「大根」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 大根とは

2024-05-05

ヨドバシお気に入り登録している食品飲料まわりの備忘録

記載の内容は執筆当時のものです。

筆者について

筆者そのものについて
筆者とヨドバシまわりについて
  • 多少の不便はあってもヨドバシを使いたい
    • Amazon と比べると品揃えが劣っていることが多い
    • 唐突に取り扱いが終了することがある
    • でもなんとなく Amazon よりヨドバシを使いたい
筆者と食品飲料まわりについて

ヨドバシお気に入り登録している食品飲料について

食品まわりについて
飲料まわりについて

付記

卵かけ納豆ご飯の食べ方について
シリアルについて

2024-05-04

ネトフリでDestiny見てるけど

石原さとみの演技が大根すぎて、話が頭に入ってこない

八百屋レジ大根1本500円と言われ105円でしょと言い返したら

移民男子がイタズラ顔の笑顔いっぱいだった

   

日本語は単複区別いか

そんなん分かるぞ

2024-05-03

どこまで食う?

◆家でも人前でも余裕で食う

・お弁当すみっこ漬物

紅ショウガ

はじかみ

エビフライのしっぽ

桜餅の葉っぱ

・めざしの頭

刺身の横の海藻

刺身の上の赤いモジャ

アルファルファ

さんまのわた


◆家では食うけど人前では自重

柏餅の葉っぱ

焼き芋の皮

さんまの骨

さんまの頭

刺身のつま(大根


◆家でも人前でも食わない

刺身たんぽぽ

バラン

・バレン

2024-05-01

[]5月1日

ご飯

朝:ポテチアイス。昼:キャベツブロッコリートマトたまごスープキュウリ。夜:ウインナー大根人参キノコトマトスープ冷奴納豆バナナヨーグルト。間食:柿の種チョコ

調子

むきゅーはややー。おしごとは、おやすみなりー。

○ 送り犬

送り犬という、とある地方で伝えられる奇妙な犬の民話、それにまつわるエピソードを描いたサウンドノベルだ。

ホラーサウンドノベル界の大御所飯島多紀哉さんが原作を務めているが、他のライターさんも数多く参加しており、ルートによって多種多様な展開が楽しめる。

この辺は弟切草以来の伝統的なシステムで、全てのルート整合性が合っているわけではなく、各々のルートで全く異なる世界観を楽しむタイプ作品だ。

概ね主役は女子大生の財部美穂になるが、他のキャラ一人称を務めることもあり、本当に色々なシナリオがあった。

主なストーリー主人公の財部美穂が合コンで、物静かな社会人男性の仙田秋成と知り合うことからスタートする。

しかし、財部美穂以外にも、その友達で少し股が緩い白井まどか、オドオドした冴えない男子大学生山崎剛史、大学警備員さん、大学付近に住むメス犬のポメラニアンのシャルルちゃんなど、さまざまなキャラがメインキャラになることもある。

最初に書いた送り犬のエピソードも、それそのものを扱うものもあれば、少し触れるだけのもの、全く関係ないもの、全く関係ないと見せかけてすごく関係があったものなど、多様な有り様で魅せてくれる。

コメディあり、ホラーあり、サイコスリラーありで、時にそれらが切れ目なくシームレスに行き来する。

クリック前まではシリアスストーリーだったのに、あっという間にギャグ世界になることもあれば、その逆もあるのが面白い

ホラー作品らしい、突飛な設定も飛び出すこともあるが、そういう設定が絡まないときほど、人間の恐ろしさが際立つエピソードになるのが奥行きが合って面白い

全35のエピソードの中、僕が気に入った3編は詳しく紹介したい。

まずは会いたい人編の「月夜の残滓」エンド。

これは恋愛が中心のエピソード

一人暮らし女子大生目線恋愛なので、セックスあり略奪愛あり親の歯止めなしで、中々ハード作風だ。

主人公は恋に奥手ではあるが、友人の白井まどか性的に奔放なキャラなので、彼女に釣られて色々と恋愛過激になっていくのが良いね

だが、そこで終わらず、恋愛だけじゃない関係性の面白さも詰まっており、女性主人公らしさが詰まった良いシナリオだった。

次に「山崎剛史の話」エンド。

これは主人公が財部美穂から彼女に奇妙な視線を送る豊満な体型でどもり癖のある男子大学生山崎剛史にバトンタッチするエピソード

美穂との関係値が明かされるわけではない。

その辺は序盤であっさり解決させられ、送り犬とはまた違った怪異との遭遇を描く独自エピソードだ。

ちょっとしたボーイミーツガールもののような、ボーイズラブのような奇妙な読感で、ラストの印象的なセリフと美しい背景絵が合間って、綺麗なシナリオだった。

親元から出てきて一人で暮らす大人とも子供ともいえない大学生らしい苦悩が伝わるのも面白かった。

最後に送り犬 真相編の「新たな一歩」エンド。

おそらくこのルートがいわゆる「グランドエンド」的な立ち位置だと思うので選出。

とはいえ、上述した通り全てのルートを包括するようなものはなく、あくまで「送り犬」に関するエピソードの完結。

短編ホラーとしてしっかりフリとオチ裏切りが効いており、読み応えのある良いエピソード

僕は割とコメディを好きになりがちだが、今作はシリアス目のエピソードを好きになった。

勿論、ピックアップしないだけで面白かったストーリーは他にもあったので、短いプレイ時間ながら読むところがいっぱい詰まったいい作品だった。

2024-04-30

[]4月30日

ご飯

朝:なし。昼:キャベツブロッコリーたまごスープキュウリトマト。夜:ウインナー大根人参キノコトマトたまごスープ冷奴納豆バナナヨーグルト。間食:柿の種チョコ

調子

むきゅーはややー。おしごとは、おやすみなりー。

刑事J.B.ハロルドの事件簿 キス・オブ・マーダー

1987年に発売されたコマンド選択ADVSwitchリメイク遊んだので感想を書く。

JBハロルドシリーズの第三弾、前々作で事件の本筋とは関係していなかったが印象に残る色気のあるキャラだったサラ・シールズ殺害されるところからストーリーが始まる。

……あれ? 2作目と同じ導入なんだけど? と頭がはてなで埋め尽くされたので少し事前情報仕入れた。

どうも、3作目というよりは番外編で2作目のマンハッタンレクイエムの素材をそのまま使ったパラレルワールド作品らしい。

なるほど、パソコンゲーム黎明期ならこういう手法もアリだったのかな? 当時の空気感はいかほどだったのか気になるところだ。

細々としたシステムの改良はあるものの、骨子は

1〜2作目と同じく、ひたすらに聞き込みを繰り返すコマンド総当たり式アドベンチャーゲーム

とはいえ、前作マンハッタンレクイエムと素材が同じだけど異なるストーリーなので、正直続けて遊ぶと頭が混乱してしんどかった。

その上、今作は輪をかけてストーリーらしいストーリー、謎らしい謎がなく、淡々と自供で話が進んでいく。

加えて、聞き込み相手ではない、ハロルドの仲間と証拠証言を整理するパートが多い。

聞き込み相手はある程度当たりをつけつつ総当たりするのでそれなりに遊びがあっていいのだけど、仲間との整理は正直脈絡なく本当にただただ総当たりするしかないのが辛い。

さらに後半、聞き込み可能相手が減ってくると、犯人と会話、仲間と会話、犯人と会話、仲間と会話と。まるで伝言ゲームのように仲間と犯人の間を取り持つことになるのは辟易させられた。

また集めた証拠品も結局関係あるのかないのかよくわからないものが多く、しっくりこない。

まあ、素材を使い回してパラレルワールド作品を一編作ったことに、制作上のドタバタがあったのだと思うと、30年以上前作品にあれこれ言うのは野暮なのかもしれない。

しかし、JBハロルドシリーズならではの、ひたすらに聞き込みを繰り返すゲーム性が嫌いなわけではなく、無口なハードボイルド刑事ハロルドのことも好きなので、そういういもの部分を楽しんだ面もある。

現行のコンシューマゲーム機に移植されているシリーズはここまでだが、プロジェクトEGGなどでパソコンでなら続きも遊べるようなのでまたいつか次作も遊んではみたい。

こうして古いアドベンチャーゲームを遊んでみて思うのは、テキスト主体ゲームは時が経っても面白いもの面白いな。

[]4月29日

ご飯

朝:納豆たまごかけご飯豚汁。昼:なし。夜:ウインナー大根人参キノコスープきつねうどん。いりたまごバナナヨーグルト。間食:柿の種

調子

むきゅーはややー。おしごとは、おやすみなりー。

刑事J.B.ハロルドの事件簿 マンハッタンレクイエム

1987年に発売されたコマンド選択ADVSwitchリメイク遊んだので感想を書く。

JBハロルドシリーズの第二弾、前作で事件の本筋とは関係していなかったが印象に残る色気のあるキャラだったサラ・シールズ殺害されるところからストーリーが始まる。

ストーリーの繋がりはこの程度で非常に薄めで、シリーズキャラになる主人公JB一人称述懐するシーンが限りなく少ないため、あらすじが気に入った順にプレイして問題ない。

システムSwitch移植の際に統一されたのか、ほとんど同じエンジンでガワが変わっているだけな印象。(細かい変化はあるので全く同じわけではない)

そんなわけで前作同様に、ひたすらに聞き込みと現場捜査を繰り返す足で稼ぐ系のアドベンチャーゲームだ。

とにかくコマンド総当たりで聞き込みを繰り返していき、少しづ事件輪郭を浮き彫りにしていく、非常に原始的アドベンチャーゲームのそれを楽しむことになる。

UI周りはスッキリしていてモタつかないのは流石にリメイク恩恵がありそうな部分。

今作では何と同姓同名被害者が3人おり、さらいづれも同様な飛び降り自殺を行っている、そんな奇妙な謎が開幕早々に提示される。

しかし、この謎はどうも、アドベンチャーゲームとしての総当たりコマンドにおけるコマンド数の省略、すなわち「サラの〜〜」を聞くという形式にすることで3人いるサラJ、サラO、サラNのいづれか3人の質問をまとめる効果を狙ってのもののようだった。

なので、同姓同名が出てきたということは、なんてミステリオタクが先回りしがちなアレやコレや全くなく、正直ただただテキストを読む際に整理しながら読む必要があっただけだった。

とはいえ、ひたすらに聞き込みを行い誰の証言が信用おけるのか、誰を疑うべきなのかを切り分けていく、JBハロルドシリーズの骨子の部分は面白い

特に意外な人物達が繋がっていくのはこういう聞き込みを繰り返すゲームならではの楽しみだ。

古いアドベンチャーゲームなので、良く言えば媚びていない、悪く言えば味付けが薄い部分も前作同様。

特徴的なキャラ付けも薄いので、登場人物たちを覚えるのに一生懸命だった。

読んでいけば自然と彼らのことが分かっていき、クリアまでにはほぼ全員をしっかりと理解できるのは、何回も何回も聞き込みを繰り返してこそだ。

面白い面白くないの軸で評価するというよりは、テンポよくテキストを読むのが気持ち良いそんな軸で評価をしたくなる一作だった。

2024-04-29

自民内で「大根おろし」気配薄く 有力な大根不在

自民党が28日投開票の「秋刀魚に合うもの選挙」で島根1区を落とし、不戦敗を含め全敗が確実になった。

このことで党内は「大根では選挙の顔にならない」との声が強まりそうだ。

とはいえ有力なポスト大根候補も不在で、「大根おろし」の動きがすぐに本格化する気配は薄い。


https://news.yahoo.co.jp/articles/2fade3a92a89c0bb174e67f42b106a0382f9cf37

2024-04-23

anond:20240423174545

エッチ気持ちを持っていると

大根で尻を突っつくことも、すんすんと臭いを嗅ぐことも犯罪になるらしい

でもこれが女→男で、エッチ気持ちがなさそうだと思われたら問題にすらされない

 

これが問答無用で全員とっ捕まるならまだ理解できるが

現状まったくそうでないのはおかしいよね

2024-04-22

魚介類以外の刺身網羅する

刺身こんにゃく

馬刺し

牛刺し

鳥刺し

レバ刺し

・熊の刺身

シカ刺身

・ヤギの刺身

・ワニの刺身

トド刺身

クジラ刺身

・くらげの刺身

ダチョウ刺身

たけのこ刺身

かまぼこ刺身

豆腐刺身

湯葉刺身

松茸刺身

・舞茸の刺身

アボカド刺身

ワカメ刺身

大根刺身


刺身とは?

素材を非加熱のまま薄く小さく切り、醤油などの調味料で味を付けて食べる日本料理のこと。

2024-04-21

anond:20240421212926

沢庵漬け(たくあんづけ)は、大根漬物一種。主に日本で食べられる。たくあんたくわんなどとも呼ばれる。

結局わからんではないかこの役立たずめ

2024-04-03

客先に呼ばれて、普段行けない定食屋で昼飯。

12時前で駐車場はほぼ満車。最後の一台に止める。

メニューレジの前。

日替わり定食が8種類ぐらい書いてある。

焼肉定食にも心を惹かれたが、マグロブツピーマンの肉詰め定食

食券機で券を買う。少し前は席についてから自分で紙に注文を書いて店員に渡す仕組みだったが人手不足で変わったらしい。

でも店員は変わらず、いつももドラえもんみたいな店員が案内してくれる。

満員でもほどなく運ばれてくる。

脂がのったマグロが8切れぐらい。

刺身の褄に大根だけじゃなくオニオンスライスも載ってる。

ピーマンの肉詰めも大振りでフライにしてある。

大盛にしなくてもご飯どんぶり冷奴味噌汁と沢庵。

やっぱり日本人は食にこだわりすぎ。

から遠く離れた田舎刺身食べなくてもいいし、ピーマン切って味付けしたひき肉詰めて、衣つけて油で揚げるとかどうかしてる。

腹十分目

午後も仕事頑張る。

2024-03-31

[]3月29日

ご飯

朝:サンドイッチ。昼:ハンバーガー。夜:おにぎり(たらこ、しぐれ)、お漬物ポテトサラダ菜の花の煮付けと揚げ出し豆腐おでん(こんにゃくたまご大根)、赤ウインナーハムカツ、生大、瓶ビール2本。間食:なし。

調子

むきゅーはややー。おしごとは、暇。

シャドウバース

ランプドラゴンランクマ。

この段は1クールしか遊べないの寂しいな。

プリンセスコネクト

アリーナリセットで思い出したけどプリーナ登頂してなかったので登頂。

アリーナはまた今度。

2024-03-30

野菜の値段が変わりましたね

大根白菜が2.5倍くらいになってた。大根はまだ買える値段だったけど白菜はもうすっかり手が出ない価格で、今日の朝食べたのがラスト白菜だったのか…と噛み締める気持ちになった。


とか言うことを周りの人に言うと、野菜の値段とか一人暮らしあるある言うなってヒンシュク買っちゃう

2024-03-28

[]3月28日

ご飯

朝:なし。昼:サラダクッキー。夜:人参大根ピーマンウインナーキノコスープ冷奴納豆バナナヨーグルト。間食:チョコ

調子

むきゅーはややー。おしごとは、暇暇ー。

寒くなったり暑くなったりでシンドイ。

明日行ったらお休みから頑張ろう。

シャドウバース

なんか巡り巡ってバフドラ使ってる。

いや絶対そんなことないんだけどなんか良い感じに噛み合うことが多い。

[]3月27日

ご飯

朝:なし。昼:サラダクッキー。夜:人参大根ピーマンウインナーキノコスープ。いりたまご冷奴納豆バナナ。間食:なし。

調子

むきゅーはややー。おしごとは、それなりー。

シャドウバース

ヴァンプ強いな。

狂乱も機械もどっちも強いのがヤバそう。

これどっかナーフされるんかな? というか、最後シーズンからそういう環境整備はないのかな。

(モノ、ストーリーで大好きだから頼む

かんにゃい。

2024-03-27

anond:20240327131009

凹む要素がなくてバチクソ元気やで~

でも面白いことも特に起きてなくて

特に語ることがないやで~

いやちょっと語る事はあるやで~

社員の指示の出し方が雑すぎてイラッとすることがよくあるんで

売り場の棚の位置を記入したホワイトボードをワイが用意して持って行って優先順位および在庫があるかどうかを記入してもらおうかと思ってるわ

「そっちより先にこっちの商品を棚から下げてほしかった」、とか

古いの並べ終えた後に「バックヤードから在庫持ってきてもっと盛ってくれ」とか言われると結構ストレスになる、先に言えやボケってなっちゃ

指図に2バ(優先順位2、バックヤード在庫有りの意)って表記してあればこういうストレスを防げる

とにかく社員情報を共有してくれないとやりづらくてしゃーないのよね

どこを換えるのかが分かれば下げ忘れ/出し忘れがなくなるし必要台車の数とかも概数が分かって相当動きやすくなるんだけどな・・・

あと社員がやってほしい作業をどんどんホワイトボードに書いていってもらえればなあと思ってる

・○○の品出し(バ)※バックヤード在庫有りの意

・○○の袋詰め(一袋に3つ、58円/100g、売価200~300円)

・1/2大根1ケース分(158円)

みたいな感じで

こういうのが書いてあるホワイトボードバックヤードにあればみんな割と仕事やすくなると思うんだよなあ

社員の指示の出し忘れも防げるしいいことづくめだと思うんだが

いわゆる工場見える化ってやつ

な~んて

新入りが提言するのは調子に乗りすぎかな

マニュアルが全く無かったりするのもだけど

とにかく情報の共有とオペ効率についての意識が欠落してるように感じるわ

まあ効率を追わない大らかな職場からこそ働きやすいのかもしれないけどさ

2024-03-26

[]3月26日

ご飯

朝:なし。昼:サラダクッキー。夜:人参大根ピーマンウインナーキノコスープ。いりたまご冷奴納豆バナナ。間食:ファミチキ柿の種チョコ

調子

むきゅーはややー。おしごとは、それなりー。

シャドウバース

リサージェントってイラストだけじゃなくてフレバーも流用なんだ。

ふーん……

グランブルーファンタジー

マグナ3は自発だけ。

砂の話は公式から特にないし、なんだかなあ。

プリンセスコネクト

アリーナリセットもあったしアリプリの登頂をちまちま。

恒常キャルが専用装備2のおかげでなかなか強いね

育成毎日ちゃんとしてる甲斐があってこういうのが嬉しいゲームだな。

2024-03-25

[]3月25日

ご飯

朝:サンドイッチ。昼:サラダ。夜:人参大根ピーマンウインナーキノコスープ。いりたまごきつねうどんバナナヨーグルト。間食:ポテチ

調子

むきゅーはややー。おしごとは、それなりー。

グランブルーファンタジー

マグナ3開幕なので早速周回。

なんだけどなんか砂の個数は一属性5個じゃなくて3個だったらしい。

こういうの生放送真面目に見たり、アップデートの予定日とかをチェックしてるのが無駄だった感じがするし、予定の個数より少ないからいいとかじゃなく、予定と”違う“ことがちょっとすごくとても嫌なので、モチベがなくなった。

少し距離を置こうと思う。

(シャドバのラストシーズンあるからそっちを真面目に遊ぼうかなあ)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん