はてなキーワード: 数学とは
それはそうだけど一般論として人数が段違いだろ
一般にまともに勉強されるとされる上位大学は理系偏重で理系が多いのに、国全体で見ると文系の方が圧倒的に多いっていう歪な構造になってて、文系の学問をやりたかったわけでもなく数学や勉強から逃げただけの似非文系みたいなのが蔓延しまくってるから色々ややこしいっていう話
私達が十進法を使うのは指が両手で十本あるからで、
三本指だったら6進法になるだろう。
指という器官がなければ2進法、あるいは両手両足使って4進法だったかもしれない。
もし手も足もない生き物だったらどうだろう。
周囲の環境にも数える対象が存在しないまま進化し、十分な知性が発達したら?
その生物は記号を使わない思考、記号に依らない数学を獲得するんじゃないか。
で、このニュース
https://www.sankei.com/article/20240326-6APXS6ZHPVPATPAJXGG4BKXGXA/
羽を動かす動作そのものは記号ではないのに、記号脳の私達に解釈された結果記号と化してしまった。
このことは複数の異なる思考様式は併存できず、どれか一つに統合されてしまう事を意味する。
と思うんだけど、みんなはどう思う?
536 デフォルトの名無しさん 2024/05/07(火) 09:55:37.07 ID:eRnvNXkn
数学では様々な構成において、ある関係をみたすA1, A2, A3, ... を集めてくると、新たな対象Aが一意的に定まる、という形式のものがある。
これは普遍性と呼ばれている。
たとえば、Rを環とし、R加群M, Nのテンソル積π: M x N → M⊗Nは、次の性質で特徴付けられる。
(☆) 任意のR加群Lと、双線形写像f: M x N → Lを与えるごとに、線形写像g: M⊗N → Lが存在して、g∘π = fをみたす。
アラビア語圏では、材料となるデータA1, A2, A3, ...のことを「マンコ」、新しい対象Aのことを「ハメル」という。
もののようになっている技術もあるが、っていうか、もののしてから使うのも技術だが、数学の計算の技術が全部、ものじゃねえことはお前がよく分かってんだろ、どんだけ嘘ついてんねん秀司
どんだけ答え教えたくねえんだよお前
統計学が接してる領域が広くて現実の被害とか詐欺の例が想像しやすいだけで、数学でも詐欺しようと思えば詐欺できるでしょ
相手の無知を利用して演繹の一部をちょろまかしてだますという観点からなら1=2の証明とかはよくあるし、パラドックスの類はその最たる例だと思うんだが
結局何を使っても詐欺はできてしまうし、特に統計では真実がわからないので、悪意が入るかどうかだけでしか詐欺を判定できないように思う
君が教科書を読むだけで一発ですべてを覚えられて、東大医学部に首席合格しましたとかだったらまぁそりゃ宇宙人に人間の学習法を理解するのは無理だって話になるけど
教科書を読んでわかるっていうのにも段階があるし、勉強するならいくらでも上級の本はあるでしょ
というか親が勉強しろって書いたのに教科書がどうこうっていう返事が来てる時点で、大人が何か新しい知識を勉強するっていうことがそもそも念頭にない社会的階層っぽいけど
世界史を読み直すのでも大学レベルの数学をやるのでもいいし、資格試験でもいいから自分が知らないことを勉強する姿を見せてれば子供も多少は勉強するんじゃねっていう気がする
科学における数学は「複雑な物事を単純化しないと予測に使えないから数式という形にして妥協しているだけ」という派閥と「数理化によって深い本質を見抜ける」という派閥がいる希ガス
数学書にもレベルがあるし、解答つけないレベルの本を書いてる人は解答なくても最低限いろいろ頑張れるよねっていう読者を想定してるよねってだけでは
解答を全部丁寧につけたらそれこそページ数2倍とかになっちゃうし…
選民思想あるよねっていうか、解答がない本が出てくるレベルの数学(少なくとも大学以降の数学)を理解できる頭のある人間ってそこそこ選民だよねっていうのは、ある程度客観的な事実じゃないか・・・?
馬鹿が読んでもわからんものはわからんし、学部4年生くらいまでの教養レベルの数学なら懇切丁寧に教えればかなりの数が理解できるのかもしれないが、そんな連中に懇切丁寧に教えても時間を割くデメリットがメリットを上回ってるってだけ