はてなキーワード: 地域とは
新訳聖書でも、使徒と並んで預言者に言及されてますよね。扱いは軽いですけども。
今はさておき原始キリスト教では預言行為が一定行われていたわけですし、アッシジのフランチェスコはじめとして神の啓示を受けたとされる人物も複数いるので(バチカンの認定は死後ですけど、生前はそう活動してたわけですし)、西暦600年代前半に活動していたムハンマドが神の啓示を受けたと主張したからといって、新しい宗教を起こそうとしていたことにはならないのでは?
今のイスラム教の教義としては、三位一体もキリストの犠牲による原罪からの救いも否定しているわけですから、キリスト教から見たら明らかに異端だし別の宗教なのは明らかですが、ムハンマドが神の啓示を受けたと主張して地域の多神教信仰・偶像崇拝を、「わが神の外に、ヤーヴェの外に、神の外に、神あるなし」と攻撃し始めた経緯がどういうものだったのかな、という疑問です。
R3.8.4 川岸1-4-20の14階に住んでいると申告する者がマウンテンバイクで出てきている。赤羽ゴルフ場に引き下がってみると西から何かが東進している。 おまえ、といって
捕まえる。
要旨、3年前から聞いている、黒羽のことは昔の話だろお、虫じゃねえかよ、こうして出会えたんだから、意図的に窓を開けて寝ている、明日仕事で寝られないなどと申し立てる
警官は対象者に障害が存することを察知していたことから逡巡している。女は地域センターの中で話している。外貌はほとんど覚えていない。
聖書読みゃわかるけどユダヤ系3宗教って別に絶対的な良い教えが根本にあるわけじゃなくて時代や地域によって良いように解釈できる教えが代々受け継がれてきただけの話で、それは仏教とかヒンドゥー教とかも含めてでかい伝統宗教には大体ある性質じゃん
正解だが間違ってる。
宗教に、社会を維持したり、倫理をもたらしたりする機能がある(かのように働く)のは間違いないよ。
でも宗教があるからそれらの効果が得られる、とか、それらの効果を得るために宗教が作られた、とかではないんだよね。
例えば、火山が爆発する→なんで爆発したんだろう?→山の神が怒っているからに違いない→山の神宗教の発生、このように宗教は作られたはず。
重要だったのは、「なんで爆発したんだろう?」と疑問に持つ能力、因果関係を類推する能力を、人間という生物が保持していることが、宗教の発生原因だ(と思われる)。
で、疑問を持つ能力が起点にあるという話は、他の全てとに言えて、
なんで子供を育てないといけないんだろう?→神がそれを正しいと言ってるからです
なんで地域で助け合うべきなんだろう?→教会が伝統的にそうしてきたからです
このような説明がされる。
結果的に人々は「宗教があるからそうしている」ように見えるのだが、
別に宗教が無くなるまえからそれはやっていた。宗教が無くても持って生まれた善性や教育で、そういうことはやっていたはずだと思われるのだね。
宗教が無くなったことで、なにか倫理が無くなったかのように思われるのは、実際には無くなっているのは「宗教」ではないはずだ。
子供を生むことが神からの祝福だと解釈されて、伝統的な家族観で大家族で助け合う自助が生まれ、地域社会との結びつきも濃くなって共助も生まれる
政治的にも少子高齢化が起きないから年寄り中心の政治にはなりにくい
他にも上げればきりがないぐらい効果あるだろ
建物はあっても中で働く人が足りてない
仕事がないようなクソ田舎なら就職先が他にないから中で働く人はいるが
そういう争いで地域のアイデンティティが確立されて行ってそのアイデンティティこそが文化だと思うから
ただ、上京民ってそういう地域性とかを拒絶して上京してきたところがあるからそうやって育まれた地域の文化より美術館みたいな一般的で自分たちで育んでいくものではない文化しか受け入れられないし例示できないんだろうなと思ってる
なんだその滅茶苦茶な妄想。
現代日本じゃないんだから、ユダヤ教徒やキリスト教徒じゃなかったら無宗教(無関係)なんて扱いなわけねーだろ。
私も元増田に負けず劣らず無知だけど、アブラハムの宗教について言及してるのに、冒頭の以下については、ノアの7戒とモーセの10戒とを混同している模様で、間のアブラハムのことも無視していてひどいと思う
アブラハムの宗教について語るなら、「賢者ナータン」の「三つの指輪の譬喩」についても言及しておきたい。
https://mie-u.repo.nii.ac.jp/records/1158
https://mie-u.repo.nii.ac.jp/records/1187
元増田の個々の記述についてはレスであれこれついてるからいいけど、ムハンマドとイスラムについては特にもっとよく知りたい
イスラム教がキリストをどう捉えているのかなどの教義的なことはさておき、ムハンマドがガブリエルから啓示を受けて預言者となり、地域の多神教コミュニティと衝突を始めたって辺りの経緯というか動機が良く分からない。
キリストの場合は当時のユダヤ教の教義とコミュニティに対する宗教改革者としての位置づけが明確だと思うんだけど。
キリスト教の信仰の中心地から離れたところでキリスト教を説いて回ってるうちに地域の多神教コミュニティと衝突し、追い出されてメディナで一派を作って体制と規則を固めていってるうちに元のキリスト教とはだいぶ変質して宗教として確立した、みたいなものなんだろうか。
富山出た女、今30前半
話違うけど富山に住む魅力がないのに出て行った側のことばっかり言われても困るよねーと同じように出た人と話す
これは富山に限った話ではない
価値観は人それぞれだから富山が合ってる人は住むし、合わない人は出ていく、お家事情は私の家もあったけど、それ含めた独特の地域の空気が嫌だから出た
それは若い世代だけでなくその上の世代でも普通にいる、そういうのを鑑みて土地の価値や産業や娯楽をどうにかしなかった富山県自体が悪い
高岡駅前のシャッター街、何十年放置してるんだろう、土地開発って生活そのものを作らないとダメだから商業施設と仕事と住居合わせて再開発したらいいのにね
富山出た女、今30前半
話違うけど富山に住む魅力がないのに出て行った側のことばっかり言われても困るよねーと同じように出た人と話す
これは富山に限った話ではない
価値観は人それぞれだから富山が合ってる人は住むし、合わない人は出ていく、お家事情は私の家もあったけど、それ含めた独特の地域の空気が嫌だから出た
それは若い世代だけでなくその上の世代でも普通にいる、そういうのを鑑みて土地の価値や産業や娯楽をどうにかしなかった富山県自体が悪い
高岡駅前のシャッター街、何十年放置してるんだろう、土地開発って生活そのものを作らないとダメだから商業施設と仕事と住居合わせて再開発したらいいのにね