「藤井」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 藤井とは

2024-05-09

路傍のフジイ、面白いんだけどさ…

アラフィフになっても独身でいると、他人に認められるかどうか、なんかどうでもよくて、

独り身だと緊急の事態とか対処できなくなるんで、そういう危機感の方が強いんだわ

結婚してないと、家族がないと、こういうことになるんだな、と思ってからでは遅いんだわ

でも、なんだかんだ、どこかで結婚したくはないんだわ

俺が突発的な交通事故かに遭遇しても、家のものを持ってきてくれたり、

書類書いてくれたり、手術に立ち会ってもらったりしたいけど、赤の他人にそれは無理なんだわ

漫画藤井はまだ若い方だし、なんだかんだなんとかなりそうな人だからいいけど、

凡人というなら、普通の凡人にはそれは無理なんだわ

というか、漫画藤井は凡人じゃない…

2024-05-03

テレビで頻繁に取り上げられる人を嫌いになる現象

久々に会った親戚のおばちゃんテレビ大谷大谷うから大谷のこと嫌いになっちゃったとか言っててなんだそりゃと思ってしまったが、実を言うと自分も同じ理由藤井壮太のことが嫌いになりかけてることに気がついて、なんか自分危機感を覚えてしまった

こういう現象、嫌いになる対象人物に限らない

ハロウィンとかね

恵方巻も、大量廃棄問題自爆営業問題が格好の口実になったが、ヘイト根本原因はこれだろう

案外、日本人なのに日本に当たりの強い人達テレビ日本日本言うのを見て反感を覚えるようになり、そんな人達に当たりが強い人達テレビ日本ダメ日本ダメ言うのを見て反感を覚えるようになったのかもしれない

2024-05-01

anond:20240501092356

去年の勝ち星2番目(8勝)の和田さん抜きでこれよ。

魔改造」こと倉野投コーチの手腕だね!

しろ鉄板リリーフ陣が酷使気味・・・オスナと藤井が不調



有原→期待通りのエース

イネロ→リリーフからの先発転向大成功

東浜→隔年で活躍する投手の当たり年

大関→昨年の開幕投手。若手有望株

大津リリーフから転向まさか覚醒

スチュアート→去年の3勝投手クオリティスタートを守れるようになった




石川柊太→かつての最多勝投手も中継ぎで待機

和田坂東→2軍で調整



ソフトバンク先発投手陣の柱は有原航平だ。加入初年度の昨シーズンは6規定投球回には届かなかったものの、チーム唯一の10勝をマーク防御率2.31と安定した投球を見せた。今年は開幕投手を任されており、シーズンフル回転が求められる。

有原大関友久、東浜巨の2人が続く。東浜2017年規定投球回に到達し最多勝を獲得後、1度も規定投球回に到達していない。今年はオープン戦3試合登板で15回1/3を投げ無失点と順調。7年ぶりの復権に期待がかかる。

昨年まで勝ちパターンを担っていたモイネロが先発に転向した。通算306試合登板防御率1.95、奪三振12.65の成績を残しており、先発としても輝けるか。

その他ではスチュワート石川柊太、板東湧梧、大津亮介、そしてベテラン和田毅等が控えている。和田は開幕直前にアクシデント離脱内定していた2カード目の初戦の先発を回避することになった。

2024-04-23

藤井総太に与える妥当なハンデ

左手のみ

片目

ちんぽ丸出し

2024-04-15

  藤井輝夫が今から机に着席してフェルマーの大定理どころか、そこの係数が2,4がついた問題を解けと言われても10分以内に解くことはできないだろうから

    なぜなら朝方の6時に散歩しているだけのゴミの老人だから

    理科学系東大総長なのに偏差値が2くらいで終わっている。

   (1)初等的な数学の分野である問題発見してそれを解く作業となるが、現代数学の分野になると、大量の定理発見して証明し、次第に大きな問題を迫っていくような

      1つの教科書を書くことになるような作業をすることになるが、現在裁判所は、そのような真面目で技術的に美しい領域には立ち入りたくないから。

    (2) 警察の末端の職員が、テクニックという言葉に拘るにしてもなんにしても、技術の話をすると、いきおい、受験勉強の話に流れていくことになるが、地方創生時代にあって、

