「紋切り型」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 紋切り型とは

2024-05-13

映画OUT」の感想 ネットフリックスで公開中

俺は割と原作漫画版が好きで買って読んでたんだけど、正直不満の方が多い。

SNSでは割と好評な意見が多くて今年ベストみたいな人もいてびっくりした。

 

1.品川ヒロシ節がウザい

主人公「って、かわいいのかよ!」

主人公「こんなに口が悪いのにかわいいのかよ!」

これを現実存在する人間が口に出して言うのに違和感しかない。

品川ヒロシ過去映画でも頻出するコント文法というかなんというか。

A「なんかこいつキムチ臭くね?」

B「キムチ持ってるからだよ!」

A「っていうか焼肉臭くね?」

B「焼肉屋でバイトしてるからだよ!」

A「何、焼肉キムチでいい感じの定食になってんだよ!」

こういう寒いコント風のやり取りをいきなり入れてくるので、何この場面?ってなりがち。

 

2.終わらせ方が紋切り型すぎる

今回の話は漫画第一章にあたる「爆羅漢」編を映画化したものなんだけど、

元々の話は、敵対グループの爆羅漢とのタイマン3本勝負で決着がつく。

両方のグループメンバーは見守る中、タイマンを行うことで

主人公総長丹沢の"ヤバさ"を周囲のメンバーが思い知るという構図になっていたが

映画版では相手側のアジト主人公組が乗り込み、

乱闘→乗り込んだ先でバラバラになってタイマンという形に変更されている。

これはクローズ1、2もそうだったし、ハイローもそうだったし、東リベもそうだったし、

昨今流行したあらゆるヤンキー漫画が大乱闘バラバラタイマンの構図になっており

元々の流れを変更してこっちにしちゃうのかーと残念な気持ちになった。

 

3.アクションシーンは概ね良い

うーん、これは当ててませんねぇって一目見てわかるシーンがちょちょいと出てくるのは気になったが

パッと見て頑張ってるな!って思えるアクションシーンが多いのは品川作品のいい所だと思う。

ちゃんとバエるように戦う場所も工夫されているし、こういったカジュアル近接アクションを撮らせたら

日本でも有数の監督と言えなくもないかもしれない。

実際頑張ってる監督はいっぱいいるんだけど、予算ついてアイドルも入れてこれやれるのは割と貴重。

 

4.ラップダサい

暴走族メンバーラップで紹介するパートがあるんだけど、マジでダサい

びっくりするくらいダサいから本当に一回見てみてほしい。

これに比べるとさすがにLDHが主導してただけあってハイアンドローの各チームのテーマ曲はかっこよかった。

 

あと、東リベのマイキー激似チビ金髪で長髪で喧嘩ゲキ強いけど飄々としてる総長が出てくるんだけど、

これってまぁ特攻の拓マー坊時代から系譜ではあるんだけども。

やっぱ演技させるとドラマ池袋ウエストゲートパーク窪塚洋介キング”風”でしかないなぁと思わされる。

 

総合して頑張ってつけて60点くらいの映画だったなぁって感じ。

最も過大評価されている作家三島由紀夫

三島由紀夫日本代表する文豪憂国の士といわれるが、過大評価され過ぎだと思い、所感を書いておく。

駄作が多すぎる

三島由紀夫はかなり多作作家で、小説戯曲だけでおそらく200作を超える。

新潮社三島由紀夫全集バカデカサイズの全42巻からなり、通読した人間三島専門家くらいだろう…専門家すら怪しいが。

なぜならあまりにしょーもない作品が多すぎるから

三島由紀夫といえば金閣寺。少し落ちるものとしては仮面の告白潮騒美徳のよろめき鏡子の家憂国豊饒の海がある。

しかし他の95%の作品・・・

私は三島由紀夫が好きで、小説だけでなく戯曲を含めて結構読んでいる方だと自認しているが、若者がつまら観念を語るだけの作品、あまり紋切り型恋愛作品が多すぎて、読むのが時間無駄苦痛だ。

打率の低さは擁護しきれないほどである

三島由紀夫vs東大全共闘

2021年に『三島由紀夫vs東大全共闘』という映画が公開された。三島由紀夫 = 憂国の士という共通認識を前提とした筋書きのようだ。

しかし当時(1969年)の共通認識は「ややこしい人がクビを突っ込んだな」である

当時の三島由紀夫はボディービルディングに熱中したり、鍛えた裸を披露するために自分映画写真集作ってみたりと、脇道にそれる活動が多く、作家としての存在感が薄らいでいた。

