「作品」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 作品とは

2024-05-09

anond:20240509163220

それくらい作品タイトルから読み取れよ。

でっかいスイカ用意しておいて、女の後ろで落とすんだよ。

「落としました?」 「違います・・・」 「せっかくだから一緒にどうです?」だろ

anond:20240509161642

あの動画を作ったのだってクリエイター

なにもアナログクリエイター殺害したわけでもないし法に触れることをしたわけでもない

こんなに袋叩きにして作品に火付けして表現規制しようとするなんて映像作った人が自殺してもいいのか

セクシー田中事件から何を学んだんだ

anond:20240509160233

なろう「弓使ってるのか、良いのあげるよ」→アサルトライフル

そうはならんやろって領域を軽々超えてくのがなろう作品の恐ろしい所

なろう「弓使ってるのか、良いのあげるよ」→アサルトライフル

そうはならんやろって領域を軽々超えてくのがなろう作品の恐ろしい所

作者の性別作品関係ないだろ!って言ってる奴の中に、その昔に川尻こだまを本気で女と思ってたのに男だったことにガチギレして反転アンチになった奴がいて笑ってしまい、勢いでちょっとおなら漏れた。めちゃくちゃ作者の性別気にしてるじゃねぇか!

anond:20240509151659

ぜんぶ方向性が違うから「これが一番傑作」とは言えない。

……とは思うものの、進撃の巨人は「一生これを超える作品には出会えない」と思ってたエヴァンゲリオンを超えてくれたので(エヴァ呪いが解けたので)、進撃の巨人かな。

進撃の巨人ハンターハンターベルセルクってどれが一番優れていると思う?

ダークファンタジー容赦なく人が死ぬ作品としてみて

比較されがちだけど

強いて言えばどれが一番傑作だと思う?

京アニが燃やされたもの青葉の作品をパクったのが原因だよな

カクヨムエロを書いたらいけないわけ

カクヨムでは児童向けの小説コンテストがたびたび開催されるが、一度でもカクヨム年齢制限ありの作品投稿した作者は絶対にそういうコンテストでは入賞しないので覚悟した方がいい。

ソースは以前カクヨムで公開された選考編集者インタビュー選考基準に応募の作品だけでなく作者の他の作品考慮してると明言されてる。

というわけで、無駄なことはやめような。どんだけ星集める作品書いても選ばれないから。

anond:20240509102339

複数ミステリ作家が、偶然のネタかぶりでもアイデアだけの盗用でもなく

真似しなくてもいい細部のディテールなども元作品をなぞっている剽窃、と指摘しているので

今回は、安く受けた外部シナリオライター適当既存作品をパクってお出しした案件

AI使って再構成したとかかもね

リリース後に批判くらって中止するリスク&コスト

誰ともわからん馬の骨に安くシナリオ投げて浮くコスト

どっちが大きいんだろう

マダミスとか参加型ミステリの層も広がってるから実績ある人に依頼して

ライターネームバリューも使った方が運営ライターWinWinなんじゃないか

自分名前勝負するライターシナリオ運営パクリチェックする必要ないわけで

安い外部マーケット使った後に社内でチェックにコストかけるのと比較したらさあ

児童書シリーズもの

何かの記事を辿っていて、ふと小学生の頃に1巻が発売された児童書シリーズが、約10年前に20巻で完結していることを知った。

私は4巻くらいまでしか読んでいない。

それ以外にも、対象小学校中学年向けのシリーズものも、高学年になった途端に読まなくなって、中途半端な巻で終わっている。

話が途切れたということはなく、きちんと1冊の中で完結はしているけれど、それでもシリーズものである

海外のものも含めて、そんな中途半端な巻で読むのをやめた本(シリーズもの)がいくつもあることをふと思い出した。

大人になって、完結したそれを読むかと問われれば、読まない。

子どもの頃に完結済みのシリーズもの、つまり少し古い作品を読めばよかったなと思ったけれど、それはそれで当時の自分には響かなかったような気がする。

小学校低学年〜中学年の頃では、ひと昔前の本よりも新しい本の方が読みやすい。

高学年になれば、大人向けの本や名作に触れる機会が増えて、こういった児童書を読まなくなる。

でも、まぁ売れているみたいだし、読む子は読むのだろう。親が買い与えているのかな?

なんてことをふと考えた。

anond:20240508235502

市場に出回る作品のすべてがSFでありえるということだよ。

ファンタジーやら魔法世界ですら、その世界におけるサイエンスがあるし、

日常系にも恋愛モノにも、どんな世界であっても、そこにサイエンス存在する。

anond:20240508192808

もちろんです!下記の内容を5行で要約しますね。

主人公同人活動をしている25歳の女性

初めて同人サークルに参加し、キラキラした同人女たちに憧れを抱く。

イベント会場に行くと、予想とは違う人々がいて驚く。

一人の眼鏡の子と打ち解け、作品を交換する。

イベント参加は成功で、Twitter感想をもらい喜ぶ. また、同人女感情フィクションだと思いつつ、眼鏡ちゃんキラキラさせることを決めました。次回は一緒に化粧品を買いに行く予定ですね。

anond:20240509091024

作品自体普遍性を試す実験って名目でやってんだから

しろそういう描写方法みたいなところに対するこだわりなしで行けるか試してんだろ

anond:20240505125915

懐かしの「棒」(小見川)

あの手の声が嫌い。あいなぷぅ

この人が主演だったせいで、それ街のアニメ見られなかったのが残念

(その他の作品も色々見れない)

でもラスエグ銀翼では良かった

こんな古い話してると誰かがまた「高齢化」って言うけど

外注したミステリー脚本に盗用がないか調べるってむっちゃむずくね?

記事リンクはてブアプリ勝手なうぜぇ自動更新でどっか行っちゃいました

現代って小説やまんがとか作品群がわんさかあるわけで盗用がいっさいされていないか調べるって作るのと同じくらい手間かかりそう

ネット小説文章力を感じるのは役割語

ラノベだと語尾でキャラ付けするテクニックとかあるけどそれ。

何も考えずに書いてそうな作品母親を「おふくろ」呼びとかおばさん臭い言葉とか役割語の使い方が下手すぎる。

anond:20240508123322

これよく言われるけど、ドラマになってほしい漫画の話するとスゲー批判されるんだよね

例の原作者○殺の件からは、批判怖くて余計に言えなくなっちゃった感が加速してる

原作クラッシャーとか、明らかにおかしいやつのが多いから、確かに見るほど損な気もするけど、ごくわずかな確率面白いのに出会えると思うんだよね

「極主婦道」「孤独のグルメ」「デトロイトメタル・シティ」「翔んで埼玉」「ゴールデンカムイ」「テルマエ・ロマエ」なんかは結構おもしろかった

個人的な話だと「光が死んだ夏」「食糧人類」「戦争なら八田まで」「海が走るエンドロール」辺りは人間が緻密に表現され過ぎてて、むしろアニメで見たくないなと思う

みんなそういう作品、ない?私だけ?

anond:20240507144022

久美沙織によるノベライズってそんなに良いかな?

ゲームノベライズ (小説に置き換えて表現) したというよりは作家としての感性自由創作しているように見える。

Hameln とか PIXIVかに二次創作として投稿されていても不自然に思わないようなテイストというか。

出来が良いかいかというと間違いなく良いとは思うのだけれどノベライズという感じがしない。

メディアミックス作品というのは本来は全体を統括するプロデューサーがいて、組織の枠組みの中の小説家というのはプロデューサーの構想を形にする技術者だ。

小説家は文章表現についての専門家ではあっても (メディアミックスでは) 世界観ストーリーキャラクター自由に作れる立場ではない。

逆に小説家に大きな裁量権を与えて作られた小説メディアミックス作品とは言えず、二次創作だろう。

個人的には久美沙織公式の許諾を受けた二次創作をしているのであってメディアミックスに関わっているのではないと考えている。

出来の良し悪しで言えば良いというのは重ねて強調しておくけど「ノベライズ」と言うとなんか違うなーという感じ。

2024-05-08

若い子がSFを読まなくなったのはではなく、そもそもSF全然まれてなかったのに声だけデカいから皆読んでると皆勘違いしてただけ

こういうこと言うといまだと「三体」「オデッセイ」「シュタインズ・ゲート」みたいな単語だけ挙げて「ドヤァ・・おれのかちぃ・・」とかやってくるアホが湧くけど、じゃあそれらと同じレベルで売れてる小説映画ゲーム全体のうちSFって何%なんすか?って話ですよ。

そもそもね、元々SFなんてものがまともに流行たことはないの。

でもギミック中心のコンテンツから、なんらかのギミックが用いられた作品が出てくると類似作品としてSF名前がよく挙がって、それによってさも皆がSFに親しんでたと勘違いしてるわけ。

つーかね、何らかのギミックがあったら何でもかんでもSFだし、サイエンスしてるかスペースしてたら全部SFと言い張るからね奴らは。

未来ガジェットが出てきたらSF宇宙が出てきたらSF超能力SFモンスターの生態もSF未来舞台ならSF過去舞台でも架空要素があったらSFジェンダー扱ったらSF政治を扱ってもSF、仮説が出てきたらSFファンタジーは全部SF、とにかくSFっていう暴力的理由恋愛者だろうが魔法少女だろうが怪文書だろうがなんでもSFと言い張って全部SFにして勝手に「SFってめっちゃ流行ってるなあ」とやってるだけのアホの集団から

マジでアホ。

クソデカ承認欲求を満たすために自分の好きなジャンルがクッソ流行ってることにするために何でもやるバカ集団から

マジで相手にしなくていい。

ゲー魔王最終話を読んで「やっぱオクトラの公式ネガキャンだわwwww」と言いたい欲望を抑えたい

多分、ゲー魔王がもうすぐ終わる。

今日がその終わる日かも知れない。

作者のツイッター更新されてないし、もう誰もインターネットでゲー魔王の話をしてないので終わりそうというのが俺の感なのかさえ分からない。

ゲー魔王という作品の最大の特徴は「オクトパストラベラーシナリオライターが描いている」ということだ。

漫画の内容自体は語るに値しないため、作者の関わった別の有名作品ばかりが話題になる。

なぜこんな事になったのか、最大の理由オクトパストラベラー2の発表とゲー魔王の連載がほぼ被っていたからだ。

オクトパストラベラー2の情報解禁が2023/9/13で、ゲー魔王の連載が始まったのが2023/9/29である

その差はわずかに半月

人の噂も七十五日というが、その1/5しか経ってない。

現代社会情報の流れが早すぎて人々は1週間前のブームさえ忘れてしまうが、流石に刺激さえあれば2週前の記憶ぐらいは引き出せる。

オクトラのシナリオライターが描いた新作マンガという情報は、人々に「さて、オクトラ2の出来栄え試金石になるかな?」という期待をもたらした。

そして人々は、オクトラ2の出来を不安視し始めるのであった。

ゲー魔王の設定はあまりにありきたりであり、漫画としても特別面白い部分はなかった。

ゲームゲーマークリエイターの生態についてイマイチ分かってない、それどころか積極的馬鹿にするかのような態度を取る内容に対して、多くのゲーマーが反感を煽られていった。

オクトラのシナリオ担当者について情報が整理され、ゲーム内であまり人気のなかったシナリオ担当者がゲー魔王作者であることが人々に周知されていった。

そして、オクトラ2ではその作者が全てのキャラクターシナリオ担当するということも。

オクトパストラベラー2の発売日がきても、ゲー魔王面白くなることはなかった。

しろその内容はドンドン拗れていき、それでいて既視感を覚えさせ、ただただ退屈であり絶望的であり、オクトラ新作に対する不安悲壮感を漂わせていた。

公式ネガキャンとも言われるゲー魔王の影響も虚しく、オクトパストラベラー2は世間的には大いに評価されている。

前作を踏襲しつつも改善されたゲーム性やフルボイス化が高く評価され世間的にはオクトラ2は大成功という位置づけになっている。

感想を見ていくとシナリオに対して苦言が漏らされている部分もあるにはあるが、大いに不満を持たれているというほどではない。

少なくともゲー魔王のどうしようもないコメント欄に比べたら1000倍ぐらい好感を持って受け止められていると言えるだろう。

それでも私は考えてしまう。

もし、ゲー魔王存在しなかったらオクトラ2はもっと売れていたのではないだろうか、と。

からない。

本当の所は分からない。

ゲー魔王のあまりの評判の悪さにビビってシナリオの一部修正があって結果としてオクトラ2が成功したという流れがある可能性も0ではない。

もしもゲー魔王がなければシナリオライター悪ノリがオクトラ2にも次々と流れこんで、どこかのシナリオがまるまるゲー魔王と同じものにさえなっていたかも知れない。

並行世界を覗けないのだから誰にもそれはわからない。

私はゲー魔王が好きじゃない。

きじゃない漫画を思いっきり悪く言ってしまいたいという平凡な欲求も人並みにある。

から最終話を読んだ直後に、「最後まで酷かったわwwwwオクトラ2結構面白いよってレビューが今でもちょこちょこ投稿されているし、安くなってきて購入している人も出てきてるのに、相変わらず公式ネガキャン続いてて草ぁwwwww」とかXあたりでかましたい欲求も当然のようにある。

だがそれをやってはいけないという自制心がある。

自分を止める方法簡単だ。

ゲー魔王最終話を読まなければ良い。

読まなければ「もしかして最後で大逆転して評価ウナギ登りとかありえるのか?そしたら俺はエアプの大恥では?」という不安によって変なことを書き込まずに済むかも知れない。

うん。

そうだな。

やっぱゲー魔王最終話は読むべきじゃないな。

いつ最終話になるか分からいからもう読むのをやめよう。

つうか「オクトラ2の公式ネガキャンwwwww」とか書き込みまくってる奴らこそが、非公式ネガキャンのものなんだからオクトラスタッフに迷惑すぎるってもんだろ。

anond:20240508210102

著作権ってキャラクターにはかからないんだ...

蒸気船ウィリー作品にかかってた権利が失効したってことだったんだな

anond:20240508192401

ここまで長々した文章で、他人作品についての記述が「文学性の高い文章ですごく読みやすかった」のみで、残り99%は延々容姿の話w

anond:20240508204936

男性向け性的商品は反道徳的みたいな烙印を押されるのは男性の方が失うものが多いんじゃないかな?って思ったので男性側のデメリットを強調したのよ。

まるで今現在男性向けポルノ作品が反道徳的だと思われていないかのような物言いだな

結論から先に言うと「男が失うものなんて何もない」よ

もちろん構造は変化するだろうけど、総体的にはプラマイゼロになる

しろ非合法化されて、今まで違法だったものが金さえ出せば手に入る状況になるかもしれん

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん