「番組表」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 番組表とは

2024-05-22

Tverではスポンサー以外のCMが沢山流れるからスポンサーが損をする」

キー局決算で見えた「TVerによる驚きの配信収入」 50億円規模の事業が3割も4割も伸びている | テレビ | 東洋経済オンライン

[B! TV] キー局決算で見えた「TVerによる驚きの配信収入」

配信収入に関するコラムホッテントリに入っていたので覗いたところ、Tver収入に関する疑問、懸念が諸々ブコメに集まっていたので、自分のわかる範囲テレビ放送に関する収入、また配信に関する収入について解説する。

正直タイトルに挙げた疑問にバシッと答えを出すのは難しいが、そもそもテレビ放送収入や「スポンサー」について色々誤解している人も多そうなので一助となれば幸いである。

テレビ番組におけるスポンサーとは何か

一般的スポンサーと聞いて思い浮かべるのはどういうものだろう。

好きな球団やゲーミングチーム、有名選手、また好きなアイドルCMに起用した企業など・・・推し活のイメージだと推しを起用してお金をくれる会社!みたいなイメージが強いかもしれない。ただテレビ場合はその対象番組となるため、お金がそのまま番組還元されるという考えで番組への投資制作費の提供のように捉えているひともいるだろう。そのため、タイトルに挙げたような疑問が出てくるのだと思う。

まずお伝えしたいのはスポンサーが払っているのは制作費ではない。

番組の途中で広告提供クレジットを表示する広告枠に対する対価である。件のコラムで書かれていた「減少する放送収入」はこれに該当する。厳密にいうとこの放送収入のうち「タイム収入」と呼ばれるものがみなさんが一般的想像するテレビ番組スポンサーである。「スポット収入」と呼ばれるものもあり、詳細は割愛するが、実はタイム収入スポット収入の規模はそこまで差がない。いわゆる「この番組は~」とアナウンスされるスポンサーけが放送収入を支えているわけではない点だけ覚えてもらえると幸いである。

レギュラ―番組におけるタイム収入セールスの流れとしては、改編期に編成が番組表(テレビ欄)を作成すると営業が大体この番組であればこれくらい視聴率が取れるだろうと想定し、それを基にどれくらいのひとにCMを見てもらえるかというアピールをしてスポンサーを集める。

手越ベッキーが並んでいた頃のイッテQ全盛期にはスポンサーになりたい企業が列をなしているという記事も出ていたが、イッテQ面白いから出資したいのではなく、イッテQを沢山見る人がいるから高い金を払ってでもCMを流したいのである

無論、スポンサー意向が強い番組や、一社提供のような特殊なケースもあるが、一般的にはスポンサー広告枠に対価を払っているだけで全体の収入から番組制作に使える予算を割り振るのも、改編期に番組を存続するか終了するか決めるのも、スポンサーではなくテレビ欄を考える編成と呼ばれる部署であるお金をもらってくる部署お金を配分する部署が異なるのはよくあることで、そういう意味ではテレビ局も普通企業といえるだろう。

期待された視聴率を出す必要があるので、スポンサーの多い番組では予算も増え、人気タレントを出したり、お金のかかるロケができる。スポンサー制作費は確かに関係しているが、直結しているわけではない。

もしそうであればVIVANTのスポンサーは同じ時間帯の番組に比べて相当な金額を払わされていることになってしまうだろう。

この頃流行配信広告収入

まず前提として、ここで触れるのは件の記事で取り上げていた「Tverにおける配信広告収入」のみとする。配信事業という括りでは他にも色々あるのだが説明するのが面倒なうえに、配信事業は各局の開示具合が異なるのであまり具体的な話ができないためである

ネット広告といえばサイトにしつこく出てくる不快バナー広告、恥ずかしいぐらい検索履歴が反映されたバナー広告、またYoutube再生しようとすると流れる怪しい商品広告など、日々のネットサーフィンで吸い上げられた年齢性別嗜好から選ばれた広告がアドサーバーから出力される。「Tverではスポンサー以外のCMが沢山流れるからスポンサーが損をする」という疑問がこの記事の始まりだが、このようなネット広告へのイメージから出てきた疑問だろう。

当然Tverでもアドサーバーを介して表示されるCMは多い。ただ全てではない、というのがポイントである

実はTver広告は、各局を通してある程度番組を絞り込んで出稿することができる。これは特に秘密の話でもなく、「テレビ局の名前 営業サイト」で調べると、ここまで書いたことは大体書いてあるし、その一角にはデジタル広告メニュー存在する。フジテレビ営業サイトにもフジテレビドラマのみを対象にしたメニューが紹介されている。企業にとっては単なる属性だけでなく、ターゲットに即した番組CMを打てるのは大きなメリットとなる。

テレビタイムCMのように同じ番組を見れば万人が100%同じCMが見るとは限らないが、Tverで同じドラマ属性の異なる人が見た場合でも、同じCM流れることがあるということだ。

今までテレビ番組広告しか売ってこなかった各局の営業マンが手探りで始めたがゆえに、テレビ営業風習が残った結果、一般的ネット広告とは異なる形態になったのかもしれない。

またコンテンツ性質上、動画サイトに比べて平均視聴時間や完全再生率も高いこともウリであり、各局がセールスをかけた結果、記事で触れられているような急速な成長を見せているということだ。

コラムにもある通り、放送収入に比べれば配信広告収入はまだまだ対抗できる規模ではないが、再生回数やUU数のような新たな基準が生まれたことで、これまでの視聴率では決して評価されなかった番組評価されつつあるのは確かである

Tverではスポンサー以外のCMが沢山流れるからスポンサーが損をする」は本当か

ここまで読んだ方であれば、既にこの懸念に対する認識が多少変わっているのではないだろうか。「スポンサー」の定義はもちろん、Tver流れるCMが必ずしもYoutubeと同じ仕組みで流れているわけではないということも理解いただけたと思う。

ただTver中心にテレビを見ている方はタイムスポンサー名前を一切見ないこともあるわけで、出稿金額の規模に対して損しているのではという懸念が残るかもしれない。

落陽といえどテレビCMにも強みはあり、集中して出稿するだけで幅広い世代になんとなく名前を覚えてもらうことができるのはその一つである。近年だと川口春奈の顔を見たら思い出してほしいと言わんがばかりのNidecCMベテラン選手だと企業名以外は何も頭に入ってこない日清紡の犬CMがまさしくそである。先日もカーポートマルゼンCMタイヤを転がしている兄ちゃんが実は社長になっていたというツイートがバズっていたが、実店舗が5つしかない専門店共通話題となって盛り上がるのはテレビCMならではの現象であり、東京ブギウギメロディを思い出そうとすると暑苦しいトータス松本の顔とクリアアサヒしか出てこなくて困ってしまうのも同様である。またリアルタイムでの視聴が予想される国際試合などのスポーツ中継で気合の入ったロングCMを流すのも、同時に万人に見せることによって話題に上ることを狙ったものだ。

(おそらくここで「自分は昔からテレビを持っていないから例に挙げられた話がさっぱりわからない」といったコメントが出ることが予想されるが、この記事タイトルのような懸念を持つ、テレビにある程度関心がある人を前提で書いているので悪しからず)

先ほど挙げたような企業ゴリ推しCM電車の車内広告でも見かけることが多い、時代の変化に伴い他のチャネルとの組み合わせの一つとしてテレビに出稿しているスポンサーもいるということだ。

若い世代一人暮らしを始めるとき意気揚々と「これで一人でチャンネルを独占できるぜ!!」とテレビを購入することがほとんど無くなっていることも、学校職場で当たり前のようにドラマバラエティ話題が上ることがなくなっていることも紛れもない事実である。それでもなお、テレビCMには認知拡大に強く、放送収入が未だに大きな規模を保っていることも事実なのである

タイトル懸念に対してYESやNOで答えることは難しいが、現時点ではそこまで深刻なものではない、というのが自分が出せる回答となる。これは自分個人的な視聴体験なのだが、テレ朝系(ABC)の「DAIGO台所」をTverで見ていたときDAIGOイメージキャラクターを努めるクックパーと番組キッチン提供している企業CMばかりが流れてきた時期があった。やろうと思えばこれくらい振り切った出稿もできる。当たり前だがスポンサー企業テレビ局もお互い計算しながら広告を買ったり売ったりしているのだ。

この記事を書こうと思ったキッカケは「Tverスポンサー以外のCM流れるから最近広告カットツールを使って見ている。代わりにスポンサー広告を後で見に行っている」というブコメを見たからだ。

X、インスタ、TiktokYoutubeニコ動・・・あまりにもそこらじゅうに動画があふれているおかげで忘れているが、動画の視聴は無料でも、動画再生自体には費用が発生している。情シスエンジニア関連の話題で頻繁に盛り上がるはてな村の皆さんには説明するまでもないが、サーバーなり運用なり作業費用が発生しているところをプラットフォーム側が整えているから、基本的利用者が金を払わずに見れているだけである。それはTverも同じであり、扱うCMが増えるほど、コンテンツが増えるほど、サービス維持にお金がかかり、テレビ局はTverから広告収入をもらう一方で、インフラ費用をお支払いしている。電波という圧倒的な存在により、テレビと線を繋げれば、電気代だけで見られる(某公共放送以外)テレビTverの大きな違いである。レコーダーで録画した番組再生する際にCMスキップするのと同じノリでやっているのかもしれないが、性質が全く異なる。

広告カットツールを使って見るということは、Tverである程度番組を絞って出稿した企業にとっては機会損失となり、広告imp数の実績にもならず、再生回数やUU数に反映されない可能性もあるので番組評価もつながらない、コンテンツ再生に関わる費用だけは発生するのでテレビ局も損をする。得するのはCM飛ばして少しいいことをした気分になっているあなただけである

「君、つかまるよ」とまでは言えないが、番組タイムスポンサーへの気遣いのつもりであっても、あなたがしていることは違法視聴であり、損害を与えていますよということだけは、あなた応援しているテレビ番組のためにもハッキリお伝えしておきたい次第である

2024-01-27

anond:20240127202458

正解だわ。

やっぱり不快だなって確認してから番組表見て変え先探したか不快時間長くなってもうた。

2023-10-28

俺は何を見たのだろう?

テレビ番組表を眺めていたら、「あ、ロリコンだ」という文字列が見えた気がして二度見しても、もちろんそんな番組はない。

そういうことあるよね。

2023-10-05

売れっ子お笑い芸人に無理やりキスされたトラウマが抜けない

売れっ子お笑い芸人に無理やりキスされたトラウマが抜けない

最後まで読んでも誰かわからないと思うし明かすつもりもない、法務部こわい



友人に某お笑い芸人誕生日パーティー自分の代わりに行ってくれないかと誘われた

その芸人は派手に遊んでいることで有名で、会場はクラブ貸し切り。テレビでよく見かける有名な芸人も何人か来ていたし、自分と似たような年格好の女の子もたくさん来ていた



まあイベントの詳細はどうでもいい



終わり際、酔っ払った芸人たちに羽交い締めにされキスされた



悔しくて泣きながら帰った



私にキスしたそいつは一部のお笑い好きにしか知られていない無名だったけど今はテレビでもよく見かける


私は好きな人結婚して今妊娠

幸せそうだね、よかったね、と言ってもらえるし実際幸せだと思う



だけどテレビそいつを見かけると自然と涙が出てくるので見たい番組があるときは予め番組表で出演者確認するくせがついた

SNS先行ブロックしてコンビ名や芸名などもミューワードにぶちこんだ

なんで私がこんな対策しないといけないんだろうって気持ちもある

お腹の子に集中しないといけないのに時々ふっと思い出してしまって無性に悔しくて悲しくなる



そんなレイプされたわけでもないのに、と言われたらそうかもしれない

チャラついたところに行った私も悪いと思う

軽く見られるような振る舞いをしていた気もする

何年も前の話で証拠も何もないか週刊誌暴露YouTuber相手にしないだろうし匿名で名指しで暴露したところで嘘松扱いされて終わり

そいつ事務所お気に入りなのか炎上してもスルーされてたのでこの先人殺しでもやらない限り完全に消えることもないと思う

それは仕方ないというか私がどうにかできることではない

よって親しい身内にグチグチ言うのがやっと



こういうどうしようもない恨み?トラウマ?ってどう消化すればいいのかな

多分向こうは私のこと覚えてないから見返すとかそういうのもないわけで

トップカーストハイスペリア充パワハラされたりいじめられた人もこんな気持ちなんだろうか



つわり中にそいつの顔を思い出すと勢い良く吐けたのでそこだけは感謝している

2023-07-09

@yanbe.netさん過去番組表アーカイブ拒否しないで 貴方が亡くなったとき等に

大きな図書館へ行って新聞縮刷版をみないといけなくなるので

サーバトラブルが起きても同じこと

2023-03-11

野球熱狂で忘れ去られた震災

3月11日東日本大震災が起きた日だから日本人にとっては特別な日の筈だが

テレビは先日開催されたWBC話題だらけで殆どその事に触れてない

番組表を見ても中身は野球の事ばっかりだ

以前は3月11日だけでなく、その前後にも特集や最低でもニュースで触れる程度の事はしていたんだがな

結局こうやって震災記憶とか教訓はどんどん忘れ去られていくんだろうな

今でも復興費の使われ方とか除染や処理水の問題とか被災地問題とか原発問題があるのに

大半のテレビメディアにとってはそれよりも野球の方が大事らしい

東京五輪の時も思ったけど、スポーツっていうのはこうやって問題を覆い隠す効果があるんだろうな

こんな国じゃ色んな問題が何年経っても解決しないわけだ

2023-01-27

my番組表を作りたい

サブスク使ってmy番組表を作りたい。

朝7時から新おばけのQ太郎

16時半からキカイダー

17からウルトラマン

17時半からバビル2世

そういうの。

インドアなので老後か引きこもりになったらそれみて過ごしたい。

2022-12-30

詳細が出る方のradiko(ラジコ)番組表ページ

https://radiko.jp/#!/timetable

 

こっちからでないと再生ページに直リンクできないのは、なんとかしてください

2022-10-09

録画失敗〜羅小黒戦記〜

みんながSPY×FAMILYの録画失敗して阿鼻叫喚の中、うちではなぜか羅小黒戦記の録画が失敗していた

予約が無効になっていたが思い当たる原因もなし

ソフトウェアも最新

SPY×FAMILYはうちも7、8分しか取れてなくてまぁこっちも失敗してるんだけど、これは時間変更の影響で、原因は分かってるから良い

羅小黒戦記の方は思い当たる理由が無く

ツイッターで調べたら、予め予約しておいても番組表更新があると無効化されてしまうことがあるらしい

配信があって助かったが

同じように予約が無効になってたことある人や、改善方法知ってる人いたら教えてくれませんかね…

2022-09-29

アニメの2期

2期ならそれと分かるようにしてほしいものだ。

まり熱心に追いかけているわけではなく、番組表を見て選んでいる。

ずっと前に見たもの再放送だろうと思っていたアニメが、実は2期で、しかも気が付いたら最終話だった。

タイトル最後に「!」が付いたり、「!?」になったり。そんな僅かな違いに気付くのは、ずっと楽しみに待っていた人だけじゃないか

2022-08-20

今日ドラえもん実況するためにツイッター開いたら内容が違ってて全然噛み合わなかったよ・・・

関西だけ1週遅れで放送するんだね

そう思って番組表見たら明日プリキュアも先週の奴で笑えない

えーそんな事あるの?高校野球放送休止はもう終わったから良いけど

せめて全国に合わせて欲しいね

TVerだってあるんだから

リアルタイム実況の邪魔しないでくれよ

2022-06-15

地上波の終わり

今、某国営放送が、あわてて地上波

サブスク系のコンテンツを流し始めているが

遅い。

サブスク系に、ニュース番組できたらもう誰も

受信料など支払わない。

地上波の終わり。

平成東京価値観終焉

サブスク系は、あとはバラ売りするだけ。

こちらは組み合わせて番組表を作るだけだ。

2022-05-27

聴いてるラジオ

radikoらじるらじる番組表を見ながら「この時間はこれ流してることが多いな」というやつをピックアップしてみた。

いずれもちゃんと聴いているというよりは単に流してるだけなので真面目なリスナーではない。

あげた番組を必ず流してるわけでもなく気分でザッピングしている。

困ったときNHKラジオ第1

今回初めて番組名を知ったものもある。

radikoが登場してラジオに復帰したタイプで当時DIGやタマフルを聴いてたのでTBSラジオ根城になってる感がある。

 

月曜日

森本毅郎スタンバイ(TBS)、おはようちゃん(文化放送)

パンサー向井のふらっと(TBS)、おとなりさん(文化放送)

ジェーン・スー生活は踊る(TBS)、くにまる食堂(文化放送)

赤江珠緒たまむすび(TBS)

荻上チキ・Session(TBS)

アフター6ジャンクション(TBS)

アシタノカレッジ(TBS)

空気階段の踊り場(TBS)

JUNK(TBS)、ラジオ深夜便(NHKラジオ第1)

CITY CHILL CLUB(TBS)、ラジオ深夜便(NHKラジオ第1)

 

火曜日木曜日

月曜日と同様

 

金曜日

森本毅郎スタンバイ(TBS)、おはようちゃん(文化放送)

金曜ボイスログ(TBS)

JUMP UP MELODIES(TokyoFM)

TOKYO TEPPAN FRIDAY(TokyoFM)、荻上チキ・Session(TBS)

アフター6ジャンクション(TBS)

宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど(TBS)

わず語りの神田伯山(TBS)

アシタノカレッジ(TBS)

マイナビ Laughter Night(TBS)

堀江由衣の天使のたまご(文化放送)

ビタミンM(bayfm)

MOZAIKU NIGHT(bayfm)、Hit Hit Hit(NACK5)

 

土曜日

Saturday Morning Radio おびハピ(NACK5)

ナイツのちゃきちゃき大放送(TBS)

アニソンアカデミー(NHK-FM)

ラジオマンジャック(NHK-FM)

大久保佳代子トレンド遊び(TBS)

田中みな実あったかタイム(TBS)

藤田ニコルのあしたはにちようび(TBS)

モーニング女学院放課後ミーティング~(ラジオ日本)、BEYOOOOONDSのDOYOOOOOB!(NACK5)

宮本佳林雑談ラジオ(ラジオ日本)

FANTASY RADIO(NACK5)、オードリーオールナイトニッポン(ニッポン放送)

 

日曜日

ONE-J(TBS)

安住紳一郎の日曜天国(TBS)

GARAGE HERO's~愛車のこだわり~(TBS)、NHKのど自慢(NHKラジオ第1)

ハライチ岩井ダイナミックなターン(TBS)

爆笑問題の日曜サンデー(TBS)

コシノジュンコMASACA(TBS)

竹中直人~月夜の蟹~(TBS)

ミラクル・サイクル・ライフ(TBS)

川島明ねごと(TBS)

大橋彩香Any Beat(文化放送)

Fate/Grand Order カルデアラジオ局(文化放送)

水瀬いのり MELODY FLAG(文化放送)

花澤香菜のひとりでできるかな(文化放送)、みちょパラ(ニッポン放送)

新テニスの王子様オン・ザ・レイディオ(文化放送)

水樹奈々スマイルギャング(文化放送)

林原めぐみのTokyo Boogie Night(TBS)、アンジュルムステーション1422(ラジオ日本)

Hello! SATOYAMA&SATOUMI Club(ラジオ日本)

THE SELEC-TONE(bayfm)

2022-04-17

今期のアニメ何見る?ってのが薄れてきたのってテレビ以外の配信サイトでも見れるようになって統一した番組表がないからなのかな

2022-03-17

東北!騒げ!

地上波番組表を全部報道特別番組に変えろ!

東京が揺れてるならイケる!イケるぞ!

2022-03-16

この一週間のテレビ地上波番組表見てため息出た

なんか…はぁって感じ

2022-02-25

テレビが普及し始めたころに新聞

番組表を載せて売り上げを伸ばしたという話がある。

今だったらYoutubeツイッターまとめ記事を載せるとかすればいいのかな。

2022-02-06

anond:20220206101608

そういえば、競馬レース表も「番組表」って言うの面白いなぁって思う。

2022-01-14

Panasonicデジタル系はどうにかしてくれないか

追記しました

https://anond.hatelabo.jp/20220115230648


からそうだけどPanasonicってデジタルモノに無茶苦茶弱いよね。

そのくせPanasonic価格でやたら高いし。

テレビとか冷蔵庫とか代替のモノがある場合は避けようがあるんだけど

純正カーナビとか住宅設備とか避けられないものPanasonicが入ってくると途端にQoLが下がる。

カーナビ

これまで遭遇したのはスバル純正カーナビPanasonicだった。

純正じゃないとデザイン統一されなかったり機能制限されるから泣く泣くPanasonicに。

結果は最悪。

エンジンスタートしてカーナビ起動、地図を触れるようになるのは普通カーナビぐらいの早さなんだけど

操作可能になってから3秒後ぐらいに

ETCカードが挿入されています

っていうメッセージが出てきて消えてくれない。

3秒ほど待つと勝手に消えるけれどその間操作できない。

ちなみにETCカードを挿さないと

ETCカードがささっていません」

っていうのが3秒ほど出てくる。

さっさと操作したいのに非常にウザい。

その後の地図操作や行き先登録も最悪。

例えば行き先検索で「イオンモール」って入れるとイオンモール一覧が出てくるんだけど

最初は50音順で表示される。

必ず先頭はイオンモール秋田になっていて、申し訳ないけれどそんなとこに行くわけが無い。

距離順のボタンを押すと距離順になるんだけど、こんなの距離順に決まってるだろアホかよ。

ちなみに先頭一致なので「〇〇イオンモール」とかはヒットしない。

先頭の名前が出てこないと検索すら出来ない。

もう本当にイライラして、スバル車は良かったのにすごい残念だった。

IoT電灯

引っ越した先の電灯系が全部PanasonicIoT家電!って感じだった。

スマホ操作できるし、スマートスピーカーから操作可能!みたいな感じだったんだけど

結果からいうとスマートスピーカーから操作するにはスマートスピーカーの他に専用のアダプタが必要で、それが3万ぐらいする。

アホらしいのでスマホからだけ操作するようにしたんだけど、アプリがもう終わってる。

アプリを起動するとペアリングを始めてこれが全然終わらない。

ペアリングが終わらないと操作不可能でずーっと待たされる。

その後操作可能になるんだけどスイッチを押しても反応が無い。

しばらく待つとようやく消える。

電気を消そうとスマホを取り出してから数えると15秒ぐらい待ってる。スイッチまで歩いて行った方が早い。

あと細かいUIとかが全然ダメで使いにくいことこの上ない。

例えば調光可能LEDタイマー機能を使おうとするとON/OFFしか選べなくて調光でタイマーできない。

ただ、よくよく調べると「シーン機能」を使うと調光でタイマーONができる。分かるかそんなん。

結局、アプリは全く使わなくなって手動でON/OFFしてる。

Panasonicホームズとか地獄しか感じない。

洗濯機

デジタルじゃ無くなるけど、Panasonic洗濯機も最悪だった。

SANYO洗濯機が壊れてしまって買い換えたんだけどSANYOが無くなってしまったので買収先のPanasonicに。

技術継承されてるだろうと思ったらSANYOAQUAになったことを後で知る。