それどころかいい年したおじさんなのにUFO超能力の探求にハマったり、ハタチそこそこの若者を誘って私兵部隊を結成したり(後に市ヶ谷駐屯地突入した楯の会である)と、お騒がせキャラクター確立していた。

まりUFO超能力に興味があり、自分映画写真集をつくり、若者を集めて軍事訓練を積ませている40過ぎのおじさんが、ソ連マルクス主義の嵐が吹きすさぶ東大に入って論戦しようというのであるいくらなんでもツッコミどころが多すぎるよ。

当時は同性愛天皇礼賛主義への偏見が強かったこともマイナスイメージ形成しており、三島由紀夫は"へんなおじさん"であった。

楯の会事件

散々語られていることだが計画性がなさすぎる。拡声器すら用意していなかったとは…。

社会思想を訴えることについて、本気度・想像力が足りない。

偉い人を人質にとって吠えれば自衛隊が動くと思ったのだろうか。組織とはそのような属人的ものではない。

ずさんな計画のわりに、割腹自殺の準備だけはキッチリしていたらしいが。

派手に割腹たかっただけでしょ。割と当たっていると思う。三島由紀夫エッセイ映像インタビューで度々語っているお気に入りエピソードに、終戦の日に夏の静かな日差しを見ていると自分は"生き残ってしまった、後に残されてしまった"という強い感覚を持ち、それ以来死に場所を探しているという話があり、その"死に場所"を選んだということなのだろう。

三島自己満足に付き合って死んだ若者たちが可愛そうだ…。

最後

三島由紀夫エッセイストとして優秀だとおもう。"高貴なる野蛮人たれ"という言葉を残した。上品で、教養があり、裕福な人間一見洗練されているようではあるが、実は個性がなく退屈で、柔順で、脆弱人間なのである種の誇り高き野蛮さを備えておくべきだという三島由紀夫の主張。この主張は私の人生の指針にもなってきた。

ただ文豪憂国の士というのは過大評価であり、観念に引きこもるあまり最期は周りに迷惑をかけて死んだへんてこ作家、くらいが妥当評価だと思う。

2024-05-12

お前が何らかの言説に反応してSNSに書き込む最初のひと言は、

お前が考えたものではない。

お前が意識しないままに自動的に書かされているのは、

こう入力されたらこう出力すると完全にパターン化された、ある種の“ネット意思”のようなものだ。

そうした紋切り型をお前がネット上に書き込むことで、その“意思”は強化されてゆく。

その間、お前は実際は何一つ思考していない。

そして最初のひと言を書き込んで、考えて発言したような気になって、その書き込みへの反応に喜んでいる。

その反応も、人間思考したものではなく、誰かがお前と同じように“書かされた”ものなのだが。

そして誰も思考することなく言説が積み重ねられ、意見として集約され、党派が、敵味方が生まれ、争いが起こる。

誰も人間として思考していないままに。

2024-05-07

anond:20240507082648

紋切り型表現面白味はないと思うけど、別にそれ以上の何かを感じることは多分ないかな。所詮創作であって特定の誰かを誹謗するものでもないし。

2024-04-28

ブルーアーカイブアニメを観た

ブルアカ、という名前は耳にしたことがあり、とても人気があるのも知っていた。スマホゲーはやったことがなく、YouTubeプレイ動画を少し観ると「もういいや」となって興味を失くしていた。

しか今季アニメ化とのことで、試しに観てみたんだ。で、二話まで観てみたんだけど正直それほど面白いとは思えなかった。世界観が謎なのはもとより、どのキャラクターの顔も性格も設定もスタンプ絵のような既視感あるものしか思えなかった。はっきりいえばそれが原作をやらなかった理由でもあり、一言で現せば"狙い過ぎ"だと思ったから。

こういうキャラクターを出して、こういう世界観にすれば戦闘が盛り上がるし、あとこうしたバックボーンがあれば…みたいな、如何にもオタクが好みそうな要素を分かりやす提示し、それにまんまと引っ掛かって釣られるのはどうかなと。もちろん、それが悪いことでもないと分かってる。商売からね。売れなきゃ意味がない。だからある程度市場調査をして、どちらかといえば尖るよりは角を丸める。ホームランを狙うよりはヒットを狙うわけだ。そこでオタクに媚を売る。美少女、暗い過去、重い世界観。どれもがオタク大好物。それでコンビニ弁当みたいな美少女たちが加工食品世界観でパック詰めされた牛肉を食べるような物語を展開する。すべては予定調和で、泣き叫んで牛が死ぬ瞬間を目にすることは決してないような物語を。

こうしたオタク保守的作品がヒットするというのはオタクにも責任があると思っている。狙い過ぎの作品であるのは大抵のオタクは気づいているはずで、大抵のオタクは敢えてそれに乗っかっている。そうすることでテンプレ型の作品はより安定し、傾いた作品は淘汰され類似品ばかりが増えていく。このサイクルを止めるのはオタク自身が一度「それはもう飽きたよ」と云うべきなのだ。分かっていながらそれを拒否するのは自らのアイデンティティ否定することになるからで、「飽きたよ」と言えば自分がもうオタクではない気持ちになり、オタクは冷めた大人になることを酷く怖れる。だがそれは違う。定型美少女には待ったをかけるべきで、そうした美少女否定したところでそれはあなたオタク性を否定することにはならない。何故ならオタクとは本来、自らの拘りを強く抱くものであり、拘りがあるからこそ自らの意思表示をしっかりと行って然るべきだからである

オタクはそろそろ自覚した方がいい。このままでは紋切り型美少女けが歳を取らず、自分ばかりが歳を取っていくことになるということを。

2024-04-11

anond:20240411214032

>「男女関係なく」を貫くべきだった

本当にそれ。

増田魑魅魍魎クズだらけなのは残念だけど覚悟してた。

だけどここ以外も地に落ちつつある意味が分からない。

相対的過激派フェミニズム価値が増すじゃん。

LGBTsに理解のない外野紋切り型の断定も邪悪

TERFらに都合のいいお気持ち社会なっちゃうよー。

2024-04-04

やっぱポリコレってよくわかんないわ

多くの人にとって性欲は人生と切っても切り離せないもので、

どういう異性だか同性だかのどういうシチュエーションを好きになるのなんて自分では選べないっていうのは歴史の中で十分わかってるだろうに、

クレカ会社って「ゲイ同士の純愛は良いけどケモノキャラに興奮する奴らは許しません」って嗜好ごとに正しいか正しくないかジャッジしてるってことだろ?

本当紋切り型弱者リストだけ見てんだろうなって

俺は子供の頃から催眠ショーとかで虚ろな目になる女性に興奮するんだけど、これの何が悪いんだよ、俺が誰を傷つけてるんだ?

2024-02-28

フリーレンって聖教新聞CMみたいなもんだよね

記号化されたキャラクターによる紋切り型の「いい話」

ふーんいい話だね、で後には何も残らない

2024-02-22

anond:20240222170936

何を優先すべきかについての価値観について俺とお前で差があるのは当然なんだよ。

アメリカ親権裁判では収入もっと重視するらしいし、俺は今のままがベストだと考えてるが、そっちに寄せるというのも考え方としてはアリだろう。

けどそれが保守的かどうかと関係あるのか?

戦前の家父長制下では稼ぎに関係なく必ず父親親権があったぞ。俺がそういう主張をしているならそれは反動的保守主義だよ。

養育重視が保守で稼ぎ重視が進歩革新リベラルetcなどとなぜ言えるんだ。

保守的」などという紋切り型批判思考停止するのではなく、稼ぎ重視にすることのメリットちゃんと述べるべきだろう。

2024-02-20

浅はかな人間が嫌いすぎる

好きなアーティストの条件は、美男子 or 美女で、恋愛の歌とか、元気が出る歌を歌ってること

好きなアニメは、美男子美女が強い悪者を倒したり、イチャイチャシーンやお色気シーンがある奴

好きな音楽は、アニソンか、邦ロック

暇つぶしパチンコ

カッコいいかタバコを吸う

外食は油っこいラーメンばかり or インスタ映えする飯ばかり

見る番組といえば恋愛リアリティショー

いわゆる「ポップカルチャーしか消費しないやつ

エロ」「恋愛」「見栄」 「美男美女」 「カロリーの高い飯」「派手な演出」にしか興味ないやつ

もういいよ

そういう奴らばっかじゃん世の中

どうなってんだよ

そういうの中学生くらいで卒業しろ

何歳までハマってんだよ

流石に20も超えたら「あれ、なんかこれ紋切り型でつまんねぇな」って気づくじゃん

そういう奴がごく一部いるなら分かるけど、世の中そういう奴が多数派な気がするんだよな

俺が間違ってんのかな…

そういうやつって、例えば仕事でなにか質問しても、回答が浅いんだよ

1発目に思いついて、すぐ試すor考えれば「あっ、これは違うな」っていうような回答が飛んでくる

逆に質問してくるときも、すぐ試すor考えれば分かるようなことを聞いてくる

そんで、そういうやつって短絡的だから、↑のような事を指摘しても、内容の正しい間違ってるに関わらず「俺を批判した!こいつは敵だ!」と(表に出さずとも) 反射で思うんだろ?

から、指摘もできない

ほんと世の中そういうやつばっかりじゃん

いつまでガキなんだよ

いつまで浅いんだよ

俺がおかしいのか

2024-01-27

森下佳子原作改変はい原作改変

例の脚本家による原作改変は全般的に不評なのかもしれないが、それは改変の仕方が良くなかったからで、

世の中には改変によって原作超えを果たしたドラマもたくさんある。

「何はともあれ原作改変は罪」という原理主義はやめてほしい。

その意味個人的に、神改変を連発する脚本家だとあがめてるのが森下佳子だ。

白夜行

原作で内心の見えないモンスターとして描かれていた主役たちの内面を徹底的に描いた傑作ドラマだ。

原作者(東野圭吾)は改変が気に入らなかったようだが、俺は逆に原作の方に物足りなさを感じるようになってしまったくらい、

主役たちの心理状態の変遷には納得感があった。安っぽい紋切り型美談にしているわけでもない。

原作では単なる敵対関係だった刑事武田鉄矢が演じたが、彼と主役たちの間に生まれた悲しい絆の物語は見事。

JIN

原作漫画は良くも悪くも「大河ドラマ」で、話のスケールは大きいが平板で発散するだけの展開に感じ、没入しきれなさが残る作品だった。

ドラマ版は設定をうまく整理し、全てを視聴者の没入できる近距離ギュッ圧縮した。

主役(大沢たかお)の性格をいじり、江戸時代適応しきれない現代人という要素を強めたことで、共感できるドラマ性を一気に強めた。

本作が当時の覇権ドラマとなったことは覚えている人も多いと思う。

義母と娘のブルース

ドラマ以前に原作漫画を知る人は少なかったと思うが、「よくこの原作を感動ドラマにできたな!」という別の感動が生まれるくらいのギャップがある。

綾瀬はるか演じる主人公性格原作漫画以上に漫画的に強調されているが、その分、漫画仮面が剥がれていくクライマックスシーンが、視聴者の心を激しく揺さぶ効果を生んでいる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あとセカチューとかもあったな。あれは観てない。今の大奥はどうだろうか。

みんなが知ってる「いい原作改変作品」を教えてくれると嬉しい。

anond:20240127032134

2023-11-27

anond:20231127070651

「人付き合いの苦手なオタク男子自己投影やすそう」これも他人紋切り型批評というウンコを食ったことに気づかずに(そしてウンコから何も吸収されず)ウンコのまま排泄されて気持ちよくなってる。お前はクソの塊だよ。

2023-11-26

anond:20231126173755

ワイが言いたいのはそのクリシェフリーレンという漫画に挿入された途端に浅さが目立つってことだよ。ヒンメルやハイターがその程度の紋切り型表現すると思ってるならそれは君の読める範囲しか読んでないからじゃないかな。フリーレンに挿入して違和感ないようにアレンジするなら、ヒンメル「人は一人で生きていけないなんて言わないけど、30年に一回集まって流れ星見るくらいいいだろう?」フリーレン「そうだね」みたいなかんじじゃね。

2023-11-17

anond:20231117004144

紋切り型の受け答えしちゃう店員さんはどうしても的にされるよねレビューの😅

まあやたら批評家気取りで「コンビニ店レベル販売知識しか持っていない」なんて書かれたりするからあんまり真に受けないほうがええよなとおもってるGoogleのアレ🤔

2023-08-30

相変わらず二次創作は誤解だらけ

もういい加減にしてほしいが、同人批判するなら同人のことを少しくらい調べようや。

北朝鮮民主主義から」くらい前提知識が間違ってる。


fanboxと二次創作

とりあえずはまず、「fanboxは二次創作禁止なのに金稼ぎまくってる」について。

ああそうだな、

規約禁止されているなら規約違反をする方が悪い。


ここで間違ってるのは、「金稼ぎまくってる」という認識だ。


お前ら、「pixiv様のことなかれ管理主義」を知らねえだろ。

pixivは、疑わしきは問答無用で非公開にされる所だからな。


修正が薄いと言っては非公開にされ、ロリもの販売してると言っては非公開にされ、規約違反の版権物と言っては非公開にされ、なんだかんだと理由をつけて非公開にされる。


問い合わせをしても、紋切り型文章しか返ってこない。

非公開は解除されない。


R18絵描きSNSフォローしてれば誰でも知ってるな?

pixivを定期的に利用したことがあれば知ってるな?


通報が何百件きてもシカトデフォの、はてなみたいな衰退サービスと一緒にすんなよ。

世界中ユーザーがいる」超大手サイトだぞ。

巡回だけで非公開の嵐なんだわ。


fanboxがどうのと言ってる奴は、実際は「何年かの間に、たまたま非公開にされる直前の数件を目にしただけ」のくせに、

「みんなfanboxで二次創作で金をとってる!」とか思い込んでるんだよ。

あほか。


違うってんなら、「複数人ユーザーを数か月観察するくらい」のデータを取ってこい。

それすらしてない妄想に付き合うのは、「頭がおかしい」。


二次創作で金をとるのはダメじゃないの?

二次創作で金をとるのはダメ」と言い出す奴がいるんだが、まあこれにはいろいろ議論余地もあるとは思う。

だが、それならコミケはどうなんだ?


世界最大の屋内イベント」として海外ですらも有名だぞ。

どうして「版権を持ってる企業」が見逃してるんだ?

なんで許されてるんだ?


「は?バカじゃないの?コミケは紙に印刷するから、その費用いくら売っても利益なんて出ないんです~だからセーフなんです~」という奴がいる。

あ ほ か。


同人デジタルで売る方が手数料が高い」んだよ。

例えばデジタル同人大手DLSITEFANZAは、同人誌の平均価格である「一冊700円当たり、手数料300円」である

(ちなみに、600円でも同じく300円)


印刷量が高い高い言ってる奴は、ぎりぎりで入稿してるだけだなんだよ。

なら、高いのは当たり前だろ。

しかも、印刷費が高いといっても、「デジタル同人手数料と同じくらい」だぞ。


それが、余裕を持って入稿するだけで「半額以下」になるんだぞ。


どんな素人でも、例え小学生だろうと黒字にできる値段設定なのに赤字になるのは、

それもう「本人の問題」でしかいから。

紙の同人誌がどうこうの話じゃないから、マジで


「移動費が~打ち上げが~」ってのも、じゃあ高い家賃を払ってたら二次創作の儲けはチャラになるルールなのか?


とにかく、「二次創作で金をとるのがいけない」っつうんなら、

世界最大規模で」「海外でも知名度のある」「瞬間利益もでかいコミケの方をまず批判してくれ。


それが理屈ってもんだろう。


そのうえで、権利者がコミケを許してる事、下記に書いた問題も含めて論じてくれや。

それならまだ議論ができる。


でも「コミケ印刷費が~」とかいってる時点で、「ただの妄想によるお気持ち」でしかねえから


そもそも二次創作ってそんな多いの?

ネット上で同人誌を販売する、いわゆるデジタル同人界隈において、

二次創作よりも「オリジナルが圧倒的に多い」のは、デジ同人ユーザーならだれでも知っているな?


ユーザーなら当たり前の認識だが、大手DLSITEFANZAでも「2010年代の後半」においてすら、

二次創作は売れないことで有名」だったんだぞ。


下手なオリジナルが月1000本売れて、巷で有名な超大手作家(なんなら商業やってる)が、月100本以下で当たり前っていう文化なんだよ。


じゃあ作家側は、二次創作オリジナルのどっちを描くか、わかるよな?


最近二次創作も増えたには増えたが、とにかく論より証拠

面倒くさいこと言う前にデジ同人サイトのR18ランキングを見てみろ。


たか?見たならわかるよな?

まだコミケ後の8月で、これだぞ?

どこをどう見たら「二次創作だらけ」だと思える?


そもそも二次創作ってそんな多いの?part2

だいたい、コミケにしたって「サークル数はオリジナルの方が多い」だろうがよ。

一般参加者でもそういう情報ふつうに見聞きするんだから、知ってるはずだよな。


じゃあなぜ、こんな誤解が生まれる?

ではなぜ、「同人二次創作ばかり」という誤解がいつまで経っても消えないのか。


お前らが「違法アップロードサイト」ばかり見てるからだろ。


あそこでは「コミケ頒布された二次創作同人」が山のようにアップされて、どこを見ても二次創作だらけだからな。


違法アップロードサイトでは、そりゃあ「オリジナルなんて人気ねえ」もんな。

選び切れない量の作品がタダで見放題なんだから自然知名度のある作品検索され、閲覧され、人気になるよな?


はっきり言って、同人二次創作ばっかり、ってのは「タダ見が前提のユーザー」の発想でしかないんだよ。


同人で金とるな!」って言ってる奴は、「同人なんてタダで見て当たり前」と思ってるから、そういう考えになる。


自分違法サイトでタダで見ておいて、「悪しき金儲けを批判する正しい読者のつもり」なんだよ。


狂ってんだろ。


二次創作と金

SNSでも無料で公開されてる絵は、二次創作の方が人気だよな。

これはSNSというコミュニティの話だから、「話題性」が大事なのは当然。


でも、金を払う人間は少し違う。

話題性」よりも、「内容」を重視する。

それはデジタル同人を見てもわかるし、商業エロ漫画を見てもわかる。


特にエロなんて究極の実用性なんだから、そりゃそうだろ。

話題性に乗せられて、好みでもないしょうもないエロを買って泣いた経験は、誰しもある。


しろ、「一時の流行を追っただけの二次創作に金を払う方が希少種」なんだよ。

から同人という「内輪に向けた文化」のなかで、根付いてきたものだったんだよ。


しかネット上の意見を見ればわかる通り、基本的にはみんな「二次創作なんて見下してる」。

じゃあ、「見下してるものに、金を払う奴が沢山いるか?」


コミケ二次創作が人気なのは、「お祭り」だからだ。

共通話題で集まってはしゃいで、アッパーな気分になってるから二次創作に散在もするのだ。


でもだからこそ逆に、

デジタル同人界隈ではいつまで経っても「二次創作よりもオリジナルが人気」なのだ

一時の話題性より、内容が大事からだ。



だが、「違法アップロードサイトしか見ない奴は、

同人二次創作しかない」「俺はタダでみたいのに二次創作で金をとってる」と逆恨みしているのだ。


そこからAIがどうの」とか、意味不明な難癖をつけてくる。



あのさあ、

そんな「違法サイトユーザー」の話をまじめに聞くことほど、時間無駄はなくねえか?


その時間を使って、自分同人について調べた方がマシな議論ができると思わねえか?

繰り返しになるが、話はそれからだろ。

うんこ

2023-06-07

anond:20230607100216

これまでの人生ガンダム総計15分ぐらいしか見てない俺が自信を持って言いますが、「戦争賛美の要素がないわけないじゃん」。戦争描いて40年も続いてるシリーズが完全に否定だけだと考える方がどうかしてる。

これはもう創作論の問題だけど、何かの主題を扱ってそこに肯定否定の要素が入らないのってありえないぞ。否定要素のみの戦争アニメなんて交通安全フィルムみたいな激烈につまら宣伝みたいなもんで、紋切り型反戦作品しかならない。そんなものが半世紀近くも人々を魅了し続けるわけないでしょ。

2023-05-21

アンフェ事情忖度する最近アニメモヤモヤする

最近見たロボットアニメモヤモヤしている。


アニメでは「親子の関係」みたいなのもテーマの一つで今流行毒親要素も描かれている。


主人公母親主人公に対して優しい言葉をかける一見優しい母親で、

ヒロイン二人の父親はどちらも「子供の事なんて考えずに一方的自分の考えを押し付ける」という、いかにもな高圧的毒親タイプ


しかし話が進んでいくと、実は父親は物凄く不器用だったり一方的ながらも、彼らなりにヒロイン達の事を思っている一方で

主人公には優しかった筈の母親は、実は主人公の事なんて大事でも何でも無く(実の親子では無いらしい)

目的の為に「優しい母親」を演じているだけに過ぎない、という描写になった。


そして物語が進み、毒親だった筈の父親達は、ヒロインを命がけでかばったり、

かと思えばもう一方の父親はお互い知らないままヒロイン攻撃しあって、最終的にはヒロインに刺されて殺されるのに

死ぬ間際に「お前が、生きてて良かった…」みたいな事を言って

刺した事を責めないばかりか無事に生きている事を安心して死んでいくという

厳しい父親が実は子供の事を不器用に強く思っていて…という、ありがちながら古き良き父親像が描かれるのに対し

一方で母親は、主人公を相変わらず優しい言葉洗脳し数人を犯させるという、サイコパス的な毒親に描かれて辛かった。


何がモヤモヤするかって、家庭を顧みず子供を押さえつけ支配しようとする父親」でも、実は子供の事を強く思っているのに

「ひたすら優しく前向きな言葉をかける母親」は、実は子供の事なんてなーんも考えてない冷酷な人、と描かれている事。

別に父親=悪!母親=善!というステレオタイプな親子の関係の描き方が必ずしも悪い訳では無いにしろ

それにしたって父親を良く描き母親を悪く描きすぎなんじゃね?って思った。


昨今のフェミニズムに対する反発やミソジニー揶揄して描写している(そしてその否定も今後描かれる)

というのであれば、まだ納得いくんだけどね……今の所は正直あまり期待できない。

話の筋は面白いだけに、親子関係描写についてはあまりにも紋切り型モヤモヤというよりイライラする。

家父長制肯定?この辺りも最近のアンフェ事情忖度とかしてんのかね…

後で否定描写入るにしてもちょっとね…


まーアニメ自体が男中心の男性社会に合わせてるからかも知れないけどさ。

自民脳や壺オタク、暇アノンとかも絶賛しているみたいでそこら辺のポイントが合わないのかもしれない。

社会性が無い彼らと同じ作品を楽しんでいる事自体が凄くキモい……

2023-05-16

火星縦断読み終わった。

冒頭で示される目標に向かっていく非常にシンプルな話で、登場人物も少ないおかげもあってスイスイつっかえることなく読めた。

紋切り型登場人物に悲しき過去…は少し笑っちゃったけど、この作品本質は本職の人が書いたハードSF的な部分にあるんだろうし、そこは十二分に楽しめた。

タイ人ブラジル人宇宙飛行士が出る辺りが今風かと想いきや、この世界では斜陽になっている宇宙開発にどうにか参加しようとしたという設定だったり(ブラジル技術内戦勃発したロシアから逃げた技術者由来とか)、それでいて中国存在がないと思ったら作品世界2011年崩壊してたりで笑った。

2023-05-11

anond:20230511081358

美少女アイコン紋切り型コメントする、ってまさにアンフェ系ウヨ仕草なんだけど、

それを裏切ってはてな村的な言動する点がわりと面白いと思う一方、

保守界隈の人々からすると面白くねーんだろーなー

2023-04-20

3人のこどもを持って思うこと

今、中学生男子のこどもふたりと、小学生男子のこどもが1人いる。

結婚したとき、こどもを持ってもいいかなと思ったのは、

こどもが好きというよりも、これまで世界に生まれほとんどの人類が持っていたから、

自分もどのようなことを思い、考えるのか経験してみたいと思ったから。

それを経験しないのは、死ぬときに後悔するだろうなと思った極めて消極的理由

そして、生まれからも、

こどもがとくに好きということもなかったし、

できたあとも、かわいいなと思うこともあったけれど、

こどもができて幸せとか、そういうこともとくに感じなかった。

家に、人間みたいなペットが来たなと思うくらいの印象で過ごしていた。

あるとき仕事飲み会で、年上のクライアントに、こどもについて聞かれて、

人生ゴールデンタイムで、いいな〜」

みたいなことを言われた。

「そうなんですよ、めちゃくちゃかわいいんですよ」

みたいな定型的な返答をしていたが、

心の中で、こいつもまた紋切り型綺麗事言ってるわと思って、

うんざりしたのをよく覚えている。

実際、こどもといっしょにいることで、

自分人生ゴールデンタイムになったなんてちっとも思わなかったから。

保育園問題や、共働きやら、自由が減ることなど、

大変で、うんざりすることも多かったし。

育児放棄という感じではなく、

まあ、フラットな感じてこどもと夫婦平和暮らしていた。

ふたりめと3人目が生まれときも、

また、新しいペットが増えたなと思うくらいで、

生活ふつうに続いていた。

しかし、大きな転機が訪れた。

3人目の男子が、あまりに人懐っこいのだ。

保育園にお迎えに行くだけで、大喜びする。

いっしょにゲームしたいと、毎日のように誘ってくる。

自分の好きなマンガも、興味持っって大好きになって、

いっしょに動画映画を見たりする。

ほかのふたり兄弟のこともふつうに好きなんだけれど、

そんなふうに求められ続けて、

だんだん三男にめちゃくちゃ夢中になっている自分に驚いた。

こんなに、こどもとどこかに出かけるのは楽しいのかと。

若いとき女の子デートしたときのような気分に近かったりする。

そして、家族みんなで過ごすのは、ほんとうにゴールデンタイムなんだなと。

ここまで来てやっと気づくことができた。

こどもは同じ両親からも、全然違う性格のこどもたちが生まれるし、

こどもだって人間なんだから、良くも悪くも、相性みたいなものもある。

うちがひとりっこや2人兄弟だったら、

こういう感情を知ることなかったのかなと思う。

から、こどもはちょっと多めにいたほうが、

その中に、長くいっしょに楽しく過ごせる

友達みたいに相性の良い子どもが生まれてくることもあって、

人生もっと楽しくなるかもしれないよ、そんな風に思ってる。

少子化問題にもちょっと貢献できるしね。

2023-04-16

民主主義への挑戦」

て。紋切り型が変。

政治家反省して国民に耳を傾けないと

国や生活が荒れてる証拠だ」

とかないのかね。

自分探し結論って何?

思春期大学生くらいの若者がさあ、人生意味とか己は何者なのかとか、そういうことで迷ってんの見るじゃん

若いな〜、俺にもそんな時期あったな〜と思うじゃん

でも、俺、実は、全然分かってないんだよな

いや、実際のところ、「人生は完全に無意味で、無意味なので俺が何者かとかそういうのはまったくどうでもよくて、結局マジで全てに何の意味もないんで、自分が満足できるのがいちばん!」みたいな、程度の低い紋切り型結論に至ってんだけどさ

でも俺、それでいくと、今すぐにでも首くくって死ぬのがいちばん満足感あるんだよな

労働とか義務とか全部嫌いで、ホント何もしたくないからさ 死ぬ瞬間にはかなりの高揚感があるだろうと思う

俺がたどり着いてる「生きている理由」って、実際のところ、「自殺してる途中に感じる苦痛が怖いし、うまくいかなくて晒し者になるのが怖い」ってだけなんだよな

こんなゴミみたいな結論しか持ってないのに、「若いな〜」じゃねえんだよ、って話じゃないすか?

だいたい、この結論自体、それこそ中学2年生くらいのときから動いてないんだ

どう考えても人生って無意味で、無意味であるということ自体無意味で、自我がある以上とにかく楽しまないと損だけど、この世って俺にとって根本的に全然趣味に合わなくてまったく楽しくないから、死ぬのがいちばん

どうすんだよこれ

どうしてくれんだよって話だよな実際

そして、皆さんどうしてるんだ

何かしらの意味発見してたりするのか?

2023-03-07

anond:20230307151009

猫耳

原作ラノベ)のポテンシャルは、このすばに匹敵するほど高かったのだ……。

今次々とアニメ化している紋切り型ラノベなんかより高かったんだよ……。

2023-02-06

20年前はみんな糞を漏らしていた

最近ブログを見て思う。

綺麗過ぎるな、と。

自分の良いところアピールばかりで、その必死さがひしひしと伝わってくる感じ。

違うんだよなぁ。というか違和感

だって、”スタバで新作の○○を飲みました!”とかそんな記事、誰が望んでいるんだ?

誰も望んでないだろうがっ!!!

違うんだよ。昔はもっと内面さらけ出していたし、汚い話を平気で吐露してた。

今日うんこ漏らしました”

これだよ。

読書が読みたいのはこういう赤裸々な告白で、20年前はみんなブログで糞を漏らしていた。

それに爆笑することもあれば、深く共感することもあった。

とにかく、その記事の向こうには一人の人間ちゃんと居たんだ。

今は紋切り型ブロガー紋切り型意識高い系を演じ、紋切り型の読者がいいねをつける。

そこに人間はいない。どっちにだって居ないんだよ!!!

昔はもっと魂の叫びのようなものが多かった気がする。

ネット世界は変わってしまったのだろうか。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん