はてなキーワード: 3・11とは
おっ‼️
それなら、日本地図をGoogle画像で引っ張って、全体に降ろしなよ✨😀
一石二鳥も三鳥にもなるよ✨
あと、他のスターシードで覚醒できてない子らも起こせる女性👩も複数いるはずだから。
できるさ🤗
あらら😒💦既にかなりの実力のスーパーサイキックが抑えたり処理して概ね片付けてたし、自分は3・11からサタニストやらカルトに特攻かけたり山ほど色々やって4回くらいヤバい目に遭ったから、もうお役目終了だったけど…
~今日は、つくば駅にタクシー🚖着けてるけど… 都内からのお客さんで(ウィルス入ってるけど咳はない)人が、増殖中❕❗️
やっぱり、ケムトレイルでも撒いてるねぇ😑🙀
だから、案外4月5日のコロナ🔥😈瞑想🧘ミッションは必要かも。
で、それが効かなかったら東京都は閉鎖されますから… 日本経済のダメージは想像以上のものになる🤢 特に、中小企業やサービス業は既に倒産やら店じまい増加中なう💦💦
時間もたって落ち着いた感もあるので。
フジロックで昨年、シールズがトークショーに参加したことで批判を浴びた。
という批判だった。
その際にメディアで盛んに主張されたのが
という文脈を無視して(あるいは知らずに)政治との関わりを絶つというのはネトウヨ或いは無知蒙昧な馬鹿である。
と言う主張だ。
※ちょっと語気荒いけど、大体こんな感じだったと思う。
私はこの類の主張を目にして、言っている内容は筋道が通っているけどもやはり少しずれているなとも思った。
というより、今の音楽界隈に対する不満や足りない点が見えてきたというところだろうか。
・トークテーマは「参院選を振り返る。安保法制、沖縄、憲法、原発」
ちなみにアトミック・カフェというのは以下のようなイベントである。
アトミック・カフェ・フェスティバル(ACF)は、映画『アトミック・カフェ』の上映運動に由来するフェスティバルであり、日本で1984年に開始した。
「音楽を通じて反核・脱原発を訴えていく」がテーマのイベントで、1980年代には加藤登紀子、浜田省吾、宇崎竜童、尾崎豊、ザ・ブルーハーツ、ルースターズ、エコーズ、BOØWYらが出演していた。1984年に日比谷野外大音楽堂で開催された第1回目のライブでは、尾崎豊が高さ7メートルの照明から飛び降り左足を骨折するも、ステージに這いつくばりながら「Scrambling Rock'n'Roll」を最後まで歌い続けたという有名なエピソードが残っている。1980年代の最後の開催は1987年であった。
2011年のフジロック・フェスティバルでアトミック・カフェ・フェスティバルは復活した。フジロックでの開催場所はバイオディーゼル燃料や太陽光などを電源に使用するNew Power Gear Field/AVALONエリアにあるGYPSY AVALONステージとNGOヴィレッジの2か所。
ロックフェスティバルで、このようなイベントをするのはロックが政治と密接に関わってきたからでもある。
ヒッピー文化とかカウンタカルチャーとかまぁざっくり説明するくらいでもはてな民ならなんとなくはわかるだろう。
※というか俺もそれほど詳しくないし。
ロックの曲自体に反体制的メッセージが直接なくても社会的盛り上がりから、そういう文脈があるとか
まぁそういう感じだ。
ここからが本題だが、上記のような事情を知った上で違和感を感じたことが2点ある。
②安保、沖縄、反核・脱原発というトークショーのテーマの妥当性
そもそも今のロックはそんなに反体制的なの?という疑問点がまずある。
詳しく調べればまぁ、まず政治的なメッセージの込められた歌はあるだろう。
しかしながら反核・脱原発を訴えた曲がそこまで多いのかといわれればぶっちゃけそんなイメージは全然ない。
2016年のフジロックで反核・脱原発系と解釈できる曲があるのであれば教えて欲しい。※一応補足しとくと1曲、2曲程度の話ではなくここで言いたいのはフェス全体の傾向である。
つまり、現在のロック界の表現している内容とトークショーの内容があまりに乖離しすぎではないのかということだ。
アジカンの後藤さんはTwitterで以下のような発言をしていた。
あとすんごい不思議なの、俺、ほとんどライブのMCで政治の話しないんだけど(NO NUKESとかのフェスを除く)、さもしてるような感じで絡んでくる(妄想してる)人が絶えないこと。大体そんな感じで、来たこともない人たち、本やTFTを読んでくれなひとたちだけが、そういうことを言うのよ。
正直この発言を見てずっこけた。
そりゃ客も面食らうわ。
なんかイキナリ「実は政治的メッセージあんのよね」的な感じになってしまう。
10台の客捕まえて、「俺達は政治的な発言しないけど、過去の人はしてきたからロックは反体制」
とか言われてもえぇぇ!?と言う感じになる。
今のロックの雰囲気みてるととても反原発的な話をするかんじではない。
そしてもう一点気になったのが以下である。
正直、安保、沖縄、反核・脱原発というテーマはやっぱ乖離しすぎじゃね?
と思うわけだ。
「この世界の片隅に」で植民地に関する議論、あるいは軍部どうたらとか、あるいは市井の人の生活について語る
とかならまぁわかる。
というのもまぁわかる。
そんなに好きじゃないけど。
「シン・ゴジラ」と「君の名は。」と「聲の形」と「この世界の片隅に」で「ルワンダ虐殺を語る」くらいに違和感があるわけだ。
いや、そりゃまぁ戦争だし、日本軍も虐殺したけどねって感じだ。
どうにも、そういう「あまりにも飛躍しすぎである」感がアトミックカフェからはぬぐえないのだ。
と言いたくなるのはわかるのだがなんか批評のレベルが50年前走ってねぇかと思うわけである。
と言うわけで反体制的であることをちゃんと今の人達に広く伝えるには今のロック歌手も定期的に政治的なお話をして
また、周囲もちゃんと批評も行ってレベルを高めるべきだと思う。
正直時間も立ちすぎてロックそのものが反体制であるというのは無理が出てきている。
そんな状況ではロックは存在そのものが反体制とは安易には主張できない。
君の名は。やらシン・ゴジラやら何かと震災と絡めたレビューが見られるし製作者も意図している
確かにあの震災は大きな規模だったし、未だに傷跡を残している。
しかし、俺らの前には未だにブラック企業がのさばっているし、役人の不正もなくならないし
子供は減る一方だし、地方はどんどん過疎化するし、都心はラッシュで痴漢に飛び込みも無くならないし、
芸能人は不倫するし、昭和の名優は死ぬし、台風は来るし、野菜は高いし、うなぎは絶滅しかけてるし、
若者は馬鹿だし、大人はずるいし、老人は面倒だし、男は傲慢だし、女はヒステリックだし、
ネットは殺伐としてるし、基地外が人をいっぱい殺すし、あの国はミサイルをぶっ放す。
メディアもインテリも政治家も、震災をダシにそれまでと同じやり方で金を手にするだけだ。
いつからか人々が抱えている閉塞感や断絶感は何も解消されていなくて、むしろ喧嘩の火種が増えたくらいだ。
なのになぜ、人々の意識や、目の前に広がる風景、生活が変わったように吹聴する?
震災なんて20後半から上の人は阪神淡路を見てるだろ。もんじゅだって同じ頃に事故ってる。
なのになぜ、全国民が共通してこれまでに無い経験をしたかのように思いたがる?