       教養文化的な話をすると、その辺に住んでいるバクサイの労働者が困ることとなるので、文科省司法職員は、へぇはいという応答をするように命令されており、難しい

       話はしないように指示されているから。

    (3) 東大総長藤井輝夫は理工学系の研究者で、東京大学にも多くの理数系のエキスパート存在するが、地方創生経済実利優先主義の世の中にあって、高等学校

       教養部門のような話はできないから。

2024-04-10

  令和7年度 センター試験現代国語

   次の文章を読んで後の問いに答えよ。

  『出来上がったフォルムとしてのデザインのかたちと理化学技術の結合』 藤井輝夫による

2024-04-09

   フェルマーの最終定理が最終と言っているのはその定理自体が最高であってそれ以上のものがないかになんで神がこんな初等的で小学生でも扱える問題について証明を用意しなかったのか

  分からないが幾何学者で有名のポールエルデシュによれば、整数論の中でもどうでもいい問題で取り組む価値がない、興味がないというのが言明だった。

   しかし、n≧3で、適当整数のn乗はに、 2つのべき乗に分けることができないというのは、孤立した骨董品でというのはまだ答えがない。

  有名な2ちゃんねらーによると、 「違うぞ、頭が悪いからだぞ」という見解も出ている。それゆえなんでこの問題が出来ていないのかはまだはっきりした答えが出ていないが、バカしかいないか

    バカを騙すためだと最初結論でいいことになっている。なお、さいたま県の女性によると、 解く必要性がないか証明がない、 2説は沈黙、ということになっており、

  はっきりした答えがなく、東大総長理工学研究科藤井輝夫や、整数論で有名な斎藤秀司からも明確な答えはない。

2024-04-07

   東京大学官僚養成学校なので創作応用問題が多く、いわゆる真の数学彫刻のように美しい知能問題例外を除いて出題されない。

   さて、 以前に増田でも紹介した、 sinθ/θ→1の定理として、東京大学に出るのではないか?ということが、平成11年以来より予想されていましたが、

  平成30年度に遂に出題されました。

     http://server-test.net/math/php.php?name=tokyo&v1=1&v2=2018&v3=1&v4=1&y=2018&n=1

      解くのは極めて簡単で、 x/sinx は1に収束するので、 答えは、  2 です。 しかし、 x→πー0 のときは、 分母が0なので発散するので無限大です。

     非常に簡単問題でしたが、  x/sinx が 1に収束することを学習段階で頭に入れておかなかったら出来なかっただろうと思います

    国立理化学研究所 東京大学総長   藤井輝夫

  前野公営住宅に住んでいる、安倍晋三も、 佐々木毅も、東大総長だった小宮山宏共犯者クズ。 今の総長藤井輝夫はその辺を散歩しているクズ

2024-04-06

[]4月6日

ご飯

朝:朝マクド。昼:カラムーチョ。夜:にんじんピーマンきのこスープたまごやき。納豆冷奴。沢庵。間食:チョコ

調子

むきゅーはややー。おしごとは、おやすんー。

RPGタイム!~ライト伝説

小学生男子けんた君が手作りしたRPGライト伝説を一緒に遊ぶ”テイ“のゲーム

当たり前だが実際にはデスクワークスという会社が開発し、アニプレックスパブリッシュをしている、インディーゲームで、小学生のけんた君はゲーム内のキャラクタだ。

RPGを名乗ってはいるが数値が上下したり戦闘面で工夫する類の自由度はなく、ゲームブックやアドベンチャーゲームに近いジャンル

(ここでいうRPGアドベンチャーゲームなどのゲームジャンル2024年に概ねそのように分類され広報されるゲームとの比較意味しており、RPGという言葉定義歴史の話をしたいわけではない)

小学生手作りした設定を表現するためのルックが目を引く。

ノート手書きされた街やダンジョンキャラクタダンボールビーズ工作されたオブジェクト文房具上履きのような小学生に身近な道具を使った演出など、本当に小学生が作ったかのようなリアリティを感じられる。

特に手書きノートの絵が動く描写は印象的で、初見の作り込みへの凄い感動が最後まで続く。

ビジュアルルックを楽しむゲームになっていて、テキスト面は小学生が考えた”テイ“の支離滅裂さをあえてやっているのが面白い

ゲームシステムも文章を読むパートだけでなく、ノート鉛筆で線を引いて攻撃するバトルパートや、2Dゼルダ風のクォータービューアクションや、シューティングなど様々な要素が次から次へと遊べる。

とにかく終始細かいオブジェクトの作り込みと、小学生けんた君が作った設定に準ずる配慮がなされているのが、非常に印象に残る。

ノートの中に目一杯書き込みがされており、その線一本一本すらけんた君の楽しいゲームを作りたい欲求を感じさせられた。

けんた君目線で徹底された各オブジェクトを調べたときメッセージは、テキストをその方向で作り込まれている故の世界観の厚みを感じる。

キャラクタに関しても、ポニテで元気っ子な女子ながら歴史家の側面があるアンナダウナー魔女で敵なのに可愛いミザリーと、それぞれ全員を小学生男子けんた君が演じていることによるメタ的な交錯した感情はさておき、可愛いキャラが揃っている。

いや、さておきと書いたが、さておけない。

何にしてもこのゲームは、小学生男子けんた君の目から見た世界であることが終始徹底されているので、開発者の顔が透けて見えるのだ。

いや、実際の開発者藤井トムさんと南場ナムさんで小学生ではないから透けて見えてないんだけど。

このゲームの中でゲームを遊んでいるからこその感覚は、かなり独特なもので、けんた君についてどう思うかも重要で、彼に好意的気持ちを抱きながらプレイできるとより楽しくなる。

面白い面白くないの軸から外れた部分で語りたくなる独特な作品だった。

2024-04-03

anond:20240402205422

不透明経済効果、輸出市場も見当たらず>

ただ、今回の「国家プロジェクト」案には、経済効果について一部で疑問の声も上がっている。

国土交通省交通政策審議会答申(2011年5月)では、経済成長率1%を前提に大阪までの開業時(2045年)の経済効果を年間8700億円と試算した。国内総生産GDP)500兆円のわずか0.17%だ。

さら大阪府は、2027年に大阪名古屋を同時に開業する場合の上乗せ効果について6700億円と試算。

これに対し、藤井教授は累計136兆円、年間7.5兆円、GDPの1.1%になるとはじき出し、両者には相当な開きがある。

輸出への期待も、現状では先行き不透明感が色濃い。https://jp.reuters.com/article/idUSKCN1020D7/

2024-03-29

anond:20240329073546

スイちゃん藤井君と大谷に並ぶレベル天才だと思うからよく見とけ

の子リアルタイムでみれてるのは将来自慢できる

2024-03-28

男性向けポルノを観る時、脳はモニターに映る女性無意識のうちに物として認識しているらしいのだが、その説の真偽は置くとして、そもそも自分ポルノに限らずモニターに映る人間人間として見てるのかという疑問が沸いてくる

例えば昔のお笑い番組で、身体を動けないように拘束された出川汚物まみれにされるのを見て強い不快感に襲われたが、そういう演出をする番組制作者に対して強い嫌悪感を覚える一方で自分はその時に出川のことを人間として見ていない

粗末な扱いをして笑いを取るために用意されたオブジェクト、というのが感覚に近い

番組で映る街の人も、それは街の人というオブジェクト

藤井壮太や大谷翔平テレビで観てスゲーと思うが、それはスゲー人間だと興奮するためのオブジェクトであって、ちゃん人間として見ている感覚はない

たぶん、物もわから幼児が蓋の開いた井戸に近寄っていくのをテレビで見ても、それを制止しようとは思わないだろう

じゃあモニターの外、例えば家族のことはオブジェクトに見えるのかというと、ちゃん人間に見えている実感がある

しろ逆で、人間として見るという感覚家族を見ているとき感覚に近しいという認識

たぶん自分は、相手のことをちゃん人間として見るためには関係を持って対話することが必要なのだ

ゆえにそれ以外の目に映る全ての人間は、モニターの中にいようが外にいようが人間としての反応体系を持ったオブジェクトなのだ

ではそのオブジェクトを見ている時、私の無意識対象を物と人間のどちらとして認識しているのだろう?

2024-03-22

ジャニーズおばさんって藤井風おばさんに切り替えていってそう

2024-03-21

anond:20240321090028

藤井スゴイ→藤井のスゴさをわかり批評できる俺スゴイ

藤井スゴイ→日本人スゴイ→俺スゴイ

じゃねえの

2024-03-18

藤井負けたのか弱っ

あーあー

こんな雑魚俺の駒が王以外全部龍王だったら瞬殺だわ

佐々木先生藤井先生に勝って優勝。8から7冠になるんか

八冠に含まれていないNHK杯なので

減少なし

もしかしていっぱいある?

八で全部かと思ってたんだけど

会社ごとに〇〇杯ってのがついてて

100とか200とか。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん