はてなキーワード: 大崎駅とは
エスカレーター歩行問題が話題になると「危険だ」「禁止しろ」「そんなに急ぐ意味がわからない」みたいに、常に客のせいにするようなコメントが多く見られるけど、こういうこと言ってる輩って基本的に田舎者なんだろうなって思う。都会、特に東京に住んでいると、実感として「エスカレーターを歩行すること」と同じように「エスカレーターを歩行しないこと」による危険性が存在しているように感じている。
例えば朝の大崎駅。大規模再開発が続いたことで乗降客数がりんかい線開業後2.8倍にも膨れ上がっているのに、ホームは狭く階段やエスカレータの本数も絶対的に不足している。だからラッシュ時は、電車が到着する度に狭いホームには身動きが取れなくなるほど人で溢れてしまう。しかもこの混雑が解消しないうちに次の電車がホームに到着してしまい、どんどんカオス的状況となっていく。今はこの危険なホームの状況を少しでも早く解消するために、時にはエスカレーターの両側を歩行せざるをえないという現状があるのに、そんな現実を体験したことない人たちが「歩行は禁止しろ!」と言っているような気がしてモニョる。ホームの改良工事もエスカレーター増設もないままに歩行禁止なんてしたら、ホームに人が溢れたことによる転落や電車接触事故が増えるのは目に見えている。少なくともラッシュ時は歩行を容認しておかないと大変なことになると思う。
この問題、客へのマナー啓発でどうにかなる問題ではないよ。はっきり言って一番の原因は、鉄道で死ぬほど儲けているくせにホーム拡張やエスカレーター増設には消極的で、浮いた金をルミネやら駅ナカやらばかりに投資している守銭奴JR東日本の態度にあると思う。(私鉄は駅改良工事に積極的だと思う。)クソ使えないルミネニュウマンなんか作っている暇があったら、全駅のエスカレーター増設工事を先にしろよと言いたい。ニュウマン作る金でいったい何基のエスカレーターが増設できたことやら。
そういうことも理解しないまま、JR東日本の厚顔無恥で無責任なキャンペーンに乗っかって「そうだそうだ!エスカレーターは歩行禁止にしろ!」と叫んでいるのは地方民なんじゃないだろうか。混雑緩和策に本気で取り組んでいないくせに客にマナーを押し付けてくるJR東日本には到底同調できないし、俺はこれからも混雑して危険なホームの状況を解消するためにどんどんエスカレーターを歩行しようと思う。
通常は品川駅横須賀線乗換だと思うのだが、比較的空いてる大崎駅乗換湘南新宿ラインで帰りたい。
いつもはyahoo乗換案内で両経由が表示されていたのだが、ごく最近表示されなくなった。態々経由駅に「大崎」を入れないと結果は出ない、当然経由駅に「大崎」を入れると品川乗換の時間は表示されない。
大問題である。yahooはインターフェイスが気に入っていたがポンコツになった、他のアプリを色々試したが多くはyahooと同じとなった。検索エンジンを共用しているというか、yahooが大本に乗っかってたのであろう。
試行錯誤の結果、「駅探」になった。駅探はインターフェイスが最悪だ、検索における手数が多いし、一覧も見難い、大変。でもyahoo他を利用するよりましか。
両者改善を求む。
サラリーマンだったころ、もう通勤ラッシュが嫌になって、自腹で新幹線通勤をしていたことがある。
東海道新幹線の新横浜〜品川間、所要時間は10分弱。3ヶ月定期で10万円ぐらいしかなぁ。
Suicaは対応していないから、改札機に入れるタイプの磁気定期。偽造防止のためかホログラムが入っていて、真ん中に大きく赤字で(幹)って印字されてた。
品川も新横浜も「のぞみ」も含め全列車が止まるので、本数はめちゃくちゃ多い。
だけど、朝は座れない。三島始発の「こだま」号ですら、新横浜到着時点ではほぼ満席。
座っている乗客の読んでる新聞が「静岡新聞」だったりするから、ガチで遠距離通勤してる人が多数。
たった10分間で、おまけに座ることもできなかったけど、デッキで壁によりかかりながら、車窓を眺めるのが好きだった。
途中で並走する横須賀線の乗客と目線があったり、大崎駅あたりの再開発工事現場でみんなで点呼&ラジオ体操しているのが見えたり(ちょうと8時頃ね)。
あんまりいい景色じゃなかったけど、在来線で揉みくちゃにされて体の自由を奪われるよりかはマシだった。
そして、品川駅で新幹線改札を出て在来線乗換通路に入った瞬間、現実に引き戻される。
会社辞める直前は、定期券も切れてしまったので、行きは新幹線(回数券)、帰りは東海道線グリーン車とか、アホみたいなこともしてた。
とにかく金に糸目をつけず、混雑を避けて移動するためなら出費を惜しまなかった。
懐かしい黒歴史だ。
毎日JR大崎駅を利用しているんだけど、数カ月前から変な鳴き声が構内に響くようになった。初日は犬を連れた人でもいるのかな?と思っていたんだけど、その次の日も鳴き声が聞こえてきてなんなんだよとちょっと不安に思っていたら、実は「山手線ウルトラマンスタンプラリー」の告知放送だったということが分かった。大崎駅はベムスターという怪獣のスタンプが設置してあり、構内放送でその鳴き声を流しているということらしい。3分に1回位の勢いで、犬みたいな鳴き声を流している。
いや、ベムスターとか知らんし。
ざわざわした構内に急に大音量で鳴き声が流れるもんだからビクッとするんだよね。去年はバルタン星人の放送をやっていて、その時は多くの人が知っているであろう「フォッフォッフォ」っていう鳴き声だった&低い鳴き声だったからあまり気にならなかったんだけど、ベムスターの鳴き声は高いのですごく耳に障る。
あんまり堅いことは言いたくないんだけど、公共交通機関の構内放送で高頻度におふざけの放送を流すのってのはどうなんだろう。JR東日本になってから積極的にスタンプラリーや芸能人コラボの企画をやっているけど、不特定多数が利用する公共交通機関にはやっぱりある程度の節度が求められるんじゃないかと思う。これってモンスタークレーマーになっちゃうのだろうか。
朝、7時50分・・・頃。
紛失したら、数100万円の実損どころか、
そして何よりも信頼が失われる。
ぶわっと寒気がして、
本当に心臓が止まるかと思った。
口の中が乾いて、
軽く体が震えてくる。
気が遠くなりそうになる半面、頭は冴えた。
朝のラッシュ。
乗っていた電車はとっくに出てる。
電車は満員、探せっこない。
本当に何も考えず。サッと。
駅員室の駅員さんに、窮状を伝えてた。
自分が何時発着の電車に乗っていたかって記憶に残っていないもの。
7時49分?51分?
しかも満車で駅員さんが社内点検を行えるのは昼前だとか。
定期的に掛けて確認してみる旨をご助言いただいた。
結論を言うと、
届けがあったとのことを聞き先ほど取りに行って来た。
感謝の気持ちで一杯なのです。
それは、駅員さんにもそうだし、
何より、世の中に対してもそうだし、
失くし物が出て来たとき、
これは本当に素晴らしい事だと思う。
7年ほど前、半蔵門線で20万円の封筒が入ったサイドバックを拾ったのです。
当時お金もなかったし、そのまま猫糞しようか本当に迷った。
本当に迷った。
迷った末、このまま持って帰ったらきっとおかしな後悔が残る気がする・・・
今、その日の事を思い出してる。
別に神を信じるだとか、徳を積めただとか、そういう話ではなくてね。
多分、そのサイドバックが手元に戻った持ち主さんも、
得も知れぬありがたさや、感謝の気持ちを持ったんだろうなって。
それを感じたのです。
それを受取った人の喜びや感謝ってあまり考えたことがなかったんですよ。
むしろそんなの恩を着せるような感じがして、
考える方がかっこ悪いというか野暮な気がして。
でもね、
俺は今日思った。
この、今日失くし物が見つかった時の、
世の中に対する感謝、
駅員さんへの感謝、
誰かが世の中を愛してくれれば、
きっとそれは、ほんの少し世の中が良くなるってことなんだと思う。
偽善だとか、恩着せがましいだとか、
感謝の気持ちを生み出すことになるって思いながら、
良いと思う事を積み重ねて欲しい。
■拾われれば先ずは各駅の駅員室に運ばれます
■持ち主が現れなかった場合、翌日以降、忘れ物センターに届きます
■乗っていた電車の便名が分かれば、停車時間の長い駅で操作をお願いできる場合があります。
※JR線の場合、各駅の電話番号が公開されていないとのことで、追跡はできませんでした。
だから、
当日とにかく1秒でも早く失くし物を探したいときは、
http://anond.hatelabo.jp/20140416203932
元増田を読んでふと思い立って。
ちなみに現在は東京に出てきて10年がたち年収は1000万近く(超えてはいない)になり結婚、子供も出来たので川崎近郊に一軒家を買っています。
当時は会社が恵比寿にあり、業種柄デスマになりがちのためとにかく近いところ、と言う点で最初は大崎に住みました。
大崎はご存じの方もいらっしゃいますが山手線の外側は少し歩けば閑静な住宅街です。
駅から徒歩5分のボロアパート(築45年)でしたがなんと家賃は6畳一間で7万円。強気すぎる。
室温と外気温がおなじになるというスキマだらけの部屋です。選択した理由はただ一つ、風呂トイレが別という点だけ。
押し入れの壁は紙で出来ています。突っ張り棒で穴が空きました。
お風呂はカチャカチャ回すタイプの物(知ってる人いる?)トイレがかろうじて洋式でしたが座るとひざがあたりドアが閉まりません。
ドアからはすきま風がビュービュー吹いてくるので目張りをしました。
夕方になるとどこかからかお経が聞こえ、網戸もないのでスズメバチが部屋に入り大パニック。
ですが大崎駅前には安い小さなスーパーがあり(ゲートシティ側のライフ・ダイエーではない)かなり助かりました。
ゲートシティの落ち着いた雰囲気や、目黒側、御殿山近辺の雰囲気の良い町並みは心をいやしてくれます。
当時購入したママチャリで戸越近郊や平和島の業務スーパーなど安いスーパーを探し、週末に朝昼晩と作りおきをして置くという生活でした。ママチャリ万歳。
貧乏でしたが都心へのアクセスが良すぎるので毎週末、新宿・渋谷に飲みに行き、友達がたくさん出来た時代です。
貯金は出来ませんでしたが。
2年ほど大崎に住み、より会社に近いところで一駅近づいて五反田でしかも山手線の内側、高級住宅街と呼ばれる池田山近くに住みました。
ここでは築35年の鉄骨マンションです(鉄筋にあらず)。
駅から徒歩8分、坂を上り桜田通りをあがったところですかね。ビジネス街と遊楽街と高級住宅街がせめぎ合う一角に安いマンションがありました。
なお、まだ給料は変わっていません。すこし、ボーナスが出たのでそれを敷金礼金にぶっ込みました。
でも相場よりは安く、6畳二間の2DKでした。少しは人間らしいかな。
同じく家賃で収入が結構消えます。ベランダ菜園で無限ネギを栽培したり、酒のつまみ用に枝豆やプチトマト、二十日大根などを栽培し、塩で食べるという生活を続けていましたが、ママチャリも大活躍し、例によって土日は安いスーパーを探し、たまに品川シーサイドのイオンで暇をつぶし、体を動かすために大崎や戸越の小学校の市民プールで安く泳ぐ、という生活です。
五反田近辺はビジネス街の様に見えますが、探すときれいな公園があったり、安いスーパーや安い居酒屋、目黒川沿いの桜の名所もあり、風俗もあり・・・
なかなか楽しめる街です。
いつかは池田山の豪邸に住みたいと思いながらも楽しめました。
そしてママチャリが1台あれば、東京都内はかなり楽しめます。電車賃ももったいないので渋谷くらいまではママチャリでした。30分もあればつきます。
終電が無くなっても自転車で帰れます。ロードバイクなどの購入も考えましたが、盗難や撤去されることも心配ですし、
安いスーパーに遠出し、多量に荷物を購入することを考慮するとやはりママチャリ最強です。
休みの日は自分でいれた麦茶を冷やして1リットル持って都内をママチャリサイクリングです。
元増田の銀座近辺、八丁堀や神田近辺も自転車で回ると色々な発見があって楽しいです、ママチャリでのんびり都内の名所巡りです。
無駄に名所はお店に詳しくなるのでお金が無くても話のネタは尽きません。
そのためだけに月1回だけ贅沢しておいしい店で安く食べます。迷惑な客だったでしょう。
その後は順当に給料も上がり、年収700万を超えたところでクルマを購入。
なお、五反田近辺は駐車場代が5万円を超えるという、クルマのローンより高い駐車場代の相場でしたが、そのマンションは特殊な事情で2万円で駐車場が借りれたので、安いクルマながらもいろんな所にドライブに行けるようになり、見聞もより広がり楽しいアーバンライフを過ごせましたとさ。
めでたし。
まぁ、何が言いたかったかというと給料安くても都心に住むと刺激的な毎日を過ごせつつ、いろんな楽しみ方もあり、お金をかけずとも楽しむ方法はいくらでもあるので都心おすすめです。
明治~現代の各時代の古地図が見れるサイトを見つけて、古地図&道路フェチとしましては、むさぼるように見入ってしまいましたとさ。
で、主要道路がこれまでどんな変遷をたどってきたのか、知ることができた内容をメモ代わりに。
【おもな放射道路編】
【おもな環状道路編】
【その他、概況】
山手線のアナウンスで大崎駅の乗り換え案内をする時、なんで「東京臨海高速鉄道りんかい線」、「(英語で)トーキョー リンカイ コウソク テツドウ リンカイライン」ってアナウンスするの?
日本語でもくどいし、外国人にとっても分かりにくいだけ(英語アナウンスの意味が無い)と思うんだけど。
1.なぜ東京臨海高速鉄道だけ正式名称でアナウンスするのか(東急東横線は東京急行電鉄東横線とアナウンスしないのに)
2.なぜこの路線だけ英語アナウンスが日本語読みなのか。なぜこの会社の英語表記である Tokyo Waterfront Area Rapid Transitを使わないのか。
3.そもそもなぜ、英語名がそんなにくどいのか。 Tokyo Waterfront Railway でダメなのか(車両にはTWRと書かれているのに)
自分の勘では内向きな「大人の事情」(お上のご機嫌取りとか)があるような気がするんだけど、詳しくないからそれ以上はわからない。
この3つを全て説明してくれる人募集。
今週の水曜日(20日)朝、前日の台風の影響とかで山手線の列車の本数を間引きしていたらしく、大崎駅などが凄い混雑になっていた。
ホームに人が入らず、ホームに下るエスカレーター前に行列が出来ていた。混雑のピーク時はロープが張られたりしていたらしい。
電車に乗ったら乗ったで、いつも以上の混雑だったようだ。
自分は8時半ごろこりゃダメだと思い職場に一報入れてから、大崎駅近くのコーヒー屋に非難していた。
コーヒーを飲みながらツイッター検索で大崎駅の様子を確認していたら、10時ごろには阿鼻叫喚のツイートが無くなってきたので
駅に行ったら嘘のようにガラガラになっていて電車もスカスカで悠々自適に通勤することができた。
予想外だったのは、自分が8時半ごろコーヒー屋に非難しようと考えた時、コーヒー屋は避難民でさぞ溢れ返っているだろうと思ったが
実際に行ってみたら、せいぜい7~8割の席しか埋まっていなかったことだ。
いつも使っている店ではないが、おそらくいつもとほぼ変わらない埋まり具合だと思う。
あの日、通勤ラッシュのピーク時に行列に並んでいた人たちは、みんなそこまでして職場に早く着かなければならなかったのだろうか?
そりゃ、客商売している人とか午前中に済ませなければいけない仕事を抱えていた人たちもいただろう。
元ネタ:http://anond.hatelabo.jp/20090220065041
※このネタはフィクションです。登場する企業を貶める意図は一切ございませんのでご了承ください。
※やっつけです。すいません。もう少し詳しい方、ガンガン修正してください。
馬鹿正直に仕様書通りに作る。「目黒-五反田-品川-……」なんて書こうものなら例えプロジェクトチーム全員が大崎駅の存在を知っていても飛ばして作る。
そして高い。
すいません、先ほど紹介した券売機は富士通のでした。見た目も性能も変わりませんがNECのはこちらです。
すいません、先ほど紹介した券売機は日立のでした。見た目も性能も変わりませんが富士通のはこちらです。
「動かねーぞ!」と文句を言いにいったら運用保守してたのが富士通だった。
どうやら箱だけ売ったら消えたらしい。
「やけに安いな」と思ったら中身全部Linuxだった。