IPコンテンツゲー

ドラゴンクエストウォーク ポケモンGOドラゴンクエスト

老舗KONAMIの強み

言うまでもない

プロ野球スピリッツA

eFootball 2024

Cygamesの得意技

Cygamesは狙ってヒットさせることができるのすごいね

ウマ娘 プリティーダービー

射幸心

金を払わせる技術がめちゃうまい

キノコ伝説勇者魔法のランプ

イカレタ開発費と開発リソースで正面突破してきた

IPも老舗パワーも何もない0なのに「敵の6倍の兵力を用意し補給や整備に万全を期します」とか言ってかちこんできたやつ

崩壊スターレイル

原神

anond:20240920040337

モンストパズドラもこの売上を維持してるのは凄い。

年間トップ10に数年入ってたコンテンツいたことあるけど、同じようなイベントをただ繰り返して売上を保ち続けるのってモチベーション維持が大変よ。FGOみたいにストーリー進行があるのは違うのかな。

2024-09-19

anond:20240918201036

最近FGOウマ娘全然話題なってるのみないのに、日本ゲームがこんな上位にいるのは意外

日本ソシャゲ業界は一度潰れたほうがいいと思ってるから上位10位全部海外ので埋まるくらいでもいいのに

anond:20240919144747

DMMウマ娘存在は今初めて知った・・・

FGOアニプレックスでの課金を開始したのはごく最近の2024.07.19、なので最初データに影響はなく、現時点では影響不明

anond:20240919142949

その理屈だとDMM版があるウマ娘と自社決済があるFGOの売り上げも増えるのでは

どっちもそのほうが安く買えるんだし

2024-09-18

日本ソシャゲ売上の上位を海外産が独占している←これ

10年前の予想通り、ソシャゲ市場では完全に日本は消費大国になってしまったな。国産ゲーム海外で売り上げを出せてないどころか、日本人に人気のソシャゲ売上の上位を海外産が独占している。次はAIマンガかな。

shields-pikes 2024/09/18 16:44

https://b.hatena.ne.jp/entry/4759302970614589920/comment/shields-pikes




2021年日本モバイルゲーム収益トップ10のうち、海外産は4本(6位、8位~10位)でした

1. ウマ娘 プリティーダービー

2. パズル&ドラゴンズ

3. Fate/Grand Order

4. モンスターストライク

5. プロ野球スピリッツA

6. Pokémon Go

7. ドラゴンクエストウォーク

8. 原神

9. 荒野行動

10. 放置少女

https://sensortower.com/ja/blog/state-of-japan-mobile-games-2021-report-JP

 

2022年日本モバイルゲーム収益トップ10のうち、海外産は3本(6位、8位、9位)でした

1. ウマ娘 プリティーダービー

2. モンスターストライク

3. Fate/Grand Order

4. プロ野球スピリッツA

5. パズル&ドラゴンズ

6. 原神

7. ドラゴンクエストウォーク

8. Pokémon Go

9. 荒野行動

10. ドラゴンボールZ ドッカンバトル

https://sensortower.com/ja/blog/state-of-mobile-games-in-japan-2022-report-JP

 

2023年日本モバイルゲーム収益トップ10のうち、海外産は4本(7位~10位)でした

1. モンスターストライク

2. ウマ娘 プリティーダービー

3. Fate/Grand Order

4. プロ野球スピリッツA

5. パズル&ドラゴンズ

6. ドラゴンクエストウォーク

7. 原神

8. 勝利の女神:NIKKE

9. Pokémon Go

10. 崩壊スターレイル

https://sensortower.com/ja/blog/different-strategies-japanese-and-overseas-publishers

 

2024年上半期のモバイルゲーム収益トップ10のうち、海外産は3本(5位、6位、8位)でした

1. モンスターストライク

2. ウマ娘 プリティーダービー

3. パズル&ドラゴンズ

4. Fate/Grand Order

5. 崩壊スターレイル

6. キノコ伝説勇者魔法のランプ

7. プロ野球スピリッツA

8. 原神

9. eFootball 2024

10. ドラゴンクエストウォーク

https://sensortower.com/ja/blog/state-of-mobile-games-2024h1-japan



成長率という面では海外(とりわけアジア)産ゲーム存在感がありますが、日本モバイルゲーム市場では伝統的にモンストパズドラFGOウマ娘存在感が強く、これまで売り上げ上位を海外産が独占したことはありません

このような誤解をしてしまうのは、おおむね長乳だ清渓川だ日和見主義者だといった声ばかりよく通るSNSを見すぎているせいだと思われます

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