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はてなキーワード: 通勤とは

2024-04-28

学校事務職労働組合神奈川実態について(学労川崎)(がくろう川崎

川崎市単体では組合員数が少なく(労使交渉などに常時動いているのは更に少ない2、3人)横浜支部などと合わせてがくろう神奈川支部として活動している。

この組合は、自分達のイデオロギー合致すること(例として米軍基地移転マイナンバー反対)や、労働組合として定例の取り組み(賃上げ要求雇止め反対等)には取り組むが役員必要性を認めない、労使関係に影響を及ぼすような(要は及び腰になるような)組合員個別トラブルや悩みには支援介入しない。最初のうちこそ多少は交渉に動いたものの、後半にはこちらは診断書まで提供して何点もの当局問題点を追及するよう強く要請したが、組合自らが非難している市教委当局や川教組、政治家よろしく殆どにつき「追及はしない」「検討必要」との回答に留まり何一つ踏み込んだ行動や私の希望する対応はしてもらえなかった。反対にこちらが問題のある人物かのような態度をされた。結局組合加入中にも拘らず一人で当局交渉することを余儀なくされた。

特に事実上組合トップである書記長Iはひどい。加入直後こそ御祝儀期間で多少交渉等に動いたもののその段階から我が強く、交渉の席で任せてと話を遮ったり、組合自身の考えを展開したり当事者である私の主義主張とずれるところがあった。私が二度目の休職に追い込まれた後には、私が医師の勧奨も無視する不当極まる配転命令に屈することはあり得ない、訴訟も含めあらゆる手で徹底抗戦する、異動を前提にしなければ復職は出来ないと再三面談や資料提供も含め伝えているにもかかわらず、自らの考えで勝手専門医休職と言っているのだから休職復帰が最優先で復帰まで支援はしない(即ち人事共に屈し、居るだけで心身悪化する苦痛まりないパワハラ配属先に年単位我慢しろ、出来なければ分限免職止むなし)と結論付け、こちらの話を聞かず考えも一切曲げず一方的支援打ち切りを通告してきた(この時点で事実上除名のようなもの労組として考えられない対応である貴方の為などと嫌がらせ人事する連中と大差ない)。

その冬の当局への年一回の異動交渉の場でも、他役員への私の強い申し入れの結果なんとか名前「だけ」は出させたが通勤負担の低い職場という一般論だけで私の詳細な希望は盛り込まれなかった。ついには加入当初は当然になされていた、どこの組合でも組合員基本的権利である筈の労使交渉の場での発言等の進捗情報の送付共有(私個人のため特別作成するものではなく普段から組合員に向け書記長により作成されているもの)さえもしてこなくなり組合仲間から指摘されても改めず、その対応について私が指摘すると自らの過去発言を翻し「組合員権利」→「病状を考えて送らない。アンバサダーではない。送付する義務はない」。病状悪化などしないしそんなことは一切こちから希望してもおらず提供するよう改めて強く求めると後日SNSにて自分が悪いにもかかわらずハラスメント(笑)されただの引用文にかこつけてテメー呼ばわりだの逆切れしている始末であった。よってこれ以上加入を続けてもメリットゼロどころか話にならず不快まりないため脱退することにした(なお、上記発言事柄等は全て証拠として残っている)。

SNS等では加入させるために威勢の良いことをごちゃごちゃと並べ立てているが、結局のところ何を言おうが事実として私の抱える労働問題殆どの力になることは出来ず、それどころか後半は最初の一歩である当局への申入れや交渉さえせず脱退後は他の学校事務職員には送っている情宣誌も私には勿論一切送って来ない。これがコイツ組合の本性であるスケールメリットもないこの組合に加入し毎月無駄組合費を払わされるくらいなら直に弁護士相談するなり自分自分のための組合を立ち上げた方が遥かに良い。人数が少ないため自浄作用もなく役員の交代も期待出来ず加入は全くお勧め出来ない。

2024-04-27

いうほどパトラッシュ疲れるか?