デジタル系は信じていなかったか最上位機種のスマホ連携とかは全く興味なく、普通ドラム式を購入。

ところがこれが滅茶苦茶揺れる。

苦情がくるんじゃないかってぐらい揺れる。冗談抜きで震度2ぐらいは感じる。

調べてみると脱水のときドラムが回転するんだけど、洗濯物が偏ってると回転数を上げていくどこかで建物固有振動数と一致してしまって揺れるんだとか。

とはいえ他の洗濯機ではそんなことないかPanasonicだけなんじゃないかな。

メーカーの人にも来て貰っていろいろ対策してもらったけど全然直らず。

価格.comでも揺れることで有名になってた。3台ぐらいビル屋上に設置してスマホから遠隔操作したら地震起こせそうな気がする。マジで

その他

実家にあったPanasonicテレビは画面はでかいんだけど番組表文字が荒かったり

Panasonicの作ったコンデジ確認画面の液晶が荒すぎてどんな写真撮っても微妙写真しか見えなかったり(PCに取り込むと普通

Doltzっていう歯磨きBluetooth連動はもはや連動する意味があるのか分からん機能

ただ、Doltzは替え歯ブラシが安いので重宝している。

そんな感じでPanasonicデジタルモノは人生でなるべく避けるようにしてる。近付いてはいけないと思う。

2021-12-30

境界戦機打ち切りかと思った

だって番組表に[終]マークついてたんだもん。

まーあの内容ならしゃーねーなーと思ったら分割2期だって

ラストの「第一部 完」には笑った。

そういや最近視聴率悪くて打ち切りみたいなの見なくなったね。

そもそもがワンクールものばっかりだもんな。

2021-11-01

国内テロ経験値が積み上がることの危険

また電車テロ事件が起きた。

今回の犯人は、しっかりと可燃性のある液体を利用したようだ。

この裏には、以前小田急線で起こったサラダ油では着火しないというケーススタディが隠されている。

今回の犯人は確実に着火できるものを選んだのだ。

さら塩酸のような液体もまいたという。

もちろんここにも、白金高輪駅で起こった硫酸事件によるケーススタディがある。

液体をかけるだけで確実に相手ダメージを与えられるからだ。

この日はハロウィン当日。そして衆議院選挙開票日であった。

番組表選挙特番でうまる中、否が応でもこのニュースは速報で流れた。

自らの不遇を恨んで、社会に腹いせしたいという犯人の思惑は叶えられてしまった。

twitter拡散された動画には犯行当時の生々しい状況が映っていた。

これを見て、わたしは正直肝が冷えた。

自分が乗り合わせたらどうなるかという恐怖ではない。

この動画をもとにさら計画を練れば、かんたんにより多くの命を奪うことができると感じたからだ。

改めて書くことではないかもしれない。しかし、凶行に及ぼうとする人間けが先に気づいてしまうことのほうが悪い影響は大きいと考えたのであえて書くことにする。

1.1箇所で火災が起こったことで、人が大量に逃げ出して密集した状態になってしまった。

逆を返せば、一箇所で火災を起こすことができれば、一気に人を追い込むことができることが証明されてしまった。

もしここに火を投じられてたかと思うとぞっとする話である

我先に逃げたい気持ちを抑えて、誰頭が車両から乗客が逃げ出したら扉を閉じて犯人隔離するなどの解決方法が考えられるが、危機的状況の中でそんな判断力を発揮できるかはわからない。

2.電車ホームのないところでは止まることを異様に嫌う。

線路内に乗客が立ち入ること=大惨事の原因になりえる。

乗客線路に降りたところに他の車両が突っ込んでくることで被害が拡大することを恐れてのことだ。

おそらくは三河島事故が強い教訓になっているものと思われる。

また、安全確認などに大量の時間が取られることで、運行への支障が大きく、とにかく鉄道業界線路上に人を立ち入らせることを嫌う。

今回においては駅まで走り続けることが被害の拡大にはつながらなかったようだが、より計画的に、より多くの命を奪おうと考えた場合、次の駅までの数分間は犯行を行うに十分すぎる時間になる。

昔のように電車同士の連絡手段信号しかなかった時代ではない。

鉄道業界は、ある程度のラインを越えた緊急非常事態については、乗客を早急かつ安全線路内に立ち入らせるための準備が必要な段階に来ている。

それでもトンネル、橋の上など、止まりたくても止まれない状況は思ったよりも多い。

もしそうした場所を通過するときに合わせて計画を練られてしまえばやはり被害を抑えることは難しいだろう。

乗客避難訓練

列車の緊急停止や車両の切り離しなど、乗客にできることが増えてしまえば新たな悪事対象になりえる。

さすまたの常備ですら、酔っぱらい喧嘩などに悪用されてしまうだろうことは明らかだ。

そうなれば、結局の所できることは乗客を含めた訓練しかない。

事件同様に、走行中に車両火災が発生したことを想定して乗客避難させる経験をさせることで、有事に対してのパニックを抑えることしか方法はないだろう。

そのとき線路上で停車してしまった場合を想定した訓練を含めれば、それもまた新たなケーススタディとなり、2次的な事故を防ぐ知識の蓄積にもつながる。

爆薬などを用いられた過激テロに対しては、対策は難しいがまだ日本において対策を急ぐ状況にあるわけではない。

しかし、ガソリン刃物硫酸などの液体を用いた反社会的行為は、回を追うごとに被害は大きくなってきている。

マスコミ各社においては、犯人の異常性や被害者の人生ドラマを描くより先に、鉄道各社と連携した上で、いか安全に迅速に避難できる方法があるかの検証をお願いしたい。

これから凶行に及ぼうとする人間に、鉄道でのテロ行為は難しいと判断させることが、唯一かつ最大の抑止手段となりえるからだ。

断言してもよい。

このまま何も対策を打たないままでいれば、次はより多くの犠牲者が出る。

今回の犯人のような鬱積を抱えている人間はいくらでも潜んでいて、さらに今回の犯人よりももっと多くの被害者を出すことで自己顕示欲を満たしたいと考えている人間いくらでも潜んでいるからだ。

そういう人間にとって、今回の映像はヒントが多すぎた。

荷物検査なんて、一部の犯行のために社会全体がコストを背負う必要はない。

その社会的なダメージこそ、テロ行為に及んだ人間自己顕示欲を満たすものに他ならない。

鉄道テロ発生時に、被害や影響を最小限に抑えるための訓練。

それこそが結果的鉄道テロのものを抑止する最大の手段である

2021-10-01

忘れたくないことを思い出せる方法発見した

しかしたら大発明では?と思うので書いてみる。

例えば出先で、「しまった、今日録画しようと思ってた深夜ドラマの録画をセットしとくの忘れた!」と思った時。

(卑近な例ですみません。小さく生きている人間なので)

家に帰ってから録画予約すればいいんだけど帰る頃には結局忘れちゃうんだよなー。

リマインダーセットしたりするんだけど、リマインダー見るの忘れちゃうし。

そんな時にこうすると思い出せることに気づいた。

まず、やらなきゃいけないことを、漠然と「忘れないようにしよう」ではなく、具体的に「いつ」「どのような状況で」やるのかを決める。

例えば録画予約だったら「家に帰って手を洗ったら服を着替える前にやろう」みたいな感じ。

次に自分が実際にそうしているところを頭の中に思い描いてみる。

手を洗ってタオルで拭いて、部屋に入って番組表を表示してリモコンを向けている一連の動作

それだけ。

で、案の定家に帰る頃には録画予約のことなんかすっかり忘れてるわけで。

だけど家について手を洗っていると不思議と「そういえば録画予約しなきゃ」と思い出すんだよな。

ポイントは、全く関係ない日常動作と、忘れたくないことを結びつけて記憶しておくことっぽい

なんというか、自分自分ちょっとした催眠術をかけているような感じ。


お試しあれ。

自分以外の人の試してみた感想も聞きたい。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん