はてなキーワード: 俺がルールだとは
漫画を単体ではなく歴史の一部として考えるスタイル。何らかのジャンルの起点となるものが重要になる。
漫画という文化圏全体やその周囲への訴求力まで含めて考えるスタイル。新たなメディアミックスや客層を開拓した作品などが高評価に。
漫画業界だけでなく社会全体にどんな影響力があったかで考えるスタイル。何らかのブームや事件を引き起こしたかが重要。
例:キャプテン翼→サッカー少年を大量に排出(倍率で考えるとヒカルの碁の方が強いんだろうけどね)
漫画を商品として考えるスタイル。単純な売上ランキングだけでなく「黎明期の雑誌を支えた」や「久しぶりの大ヒット」といった要素を加味されることもある。
例:ワンピース→圧倒的な売上
記憶よりも記録に残っているかを評価するスタイル。ギネスを取れているか、どんな賞を受賞したかが争点となる。
漫画を単なる娯楽コンテンツではなく何らかの情報を後世に残す資料として見ていくスタイル。歴史的事実や当時の空気感を伝達するような作品の評価が高まる。
俺がルールだというスタイル。単に自分の好きな漫画をあげるだけの実質的な自分語りだが、そういうのを好む物好きはいる。
例:王ドロボウJING→時折やたらと高い評価がつけられているのを見るが通常のランキングに入ることはまずない。
範囲を全時代で広げていくスタイル。そもそも漫画という言葉自体が産まれるより前から浮世絵やポンチ絵のようなものはあったのでその中からも選ぶ。
例:鳥獣戯画→漫画の原点だと言われることもあったりなかったりしろ。
バンド・デシネやアメコミも含めていくスタイル。世界的な知名度と日本国内の知名度のどちらを優先するかが難しい。
例:タンタンの冒険 → 世界的に有名だが日本においては「言語表記した時の名前」がある意味でとても有名。
作品単体よりも作者が何者かで選ぶ。何らかの事件や別名義に関する話になりやすいので好まれないことも多い。
宝くじでも当たってついでに天涯孤独になったらショットーバーがやりたい。どっかの店で修業とかはかったるいからしない。タブレットでカクテルレシピをすぐに出せる仕組みだけ作ってカウンターに隠し、何となくそれっぽいだけのショットバーをやる。バイトを雇うのも面倒だし、酒作るのが間に合わないで慌ただしいのも嫌だからカウンター5席くらいの店でいいや。あとうるさい酔っぱらいも嫌いだから3名以上は禁止で、2名以下でもお静かにルールを作る。俺がルールだ。23区の繁華街を微妙に外すあたりの立地で、チャージ500円のジントニック700円、マティーニ1000円くらいの価格帯かな。お通しはナッツかドライフルーツでいいや。丸氷作るのもだるいけど1個100円くらいで仕入れられそうだからそれで。
客単価3000円で19時~25時の6時間営業で1日平均10人として1日の売り上げが3万。週5開店で売り上げ月の売り上げ60万。原価率は適当すぎて高いだろうから40%として粗利36万から固定費とか払うと流石にビジネスにならんなぁ。開業資金に余裕がある前提だから高級なウイスキー揃えて一部顧客からガッツリ稼げる仕組みにしたほうが良いかもしれない。ならいっそ高級ウイスキー専門店にしたほうがいいか?でもウンチクを語るのも聞くのも好きじゃないんだよなぁ。
結果が全てだから、とか言うけどそれ自分の都合いいところだけ切り取った断面を結果って言ってるだけじゃん。
その結果も価値観も全部お前の勝手なルールだから。誰が結果がすべてって話をしたんだよって感じだよな、予め言ってたわけでもないのに、自分の立場が悪くなったら結果で判断しやがって。ルールを押し付けるなよ。一方的なルールを押し付けて自分が勝てる試合に持ち込んできてなんなの。
こっちの結果としてはお前が悪かったんじゃんとしか言いようがないんだけど。
俺がルールだからって都合よくいう奴、そうやって自分が謝らない(謝らないだけだろうけど)場にしてどんどん生きづらくなってくんだろうなぁ、いつまで続くのかな、そんな地獄みたいなこと。早く死ねば良いのに。
「パラノイアRPGにおける。一般的にそうだと信じられている間違った理解と。そのツッコミ。」
http://togetter.com/li/1016711
上記記事内におけるツッコミに、あまりにもルールブックの記載とかけ離れた記述があるようでしたので指摘を。
>他のPL達の反逆を暴き処刑することで、成り上がっていくゲームです
まったく違います。トラブルシューティングするゲームです。
パラノイアにおいてトラブルシューティングとは反逆者の処刑のことであり、ミッションの達成自体は重要視されません。
ミッション遂行に必要であるために反逆者を処刑するのではなく、反逆者を処刑することがトラブルシューターの目的です。
トラブルシューターを任ぜられたPCの目的 (=PLの行動指針) は 1) 生き残ること 2) 成り上がること 3) その他個人的目的 となります。
反逆者を処刑しコンピューターの信頼を得られればセキュリティクリアランスは昇格します。(昇格したキャラクターをプレイする機会があるかはさておき)
(ルールブック p3)
(ルールブック p158)
パラノイアでは、ミッションは必ず存在してはいるものの、(コンピューターを除いて)誰もこれを真剣に捉えていません。これにはもっともな理由があります。大抵のミッションは自殺祭りや当てのないボット探し、プログラムエラー、あんまり込み入っていて意味不明なんで GM も解っていないような陰謀といったものでできています。PC がミッションの目的を達成する事が期待されていなかったり、そもそも許されていなかったりする事もよくあります。PC が目的を解っていない事だって珍しくありません。ホラーアドベンチャーが玉葱を慎重に剥いていくものだとすれば、パラノイアのミッションは玉葱をレーザーで燃えカスにするようなものです。
(ルールブック p10)
こういった義務の他に、君のトラブルシューターには個人的目標がいくつかある。多くはアルファコンプレックスの市民なら皆持っているもので、大抵の市民は以下の様な優先順位をつけている。
1. 生き延びる!
3. 金持ちになる。
こういう普通の目標のほかに、他の市民とは違った目標を持っているかもしれない。
5. (任意) 自分と同種の能力を持つミュータントを見つけ出し、保護する。
6. (任意) 旧算世界の遺産を見つけて、集め、あるいは転売する。
パラノイアのキャッチコピーは「気を抜くな!誰も信じるな!レーザーガンを手放すな!」ですね。
PC間の不信と裏切りを助長するのがパラノイアのGMの仕事です。
(ルールブック p42)
(ルールブック p42)
何かやったプレイヤーにご褒美をあげれば、その行動を繰り返すでしょう。ですから、仲間のキャラクターを裏切ったり、死の罠から賢くも逃げおおせたり、創造的であったり滑稽であったりしたら、ご褒美を出します。本当に輝かしい動きをしたキャラクターには成功と昇格を与えましょう。輝かしい行動には常に報酬を!
好きにしていいんですが。
(ルールブック p42)
GM 用ルール第一条。全てを預かるのは貴方であり、貴方は常に正しいのです。我々がここに示すルールはあくまでガイド、ゲーム中に何を起こしたいか決まってないときに使ってください。起こしたいことが決まってるならルールは無視してください。我々は貴方のお役に立てるパワフルな道具になるよう全力を尽くしてルールを書いておりますけれども、どうもこのルールが気に食わないということでしたら、間違ってるのはルールの方です。良いルールは貴方を大いに助けてくれるでしょう。でも悪いルールというのは、叩きのめし、拷問にかけ、ロボトミー手術を施し、即時処刑にかけるためだけに存在するものです。
ただこのあたりは、本当に「GMがヒャッハーするゲーム」という誤解があったり。ルールを出来る限り適用しようと努力する(全部守れと言ってるわけじゃないです)GMが他システムより少ないので。
「そのGM、信用できる?」ってところに尽きるんです。
パラノイアでは、GMがルールに則り公平に判定していると信用される必要はありません。もちろん、GMがPLを楽しませようとしているということについては信頼される必要があります。
(ルールブック p42)
貴方が何を起こしたいか決まっているなら、(プレイヤーに見せずに)1d20 を振り、出目を無視します。必要なら、いろいろな表と結果を照らしあわせている体を出すのも有りでしょう。そうして、起こしたいことが起きたことにします。
ダイスという道具は、プレイヤーに自分自身で運命を決めているような幻想を持たせるには便利なものです。こういう幻想は良いものではありますが、でもダイスを振るときはプレイヤーの視界から隠し、ついたての後ろで振ると良いです。気に入らない目が出たら、それはダイスが間違ってます。好きな出目に変えちゃいましょう。出目に関する信用が減耗したり完全にお亡くなりになったりするかもしれませんが、経験から申し上げれば別段たいした影響はありません。
○朝食
○昼食
○夕食
ころうどんの予定。
○調子
普通に戻った。
熱もない。
○Fable1リメイク
ブルードラゴンの二週目もしたいし、ロストオデッセイもしたいけど
「悪さするんじゃないぞ」と父親らしき人物に言われるが、
「悪さしまくりだぜ! ヒャッハー!」という気分でゲームを開始。
「世の中のルールを守ることだ」なんて言われるが、今日の気分は俺がルールだって感じだぜ!
さっそく、浮気をしている男から金をふんだくり、浮気は内緒にしておくことに。
悪は他人の悪に寛容なのだぜ!