通勤ラッシュのほうが辛いだろ

空白12職歴無し35歳ヒキ上がりパートタイマー3か月目ワイが今日やったこ

ママチャリで33km突っ走る(バイト就職希望工場への往復11kmを3セット)

ローソンで買ったスティックパイスコーンクアトロチーズ味を食す、どちらも美味い

・経路にあった靴屋で980円のアスレシューズライトに代わる靴がないかウィンドウショッピング

・買い出し2カ所(スーパー、徒歩で近所のドラッグストア)

自炊ネギかにかま中華風卵焼きかぼちゃのそぼろ煮、塩もみ白菜の梅ドレッシング和え)

いい感じに運動できて通勤路も把握できたしこれで安心

やっぱ働くと体力一日のターン数がガンガン増えていくな、やっぱ不安を消すために行動したほうが断然いいよ

あとはコメが炊けたらメシ食って風呂入ってエロ絵作ってゲームして寝るだけだぜ

良い休日だった、このさき俺に必要なのは好奇心を持って学びたくなるモノと猫だな

休日の午前中は運動して、昼からは猫を膝に乗せor机の傍らに猫がすっぽりハマる籠を置いてたまにモフりながら勉強して増田に興じる

そこが人生のゴールだや

辿り着きたいなァ

anond:20240426194121

無理に起きることもないんじゃないのか? 一駅くらい乗り過ごしてもいいじゃん。どうせ朝の通勤時のことじゃなくて夜のことだろ。 

それが嫌なら金縛りに会いたくないときは眠らないのが一番かと。電車の中とかでは。

2024-04-26

選択肢が無いからって、そこから選ぶ必要無くない?

30になる前に結婚したい女が時間が無くて今付き合ってる男で妥協ちゃうとか、電車通勤しか手段が無い状況とか、

選択肢が無いからって、そこから選ぶ必要無くない?選ばざるを得ない状況に追い込まれるのが真の貧困なのだと思う。

選ばないのも選択肢なんだけどね。君にはまだ早いか

2024-04-25

anond:20240425163803

関東事情は知らないけど御堂筋線近鉄大阪線だって通勤ラッシュ時間帯を避ければ余裕で座れる。8時~9時の時間帯くらいじゃない?座れないのって。

anond:20240425163540

今まで経験したなかで一番通勤ラッシュ時間帯の混雑度が酷かったのって東急田園都市線だな。

あれより酷い路線もあるのかな。あるんだろうなきっと。

anond:20240425073938

俺も若い頃帰って来いと怒られたことが有ったけど、帰ってたら同じようになってただろうな。

田舎殆ど仕事なんて無い。せいぜい運転手と言われてたな。

遊ぶことしか考えてなかったけど、なんとか都会にしがみついて今の生活が有る。

でも一時は良かったけど、リーマンショック以降は散々なものだった。


ところで、元増田の事で良く分からない事が有る。

田舎仕事がなかったので、地元中小企業入社して

田舎地元がどう違うんだ?田舎仕事が有ったって事じゃん!?


ずっと地元に住んでるので、公務員経験採用も受けられない

地元に住んでると何故公務員採用試験を受けられないんだ?

通勤圏内とか地理的問題なら、受かったら引っ越しますとかでいいだろ?


俺もそうだったけど、何となく生きてるだけでもそのうちいい事が有ると思うんだよ。

給与当月払or翌月払

今日(4/25)が「初任給の日」と知って、当月払の会社って意外と多いのかな?と思った。

うちは社員が当月払で(日ごとの通勤費、残業代、健保、年金は翌月)、アルバイトは翌月払だ。

社員固定給で、アルバイトは働いた時間分だけ払うからこの分け方になっている。

から社員退職当月に有給休暇が足りなくて欠勤すると翌月に請求が出るんだよね……。

有給じゃなくなったら「無給」になるという認識がない人が多い……無給の日数分は日割で引かれることになる)

これを踏み倒す人が割といて困っている。

春夏向けの通勤時に着れる上着が欲しい

というか、ビジネス用途体裁の良いポケットが多い服が欲しい、暑くないもの

あと持ち運びやすくシワにならないカーデ

2024-04-24

anond:20240424002551

名古屋地下鉄、並んでたのに満員で乗れなくて

東京でも通勤ラッシュ以外だとほとんどないけどな~?って思いながらやっと乗ったら、ドア前以外ガラガラ

どうやら終点いからドア前にギュウギュウに詰まってたらしい

名古屋走りとか、効率追及しすぎて逆に損してる気がする

大阪の欲張りとはまた違う感じ

2024-04-23

anond:20240422212837

ワイはスーツスニーカー通勤してたら「スーツスニーカーなんて変だなと思って」とか言われて二回職質に会ったで

もしかして仲間だと思われたのかな

2024-04-22

東京の家の価格半額にならないかな…

絵空事に過ぎないけども…

から満員電車にどうしても乗れない(3年位がんばったけど体調崩し過ぎてやめた)ので自転車バイク車どれかでの通勤しかできない体なのだけども、

時間がかかりすぎるんだよねえ

もうちょい都心の近くに住めればいいんだけど、中古住宅ですら高すぎてとても買えないし、賃貸だと一生お金まらな過ぎてその日暮らしみたいな家計になるし

急募】25歳高卒無職が働ける場所教えて

必須

・清潔な環境

小児アトピー喘息持ちだったので機械油とか空気が悪い環境で働いて死にかけたことがあるので

手取り20あれば十分

そこから家賃諸々引かれても月10万あれば暮らしていけると思う

夜勤あってもいい

最近まで夜勤専属仕事してたけど来客とか親とか宅配に叩き起こされることが多かった

そういうストレスがなくなれば多分続くと思う

・男女比率7:3

実家農家で30キロの米袋を軽トラに積み上げるような作業も出来るけどやっぱりしんどいので

女ばっかりの職場だと力仕事自動的に割り振られたりする可能性もあるため

・社宅or寮

一人暮らしがしたい

実家オナホ使ってそのままにして母親に見られた

あとティッシュで擦る音とかも多分聞かれてて嫌なので

通勤公共交通機関が使える

車も持ってるけど毎日通勤に使うと鬼のようガソリンが減ってくため

実家住みの今は親のカード使って入れてるのでモーマンタイだが…。

・近場にでっかいイオンがある

イオンシネマが入ってるレベルイオンがいい(できれば)

今あーしが住んでるところはマックすら撤退した過疎地域なので…。

工場しかないのは分かるんだけど、それよりもどの県に住むべきか悩む

今住んでるところが岐阜愛知に出る案もあるけど、なぜか軒並み面接で落とされてる

やっぱり東海地方から抜け出さないと…って思ってる

都会人では無く、地方か都下の土人として生まれたかった

しょーもない会社だけど職場内では弱い者苛めし放題でストレス発散出来て

スキルアップ必要が無いか勉強もしなくてよく

通勤も家からいかストレス無く

子供大学に行かせないから金を溜める必要も無く

そういう土人として生きていきたかった、楽そうだから

通勤の快適さについて

座れる電車≫車≫座れない電車

だと思うんだが、異論ある?

anond:20240422094832

通勤してる人を困らせるためにやってるんやで、

人生最後自己主張

中央線人身事故なの?

俺、パニック障害でもあるし、もう電車通勤は無理だなあ…

先日、女性専用車両通勤ラッシュ時間帯のみ専用車両となる運用)に5〜6年ぶりに乗った。

病院の予約時間がいつもより早かったかラッシュ時に乗らざるをえなくて、乗り換えのときに一番改札に近いのがその車両だったので、気まぐれに乗ってみただけである

私を含めてもちろん女性しか乗っていなかったが、めちゃくちゃギュウギュウ詰めでビビった。

女性専用車両ってラッシュ時間帯でももう少し空いてるイメージだった。

世の中ってどんどん変わっていくのだな。

2024-04-21

anond:20240421202217

おまえは通勤のために家の外にでるきかいがないから、そんな心配をする必要がないですやん

地元民だが、京急ブレーキ細工のニュースなんかおかしくない?

京急運転士、保安装置に細工 「非常ブレーキからないように」

https://digital.asahi.com/articles/ASS4N4H4NS4NULOB00KM.html

 【神奈川京急電鉄(横浜市西区)は19日、運転士(48)が列車運転中、急病などでハンドルから手が離れた際に非常ブレーキがかかる保安装置に細工をし、作動しないようにしていたと発表した。

同社の聞き取り運転士は「運転中に眠気をもよおし手が離れて非常ブレーキがかからないようにしたかった。1年ほど前から繰り返していた」と話しているという。koren

同社によると、運転士は今月5日午後、両手で握るT字形ハンドルにヘアゴムを巻き付け、保安装置作動しないようにして運転していた。乗務経験17年で、体調不良病気などはないという

これのブコメが興味深かった。

hatebu_admin

深掘りが足りない。切っ掛けは非常ブレーキが掛かったことで乗客からクレームが来て、会社から非常ブレーキ使うなとか何か言われたとかじゃねーの。普通はそんな発想に至らないぞ

2024/04/21

なるほどなっていう推理

けどさ、京急って非常ブレーキめっちゃ多いんだわ。

毎朝毎晩同じところで急ブレーキ掛かる。

   

からしろ乗客はすげー寛容だよ?

毎朝毎晩「ガックン!」って急ブレーキされて耐えてるからね。

 

先頭車両の奴運転席の壁蹴ってくれぐらい俺は思っちゃうけどね!

 俺が先頭車両居たら?まあ蹴りまではしないけどブレーキの勢いで壁にダーンてぶつかってやる)

  

  

アナウンスも毎度同じ。

「この先の踏切で異常を知らせる信号が~」ってやつ。

いやいやいや、いい加減その踏切どうにかしろよ?

その踏切で何が起きてるんだよ?

 

線路内に住んでる異常者でもいるか、異常を知らせる信号が壊れてるか、どっちかだろ?

なのに毎日毎日朝晩急ブレーキガックン!をやりやがる。

どういう体制なの?

毎日同じところで起きてる異常信号放置なの?

  

てか俺個人通勤で朝も晩も急ブレーキ食らうって話(晩は時間毎日違う)だから

たぶんほとんど全部の電車で同じ場所で急ブレーキ踏んでるぜ???

京急社内で「あそこなんなんですか」「あの踏切おかしくないっすか?」「対応してくださいよ」って話にならんのか???

 

 

最近は朝晩必ずって頻度ではなくなったが

こないだの金曜の夜もやっぱり同じとこで急ブレーキ食らったよ。

京急明らかにおかしいぞ?

艦これ運営並みに異常なシグナルを感じる。

    

  

ニュースブコメの話に戻るけど

ブレーキなんて日常茶飯事過ぎて京急は既にそんな問題じゃないんだよな。

細工して急ブレーキからないようにしてたって言うのは本当に「居眠り対策用急ブレーキ機構」だったのかね?

何か別のものの急ブレーキ機構なんじゃないか

たとえばいつまでも対応されず放置されてる踏切異常信号と連動した急ブレーキ機構とか……。

  

 

金曜にもいつもの踏切前で急ブレーキ食らったってことは、問題自体は続いてる。

なのに朝晩必ずだった一時期よりは頻度が減ってる。

これって踏切は今どういう状態なんだ?

なんかこのニュース関係あるんじゃねえのか?

レベルの高いカッパを買うかどうか悩んでいる

通勤で駅から10分ほど歩かないといけない。

傘をさすだけだと激しい雨ときには結構濡れてしまうのでカッパが欲しいなと思う。

でもカッパって普段からカバンに入れておくにしては重いでしょ?

