はてなキーワード: 始まったなとは
当事者の会の橋田康がスマイルアップの補償に月内に合意の見通し。
これに対してネットの意見は「素晴らしい姿勢」と賛の意見が大勢を占めている。
一般人は「結局金やんけ」と嫌気がさしているところに
金じゃない。被害を認めてもらい、今後この事件を風化させないようにしていきたい。
おそらくこの件は引っ張れば引っ張るほど、お互いの印象が悪くなるだけなのだが
もろちん、被害者側に所属証明しろとか意味不明なことを求めていたり、十全ではない。
いや返品対応じゃねーんだから、お前のところのタレント管理どうなっとんじゃ。
それはそれとして、これ以上、当事者の会が補償条件よりも補償内容で引っ張れば
今以上に当事者の会に対する風当たりは強くなっていくのは想像に難くない。
元ジャニーズファンではなく、ピーピー言いながらその日暮らししている
たぶん、今回の橋田康の補償合意に対する反応を見て合意に動き出す被害者は少なくないと思われるが
先週の話。
ここは神戸市営地下鉄で、僕は帰路につこうとしていました。
彼らは僕の向かい側に座りました。
仲良さそうな感じで、戯れあっているんだろうと思って見ていました。
それを見ているCとDは、笑っている。
ああ、また始まったなと思いました。
僕は7年ほど前、元町の近くでゴキブリ呼ばわりされている小学生の女の子を見たことがあります。
これはアカンだろうと思い、どう見てもおかしいと判断できるまで状況を見てから、子供に注意しました。
学校の先生によると、こういう時はまず学校にもご一報くださいとのことでした。
電車に話を戻しますと、その後数駅過ぎて、Aの行為はエスカレートし、今度はBの首を絞め始めました。向かいから見ている限りでは、Bが首を絞められるようなことはしていません。Aの背中で最初はよく見えなかったのですが、手でBの首を捉えていたのは見えました。その様子をCとDは笑って見ていました。
ここで介入しました。
その時の僕は少し風邪気味で熱と咳が出始めていた頃なので、僕の声に力はなく、もし手を出されたら負けたかもしれません。
7年前の記憶を呼び起こし、学校に通報する方が良いと思い、学校と学年、名前を聞き出し、そこで終わりとしました。
幸い、それだけでも抑止効果はあったのか、学生は暴力をやめ、静かにスマホを眺めて僕が下車するのを待っているのでした。
なんと、中学一年生でした。
本当に恐ろしいなと思います。僕の娘があと6年もすると、こんな環境に放り込まれるのかもしれないと思うと、ゾッとします。なんで学校の帰り道に、しかも公衆の面で首を絞められないといけないのか。
電話が終わった瞬間、近所の娘の友達が満面の笑みで「こんにちは」と挨拶してくれました。
嬉しい反面、今までと180度違う状況に直ぐに反応できず、変な表情だったと思います。そばにいた上級生の子どもも会釈してくれました。
家についてからも、電車での一件が頭から離れず、このようにして書いて整理しています。
つまり、自分からは声を挙げないけれども、誰かが挙げてくれれば賛成するよという姿勢でしょうか。
これは2年前にもありました。
これまた神戸市営地下鉄で、YouTubeを爆音でずっと鳴らしていた男に対して、車内全員が不快に感じていたのにもかかわらず、誰も言いませんでした。
ついに堪忍袋が切れて私が注意すると、向かい側の中年男性が「ようやった!」とばかりの表情で僕を見ているのでした。
おかしいと思ったら、なんで声を挙げないんですか。
神戸は僕の故郷なので大好きですが、こういう神戸市民は嫌いです。
なんでも誰かが声を挙げるのを待って、自分はスマホをいじり倒して事が収まるのを待っている。
目の前に首絞められている子どもがいますけど、それでもゲームしますか?
首絞められているのがあなたのお子さんだったら、誰かが声を挙げるまで待つんですか?
なんで自分ごとと思わないんでしょうか。
こういう事件を見ることがない神戸になってほしいなと切に願いますが、残念ながら、なくなりません。
そしてその度に、その現場で声を挙げるのは残念ながら、僕でした。
大人の目が働いてなさすぎる。
ほんそれなー
ピアノをひくことじたいを趣味にしろってのは本末転倒なんだよねえ
絶対長続きしないわ
おいらは中学生の時に19、ゆず、スピッツをひきたくてアコギさわって基本のメジャーマイナーコードと指すフォーくらいまでおさえられるようになって、
ネットのコードみて適当にそれらに変調したらひけるていどになったしてきとーな耳コピもしたりアルペジオもそこそこできるようになって満足したけどエレキは買ったけど一人で家でやりにくくてほぼやらずにおわっちゃったなー
ピアノは妹がエレクトーンならってたんだけどコンクールでひくようの曲をいえで練習して妹と同じ曲ひけるようになったけどピアノとは勝手ちがったなー
それでもff10の座なる感度やらairの夏影やらふたりやらひきたくて大学生のとき練習してひけるようになったのはうれしかったなー
https://www.youtube.com/watch?v=3yL_Z9ZxUxk
夏の夕方にきいたり引いたりしたらすごくしあわせな気分にひたれる曲だったんだよなー
自分も好きなシーンを挙げていこう
異世界に行く前の前半の方が好きなシーンが多かった。
だだっ広い玄関に豪華すぎる襖絵、異常に長い廊下の奥に蠢くおばあちゃんズ
2.炎に飲み込まれ助けを求める母の夢を見て涙する眞人
どんなにベタであってもこういうのをやられると涙腺を直撃されてしまう
予想通りすぎて笑う。いまの目で見ると小さすぎるダットサンや冒頭出征シーンの豆タンクもかわいい
釘の頭を落としたり米粒を舐めながら糊にして鳥の羽をくっつけたり、
細部の描写が素晴らしい
母が若い頃1年だけ行方不明になって帰ってきたんだという過去が語られる。
質より量で勝負。ワラワラのデザインは宮崎駿が2秒で書いたスケッチに違いない。
宮崎駿デザインの小金井市の公式キャラクター「こきんちゃん」と同じクオリティである。
まっくろくろすけやコダマ、ポニョの妹たちと似てるようで次元が違う、小学生が描きそうな安易なデザインである。
7.産屋で急にブチ切れる義母
んなわけないんだよなあ。勧善懲悪時代劇ってのはキャラクター小説の王道なわけよ。何百年も愛されてきたものが消滅するわけがない。
それらフォーマットは、異世界転生ラノベに引き継がれている。ざっと例を挙げると
とまあ、こんな具合さ。