さらにさらに、大切な商品を俺の物にしてやる(たかが一ゴールドだけどさ)
他人を信用する奴が悪いのだぜ。
さらにさらにさらに、クマのぬいぐるみと遊んでいるというだけで他人に暴力を振るう!
そのぬいぐるみを安値で売っぱらう、これぞ悪! これこそが悪なのだよ!
今更、衛兵が来て俺に注意するが、逆に暴力で殴り返してやった。
悪はそれより強い暴力に何もできない。
僕はくやしかった……
俺は、もっと、さらに上の最上級の悪になることを誓ったのであった。
そして、自称英雄のメイズにつれられて、英雄ギルドに所属することに。
英雄ギルドでの訓練を重ね、青年へと成長し、英雄見習いとなった。
青年編
チュートリアルをかねて色々と訓練をした。
天性の魔法使いと評されたので、魔法使い、それも悪の魔法使いを目指すことに決定!
大人編
やっと自由に。
さて、ナニをするかなあ(ニヤニヤ)
とりあえず衛兵を二三人ぶちころしてきた。
さて、色々あってついに選択を求められた。
山賊たちの味方をするいか否か、敵と同じ山賊と同じことをしていいのか?
いいに決まってるんだよね! 自分の村のことと他人の村のことは全くの別物なんだから!
なんだったら、果樹園を襲撃したあと、山賊を皆殺しにすればいいんだよ!
というわけで「果樹園の襲撃」を選択。
山賊皆殺しイベントや、一般人生け贄大祭りイベントなどをこなし、楽しくゲームをプレイしていた。
さらに、姉のテレサとの再開、元英雄ツインブレードを倒したりとストーリーもこなした。
姉のテレサが山賊とともに暮らしていたのは、今の自分と境遇が重なるようで物悲しい(英雄とはいえ山賊みたいなもんだし)
(一般人生け贄大祭りイベントは未だ途中。あと10人ぐらい生け贄にしないといけないみたい)
ホワイトウルヴァリンの犠牲エピソードはベタだけど、ちょっち感動した。
が、悪はそんなことではひるまない! 金だ! 名声だ! すべてをよこせ!
英雄の中の英雄ブレードジャック、かなり怪しいね。ころしてー。
さらにアリーナでは、幼馴染みとも言うべきウィスパーと殺し合い。
そして現れる
「過去の栄光とくだらない家族の絆にいつまでしがみついてるの?」
という、今までのストーリーを台無しにする、まるでめだかボックスの球磨川のような
レディーグレイ登場!
正直、四月から始めたゲーム日記だが、これほどまでに萌えたキャラは久しぶりだ。
(僕は男のキャラの方に燃えることが多いので、女キャラに萌えるのは本当に久しぶり)
レディーグレイ、なにがあっても俺のものにしてみせる! みたいな気分です。
「過去の栄光」は帰ってきた英雄ブレードジャックや主人公達の母親を
「家族の絆」は当然、主人公達の元英雄の母親と姉のテレサをさしていて、
妹を失ったサンダーだけでなく、主人公自身への皮肉にもなっている。
(時系列上、この時点では主人公達の母親が過去の栄光と関係あることは、知らないのだけれど、面白い対比ですよね)
さて、そんなわけでレディーグレイを落とすために、色々とクエストをこなしていくことにすることにした。
ところが、この女とんでもない大悪人だった。
なんと姉を殺して市長の座を乗っ取ったのだ。
しかし「でも、そんなことあんたには関係ない」と堂々と言い放つ。
まさに悪の俺にふさわしい結婚相手と言えよう。
もうズキュンバッキュンですわ。
「何故、彼女にはお前の腹黒さがわからないのだ」というレディーグレイの恋人にして、殺した幼馴染みのウィスパーの兄サンダーの言葉が滑稽でしょうがない。
腹黒さって何だよって感じ、げらげらー。
いやー悪いっていいことだったんですね(無知)
その後、母親のスカーレットローブを助けたり拷問されたり母親を助けたりした。
ぶっちゃけ、この辺からフリーズが連続して怒って苛立ってしょうがなかった。
もう少しでクリアっぽいので、頑張ろうと思う。
でも、本当もうフリーズは勘弁して欲しい。
これが終わったらFable2へは行かず、癒される系ゲームでもしよう。
もう悪いことはコリゴリだぜ。
民主党菅内閣の官房長官が、外国人記者懇談会で、日韓基本条約で解決済みの問題を蒸し返すと発言。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2010070802000074.html
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100707/plc1007072049009-n1.htm
国家間の条約を何だと思っているのであろうか。ましてや、請求権を蒸し返すのであれば、日本人や日本法人や当時の政府が南鮮に保有していた全ての権益についても、現在価値によって返還を求める事になる。当時は、軍関係を除いて53億ドルと算定されていた。南鮮は、日本の統治は歴史上最悪の植民地支配であり、それらの財産の掠奪は正当な権利であると主張しているが、日帝の統治下において、土と糞を練り固めた壁や天井に、オングルという上げ底式の床がついた縦穴式住居に住んでいた朝鮮土人に、上下水道のついた石やレンガや材木で作られた家に住むようにし、衛生の観念を教え、ハングル文字を教え、人口を2倍に増やしたのである。朝鮮半島への投資は、日本の経済を傾けた投資であり、2.26事件の発生する原因となったほどであった。それらの権益全てを、現在価値で清算させると、いったいいくらになるのやら。南鮮側が条約を破棄するのであれば、それらを請求する権利が日本に発生するが、日本側が破棄してそれらを求めるとなると、言いがかりで請求してきているとなり、筋が通らなくなる。民主党の大好きな埋蔵金と言えなくも無いが、この埋蔵金を掘り出すには、軍事的な圧力が必要であり、憲法9条の破棄と軍の強化、さらに、核保有までやらないと、おそらく手にできないであろう。米韓同盟の終了に向けて、準備をするべきであろう。南鮮を甘やかした当時の判断が問題なのだが、朝鮮半島と係わり合いを持つと損をするから、手を切りたいという思慮の浅い人々が後押しをしたのであろう。隣国である以上、手を切りたくても切れないのだから、犬をしつけるように、どちらが主人なのかを徹底的に教えなければ、付け上がるのである。
民主党は、学生運動崩れとサヨク活動家の政党なので、契約を結び、それを実行するという経験に欠けている。前首相や前幹事長が、税法を破って脱税していたように、ルールや契約を守るという意識が存在しないのである。法制局を廃止して法律の条文を解釈する権利を党が持つと変更したように、"俺がルールだ!"と公言して憚らない独裁者の集まりと言える。
自分の都合で法律や契約を勝手に変えるというのでは、土人国家と変わらない。先進国である事を、自ら放棄しようとしているのである。
先進国とは、経済的な発展によって決まるのではない。契約が守られ、明文化されたルールや常識の範疇で物事が決まる、秩序が存在する事によって決まるのである。経済的な発展は、秩序のあとからついてくる物である。
日韓基本条約で解決されていない竹島の奪還を約束するならばまだしも、妄言としか言いようのない発言を垂れ流すというのは、いかがなものか。
官房長官と言えば総理大臣のスポークスマンであり、その発言は、内閣の方針のうちの軽微な問題についての決定と取られる。
自ら契約を結び、損も利も含めて契約を全うした経験が無い、万年野党の極潰しが、国家の代表者ぶって好き勝手な事をほざくのは、はっきりいって、好ましくない。
もっとも、自民党の代議士の中にも、在日参政権を参議院選挙後に開かれる9月の国会で成立させると、ぶち上げているのが居る。比例区に立候補しているらしいが、売国法案を通すと公言していて、日本人の票を集められると思っているのであろうか。
政治家の質の低下が著しい。民主主義は、国民のレベルに見合った政治にしかならないと言うが、政治家を育てるという発想がないと、選挙のたびに、新人に入れ替えるという事を繰り返すしかなくなり、質の低下は止まらなくなる。しかし、有権者に育てて貰うという姿勢が無い政治家ばかりとなれば、それも仕方が無いのかもしれない。有権者に育てて貰うには、日頃の政治活動の可視化から、始めるべきであろう(cf.[2003.9.29])。刑事事件取り調べの可視化を求める前に、自らの活動の可視化が先なのだが、有権者に信頼され愛されるよりも、利権をばら撒き、支持団体に利益供与の約束をし、税金を私する共犯者を増やす事で選挙を乗り切ろうという輩ばかりとなってしまっているのである。
[2010.7.8]
歳っても、まだ40代らしいんだけど、
本人曰く「そんなやり方だから何時までも契約を取れないんだ」って理由で後輩の営業先を横から分捕って
俺のやり方でやるから黙ってろ、っていきなり客先訪問して、
状況も分からないまま提案をクレームにしてきた。
そりゃ、さっさと取れないにはそれなりの理由があるだろうに、
その理由も経緯も理解せずに(聞く耳持たずに)行ったもんだから
客が怒って折角の提案がクレームに豹変。
挙句の果てが、
「大恥を掻いた!!!」
「俺の客でもないのに!」って大騒ぎ。
訪問前にちゃんと引継ぎするのって最低限の常識だろうに。
したくなかったら、その分のリスクも背負えよ。大人なんだから。
つか、横から取るなり口出しするなら、最後まで対応しろよ。
後輩営業も何時までもつやら…