折りたたみ傘+カッパは私には重すぎる。

からまあ仕方ないか、と思ってたんだけどアウトドアカッパって凄く軽いのがあるみたい。

ゴアテックスという素材のやつでなんかそれのなかでも一番軽いのが半端なく軽いみたい。

ということで実際にモンベルに見に行ってみたんだけど、これがまあペラペラの素材なんだけどその分すごく軽い感じがする。

これならカバンに入れて持ち歩けそう。

でもお値段が結構するんだよねえ。

ちょっとカッパに出す値段ではない。

ガチで山に行く人たち向けのものから当たり前なんだけど。

結局買わずに帰ってきた。

差別発言なのは百も承知なんだけどさ

異様に臭い人は公共乗り物に乗らんでほしい

あの臭い、遭遇すると吐き気ヤバイし、時間帯とか乗り物によっては逃げ場がないから困る

臭い我慢できないからと言って、わざわざこっちが乗る時間ずらすとか途中下車するとか意味わからん途中下車とか通勤通学ならまず無理やん

遅延や自身体調不良ならまだしも「乗客が臭すぎて途中下車たか遅刻します」とか言えんわけ

これまで何十人と遭遇したけど、明らかに何かの病気だろうって人ばっかりなんよ

本当に申し訳ないけど生保もらってそうな感じ

医療政治の力で、そういう人を公共の場から締め出してくれ

そろそろ臭い人のためにガスマスク着用運転手かつ空気清浄機つきで、運賃無料か超低価格タクシーとか出してやってくれ政府

ついでに映画館も専用シアター作って、お願い

そのための財源がないならなんぼでも税金払うよ

2024-04-19

体力があれば

すっかり老い上司が言う。「やっぱり体力がものを言う。東大京大の奴らは頭もいいが体力がある。受験をこなすだけの根性は体力があってこそ。体力こそがもっとも有力かつ根源的なビジネススキル。俺も若い頃は云々」

またある同僚は言う。「もう寝てない自慢とかやんないけど、昔はまあ寝てたらできない仕事もあったよね。忙しいとか言うけどさ、寝てる暇あるだけいいじゃんとかって思っちゃう。やっぱり体力がないと乗り切れない局面ってあるよ」

そうだな、そうかもしれないな、と思いながら僕は休日になると眠くて仕方がない。朝ゆっくり起きて、昼寝して、お酒を飲んだらすぐに眠くなる。すぐ寝るやつは燃費が悪いんだよ、と大学時代合宿で笑われたことを思い出す。肉親の今わの際ですら、うつらうつらとしてしまたことを思い出す。一日中立ち仕事バイトをはじめて、三日目で熱が出て立ち上がれなかった朝を思い出す。きっと僕には体力がない。

体力づくり、体力勝負、心技体。

から漠然と体力は生きるのに必要な要素として教育され、スポーツ運動自然と育まれものだと刷り込まれてきた。お察しのとおり僕は運動も苦手、部活文化部趣味インドア。体力を身につける機会なんてなかった。気まぐれにランニングしたりジムに通ったりもしたが、体力がついたという実感はない。運動後の爽快さのあとには常に眠気がついてまわるので、運動すなわち疲れるもの、という認識でいる。

年齢を重ねたこともあって、体力を意識することが多くなった。上司は同僚は思いついたように体力をつけようと走り出したり、最後は体力よ、と強がったり、バイタリティのある働きぶりを評価したりしている。僕は決して評価されないが、なけなしの体力(らしきもの)を絞り出して通勤し、一日十時間程度は仕事をこなしている。でも本当はずっと寝ていたい。やはり僕には体力がない。

僕のこの体感、消えない眠気を宿した肉体を怠惰だと呼ぶのであれば、怠惰とは呼ばれない程度の体力とはどのようなものなのか。そしてその程度の体力とはどうすれば身につくものなのか。若さを失っても取り戻せるものなのか。

いまだに答えを得ていない。たとえ体力を身につける方法を得たとしても、きっとその方法をこなすだけの体力が必要になるのだろう。小さなことからコツコツはじめる体力があるとは思えない。どうしたって僕には体力がない。

こうも漠然とした体力の正体とはいったい何なのだろう。いわく筋肉量、いわく持久力、いわく精神力。適正に運動し鍛えられた身体が生み出すのが体力というものなのだとしたら、僕はもうそんな身体と素質を取り戻せないのではないか

きっと他のみんなは僕より体力があるに違いない、と恐れつつ、今日Netflixを観ている途中で寝てしまう。二時間映画にすら見合わない僕の体力。楽しさの代わりに眠気が支配する人生。原因はきっと、やはり、どうしたって。

いったい体力ってどうやったら身につくのだろう。そう思いながら寝床眠る。僕は夢の中でのみ軽やかに走り、想い人と明瞭に話し、眠気のない頭でいられる。

でもそのうち夢の中でも眠くなるのだろうな、と恐ろしくなる。

どうすれば体力がつくのだろう、体力っていったいなんだろう。

体力があれば、なあ。

通勤時間最低でも片道30分あった方が良い説

転職前は片道50分かけて通勤していた。面倒だったが、本を読めたりラジオを聴けて良かったが、転職後は通勤時間が車で片道2分になり何も接種できなくなった。

家に帰れば育ち盛りの子供がいるので、自分時間ゼロ

通勤時間はある程度あった方がいいぞ。

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