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はてなキーワード: DQMとは

2024-01-22

ゲームシステムパクリキャラデザパクリは別物

パルワールドパクリ是非の議論において、表題の2つの話題が混ざってるのがなんだかなーという感じ。

全員とは言わないが、多くの批判派の人が問題視しているのは後者キャラデザ)の件でしょ。

から、「デジモンDQMの時はどうだったんだ」みたいなシステムからの指摘してる人はちょっと的外れに見える。

そもそもデジモンDQMゲームシステムポケモンとは別物だし、

 パルワールドシステム的にはポケモンよりARK成分が強いみたいだけど)

「〇〇ライク」って言葉存在するくらい、ゲーム業界におけるシステム模倣常態的な話だし、

似たシステムをそれぞれが改良し合うことでゲーム進化に繋がるっていうプラスの側面はあると思う。

ポケモン自体も、最近は他作品の要素を取り込んでオープンワールド化を進めてるし。

ただ、そうしたシステム面のパクリと違って、キャラクターデザインパクリはパクられ側にそんな利益は生まれいから、話が違ってくるでしょう。

特にポケモンキャラクターコンテンツとしての側面が非常に強い作品なわけだし。

法的なセーフ・アウトはさておき、パルワールドモンスターデザインポケモンをパクってるのを否定するのは明らかに無理筋だと思う。

第一報を見た瞬間から大勢が口をそろえて「ポケモンじゃん」と言っていたし、

しかもなんとなく雰囲気が似てる…とかじゃなく、「これは●●でしょ」っていう、具体的な元ネタモンスター名まですぐ一致するレベル

制作側もポケモン言及はしてるみたいだし、「PVにいた、まんまポケモンレントラーっぽいキャラが消されてた」…みたいな話もあるらしく、明らかに分かったうえでギリギリを攻めてるのが見て取れる状況。

販売停止にしろ!」「訴えられろ!」みたいな言い分の良し悪しはともかく、ポケモンファンから不快感を表明されるところまでは当たり前だと思うし、そこを冷笑してる人はかなり意地が悪いなと思う。

あと、それ以上にこのゲーム特有問題は、

明らかにポケモンっぽい」と思わせるデザインで、本家がやってない(避けている)「モンスター殺傷力のある武器攻撃する、モンスターの肉を食う」みたいな表現をやってることだと思う。

ポケモンみたいな見た目×残虐表現」っていう禁じ手を使えば話題になることなんて、そりゃ分かり切ってるわな。

(そのインパクトだけじゃなく、中身もよくできてるからこその大ヒットだとは重々承知しているが。)

外野は「子供騙し本家ポケモンと違って、リアル大人向けだから素晴らしい」とか好き勝手言うけど、

ポケモン制作だってそんな需要があることは分かったうえで、コンテンツ世界観を守るために使わなかっただろうに。

最近発売されたLEGENDSアルセウスの「野生のポケモン人間を襲ってくる」「人間側がポケモンに直接攻撃できるのは、ネバネバする玉や大きな音で驚かせる玉」っていうのが、制作側が慎重に表現しても良いラインを見極めたうえでの判断だったはず。

他者のガワを真似たうえで、そのラインを平気で飛び越えてくるのはかなり品が悪い行いだと思う。

あくま個人的感情としては、

ポケモンシステムをパクったうえで、違うガワを着せた、面白いモンスター育成ゲーム」なら大歓迎、

ポケモンデザインをパクった、同じ育成ゲーム or ほのぼの系ジャンル等」くらいならまあ笑って流せるレベルだったけど、

デザインをパクったうえで、本家が避けてる残虐表現をやってる」っていう点だけがどうにも受け入れがたい…という感じ。

2019-01-18

anond:20190118112248

昔のDQMしか知らんのやけれど、今のDQMもぜんぶのモンスターにオスメス設定有るん?

2018-07-21

素行の悪い家庭はなぜ声がでかいのか

DQM

いや単に頭の悪さに比例して声のボリュームおかしくなるのかな

感情コントロールできてないとも言える

2018-01-14

anond:20180114195025

もっと単純な話でDQM彼女居る率が高いってだけの話でしょ。

テレビで「成人式で暴れてる奴に童貞居ない説」なんて番組やるくらいだからそれなりの共通認識なのでは?

2016-12-26

ゲームを後追いする時はついシリーズ最初作品から買っちゃうけど

最近は一番新しく出た作品を楽しんだ方が良いってわかった

DQMテリーよりイルルカ

カルドセプトよりカルドセプトリボルト

の方がシステムが改良されてる

2015-12-15

祝福の準備はできている

 自担が「結婚」と口にしたので、目が覚めてしまった。ぱっちり。

 アイドル結婚という話の終着点は、その人のどこまでをアイドルとして捉えるかになるのだろうか。プライベートをふくめてアイドルなのか仕事をしているときけがアイドルなのか。仕事中、つまりアイドルとしての姿はプライベートという土台の上に成り立つものだという人もいるだろう。それとも……、ううん、ほんとうに難しいなあ。ガチ恋勢ではないけれど自担結婚したら落ち込むだろうという確信はある。ただ、既婚者子持ちが大好きなので一週間後にはキャッキャしている気もする。自担遺伝子がここで途切れてしまうのはどうなんだ?勿体なくないか?という気持ちもあるし。全然関係ないけれどDQMの配合に命をかけていた時期があって……結婚に対して肯定派、否定派のどちらかになることさえ難しい。それはやっぱりどちらも間違っていないからだろう。

 はー、自担のことで悩むのは苦しみつつも楽しいなあ。おやすみなさい。 

2014-12-10

http://anond.hatelabo.jp/20141210075715

煽るなんて阿呆なことする運転手は100%DQMDQ結婚出産が早い→赤ちゃんステッカーDQN

なんで煽る前提なん?若葉マーク煽ったこともないけど煽りたいと思ったこともないが。

2014-02-09

http://anond.hatelabo.jp/20140208202909

やってなくてもわかる、ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト (DQMSL) のガチャの敗因と背景くわしいまとめ

  1. 1回500円という値付け
  2. ガチャ確率が低い
  3. 演出の問題
  4. ガチャらないと進めないゲーム勘違いされた
  5. それでもたくさん課金するユーザーがいる

なお、筆者はまだ課金してなかった (課金ガチャログインボーナスと詫びジェム貯めて引いた)

あと、ガチャの是非について。ガチャがあれば他の課金要素をゴツゴツ用意する必要がないことは大きいと思うんだ。

ガチャをやらないと、以前2chで叩かれたGREE無料釣りゲームみたいに「無料の竿だと釣れない。2000円の竿を買ってやっとスタートラインに立てる。しかも竿はたまに壊れる。」とか、「モンスターが仲間になりたそうにこっちを見ている。 →無料で誘う(仲間になる確率10%) →200円で誘う(100%)」みたいなゲーム破壊する要素を沢山入れないと、なかなか基本無料での展開が成立しないから。それだったらもうガチャありでいいよ。改訂前の DQMSL みたいな凶悪なのはやだけど。

かつてのドッドッドリランドとかのような、無課金を客として見てなかった時代と違い、モバグリの魔の手を離れたこととパズドラの影響で課金アイテムが頻繁に配られようになったので、「無料でも遊べるし、足りなければ課金する」という流れができたのはまぁいいんじゃないかなと (ソシャゲ初のガチャゲーであるドラゴンコレクションは無課金でも楽しめたんだけどね。後発はドラコレガチャビジネスだけ真似されて、運営良心はなかなか真似されず、パズドラでモバグリが廃れるまで業界を荒らされまくった)。

さら別に基本無料ゲームが増えたからといって、買い切りゲームがなくなるわけじゃないし。ましてやドラクエモンスターズ3DSリメイク出たばっかだ。

最後一言、わたぼう死ね

2009-03-02

ゆとり教育は悪?

増田たちよ、それはゆとり教育の利点を見ていないからだ

逆に考えるんだ

ゆとり教育

勉強に付いていけない者=詰め込み教育の弊害=DQMを生まないためであると

別に円周率を3.14で教えちゃいけないわけじゃないと

勉強したい奴は私立や塾に行けば馬鹿と付き合わなくて済むと

考えるんだ

2007-12-15

http://anond.hatelabo.jp/20071215130247

「お子様」ってのと「ドラクエを殆ど知らない層」って全然違うじゃんよ。

シリーズ固定ファンがもう出来上がってるであろう位の歴史はあるし。

DQ4とDQMターゲット層だってまた違うだろうし。

 
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