はてなキーワード: 3Dスティックとは
人間工学に基づいたプレイ体験で気持ちよくなっちゃってキリスト教は終焉を迎えていただろう
Permalink | 記事への反応(1) | 21:58
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言われてみればそうだった
SHARPの出資で当時としてはハイスペックだったらしい
PCエンジンが超絶スペックだったためかスーファミの表現はいまいちだった
売れたから結果的に良かったのかもしれないが、やはり表現力はPCEとMDに及ばないのがSNES
PS1/PS2/SSは表現力上がったけどつまらないハードだったと思う
DCやN64のほうが面白いハードだった
PS4で単独で配信できるようになったのは革新的だった
スイッチはLinuxっぽい味もそっけもないつまらないハードかな
PS5もXBoxはまんまPCという感じでつまらないけど、Xboxの白いやつはコンパクトさが秀逸
スイッチProとSteamLinkは期待してる
結論、新しいことしてるハードは面白い サテラビューとかディスクシステムとかPSPとか3Dスティックとか
Permalink | 記事への反応(0) | 22:04
十字キーと3Dスティックを同時に操作すると移動速度が倍になる裏技
Permalink | 記事への反応(0) | 10:52
64の3Dスティックと同じつもりでやったらすぐ死ぬよね
Permalink | 記事への反応(0) | 18:31
64のは「3D(さんでぃー)スティック」な
それまでの(ゲーセンとかの)ジョイスティックや家庭用ゲーム機の十字キーは、基本的に上下左右・右上 右下 左上 左下の8方向に「倒したか・倒していないか」のオン/オフだけを検知していた(=デジタル)
3Dスティックが画期的だったのは、検知する方向と角度がそれまでより段違いに細かくなったこと(≒アナログに近づいた。なので「アナログスティック」と呼ばれる)
これによって、例えばマリオ64だとスティックを少しだけ倒すとマリオがそろりそろりと歩き、深く倒すと走り出す、ということができるようになったわけだ
あとソニー機のコントローラにアナログスティックが搭載されたのはPS2じゃなくてPS1の頃だぞ
anond:20180525150027
Permalink | 記事への反応(1) | 15:23