今の日本の状況は、もうずっとあらゆる面で同じ下降線で、
震災は通過点にすぎなかった。
バブル崩壊や、あるいはあの戦争のような、国の運命を変える分岐点なんかじゃなかった。
この国で繰り返される災害で、繰り返される失敗というだけだった。ありきたりの鬱展開だった。
大変動やサードインパクトじゃなかった。ポストアポカリプスにはならなかった。結局日常系に収斂されてしまった。
あの震災がかように特別な非日常的事件、時代の分水嶺のように語られるのは、
あの時この国のシナリオが、或いは自分の人生のシナリオが劇的に変わるんじゃないかと感じた幻想を忘れられなくて、
一方で目の前の辛い、過去からずっと続く苦しい現実を忘れたくて、甘い夢を見る現実逃避に過ぎないじゃないか。
もうそろそろこの過大評価をやめにして、目の前の問題に地道に取り組んでいかなければ、
70年前のような本当の災いがこの国を襲うことは免れ得ないだろう。
新海誠最新作「君の名は。」はざっくりネタバレしてしまえば「歴史改変して死んだはずの女をよみがえらせる話」だった
まあ死人を蘇らせることを肯定的に描くか否定的に描くかは作家の自由だ
しかし、新海誠は前々作「星を追う子ども」では最終的にそれを否定していなかったか?
「星を追う子ども」はおっさんが主人公の女の子を依代に自分の死んだ妻をよみがえらせようとするが失敗する話だ。
結局死人は蘇らないし、人は喪失を抱えて生きるべきだという作品だ。
作品としてはジブリとエヴァを強引に混ぜ込んでゲド戦記(アニメ)で割ったような出来だったが
ちょうど3・11のタイミングで公開され、震災に対して図らずも一つの回答になっていると感じた。
だのに「君の名は。」ではそれをひっくり返すように、村丸ごとの死をなかったことにしてしまう。
代償として記憶の喪失があるが、最終的に再び巡りあうのでほぼノーリスクである。
新海監督にとって「星を追う子ども」のテーマはどうでもよいものだったのだろうか。
そりゃ監督も人間だから心変わりがあったのかもしれないが、震災を経て死人が蘇るというのをなぜ肯定的に描けるのか。
そんなのは只の願望である。虚妄である。アニメは確かに嘘っぱちだが、
決して麻薬のように現実逃避のために消費されるものであってはならない。
新海誠作品はそりゃあ内向的で童貞臭くてそれが気に入らないという人もいただろうが、
辛いことにちゃんと向き合った上で生きていこうという決意が常に在り、それこそが作家性ではなかったか。
もしもそれを今回やらないことで、辛いことから目を背けてハッピーな映画を作ることで、
そもそもが原発を今すぐ全停止しても電力供給に全く問題がないのに、
原発政策を維持するために、
らしい。
http://alfalfalfa.com/archives/3301753.html
で、軽く計算してみた。
注)
・数字等の裏はほとんどとれてない。数字のソースは、上記記事及びwebで閲覧可能な日経系の記事による
・各発電設備の総和に対する、実際に稼働可能な発電設備による出力の割合は、てきとーな予測(設備点検及び修理等のためにある程度の期間をおいて、連続稼働させるわけだけど、その割合が不明)
・kwは、正確には、kwhだと思われる。
東電発表の電力供給力 5200万kw (4/15発表。7月末見通し。揚水発電400万kw、中電からの融通100万kw計上を含む。この2件を除くと、4700万kw。)
広野火力 380万kw (全てが同時に発電可能と仮定して最大出力で運転した時)
広野火力復旧目標 7-8月 (4/22頃時点。3・11で2・4号機停止(東電のプレスリリースによる。他の機については、運用中なのか、元から停止中なのか不明)、4/22に福島原発の避難地域から外れたため、復旧可能になったらしい)
7・8月の最大需要予測 5500万kw (3/25時点。地震の影響による需要減や節電による需要減を含んだ見通し)
4700万kw + 広野火力最大出力可能 380万kw + 揚水発電最大出力可能 1050万kw
= 6100万kw
広野火力の現実的に同時に連続運転できる最大出力を60%に、揚水発電の現実的に同時運転できる最大出力を80%に期待して、
4700万kw + 広野火力 230万kw + 840万kw = 5770万kw