はてなキーワード: 菓子とは
関係が出来上がってる奴からコンビニ菓子渡されてもマイナスにならんけど出来上がってない奴から重ためのプレゼント渡されたら普通は嫌だよね
世の中には「配らない方がマシ」って物もあるんやで。
手づかみで人形焼き配ったやつがいたときは、「ヒッ」って声が出てしまったよ。
aLa 何も配る必要ないと思うけど、配るなら現金かカタログじゃない?10万円くらい出費して部署に還元すれば、出産も時短も快く思ってくれる人が増えるかも
これは論外として。(たぶん人に贈り物をしたことがない人だと思う。ネタにしてもひどい)
lacucaracha 名目はなんであれ、文言入りは、ちとしつこい感じはするかもしれん。不揃いバウムくらいでちょうどよいのでは。
職場向けに「不揃いバウム」ってどうかと思うよ。差し入れとかちょっとしたお礼レベルなら嬉しいけど。
揃ってる(複数の味や形状がある、は可)、箱に入った、小分けされてる菓子を持って行くべき。
annchan 商品開発の由来はわかったけど、そもそもメッセージ入りクッキーにいい印象がなくて…「○○に行ってきました」クッキーみたいな…ご挨拶なら既存の贈答菓子があるし…というか産休で菓子要らんでしょ…て感じです
産休入る時の挨拶の菓子折りが色々炎上してるけど、最近たまたま職場に持ってく菓子折りを選ぶ機会があって、個人的には定番としてよく挙がってるヨックモックは職場への菓子折りに使いづらいなと思った。
基本ヨックモックって缶の箱に入ってるけど、缶は職場で「誰が片付けるの…?」みたいな雰囲気になりがちでさ。紙箱だと可燃ゴミで捨てられるから畳んで捨てるだけで気兼ねない。
制度化されてる休暇を取るのに同僚に品物を配る文化は滅んでほしい。休みが取りにくくなるだけ。最近ではインフル感染した人が休み明けに高級菓子を配ってて、内心やめてくれーと思った。
てめえの都合で勝手に休んで周囲に大迷惑を振りまくくせに数百円の菓子を配ることすら渋るってどこまで傲慢なの
子無しは子持ち様の奴隷じゃないんですよ
○ご飯
朝:なし。昼:ポテチ。夜:ラーメン。チャーハン。キムチ。生中。瓶ビール。間食:アイス。豆菓子。
○調子
むきゅーはややー。おしごとは、おやすみなりー。
○ANGEL WHISPER
1999年のゲームを2023年にフルリメイクしたあノベルゲーム。
フリーのゲームプランナー由島博昭が翌年のノストラダモスの予言を元にしたゲームの開発を依頼されるところから始まる。
色々な諸事情があって短い開発期間限られた人員でのゲーム作成になるが、仲間たちに恵まれ奮闘していく。
そんなお仕事ものっぽい導入だが、これは本当に導入に過ぎず物語がドンドンと転がっていき、壮大な世界設定と共に大河的なストーリーが展開される。
更に、この作品自体を内包するメタ展開、そして2023年にリメイクしたことすらも踏まえたメタ・メタ展開と、最初の印象はどこへやらの大きなストーリーになっていく。
ただ、良くも悪くも、良く言えば啓蒙的、悪く言えば説教臭い、そんな展開になっていく。
勿論、そのようなストーリーが悪いわけではないのだけど、地に足を付いた基盤の描写が薄く、そこの部分の空中戦が続くのはちょっと辟易してしまった。
好みの問題なのはそうなのだけど、1999年と2023年を比較すれば明らかに人類は終末に近づいていると急に断言されても言葉に詰まってしまう。(否定したいわけでも肯定したいわけでもないが)
キャラクタ同士の交流や、市井の人々の有り様を示してこそ、人類の未来みたいな大きな問いが生きてくるのであって、そこを一気に飛ばしてしまうのはちょっと。
ゲームの中で作っているゲームについても、もう少し掘り下げが欲しかった。
それと、割とゲームシステムにはおおらかな方だと思っているが、流石に今作は基本的な部分がイマイチだった。
これは僕の環境問題かもだが、ノベルゲームで処理落ちするのもキツいし、なによりゲームがエラーで強制終了でタイトルに戻されることが短いプレイ時間の中で二回あったのは残念すぎる。
ちょっとシステムでイライラさせられたせいで、ストーリーを正常に評価できていないかもだけど、流石に強制終了は勘弁して欲しかった。
システムセーブすらされていなかったらしく、復旧作業に相当の時間を使わされた。
しかも、このゲームがメタフィクションを扱ってるせいで、そういうトリックなのかと真面目に考えてしまったのも腹立たしい。(スチル絵が表示される良い場面だったし)