はてなキーワード: 世渡りとは
高校出て都内のゲーム会社で2年働いた後、フリーランスとして独立した。今年24歳になる。
主に小説のイラスト担当したり、Vの仕立て担当したりしている。あと水面下で進行してるのがいくつかある。
絵描きを目指す人から質問マロがよく来ていて、大体同じ内容なので、ここにまとめておく。
絵描きのV化についてよく聞かれる。なんでやってるんですかとか、やったほうがいいんですか、とか。
副収入とか節税とか作家のブランディングとか、色々あるけど、シンプルに作業記録を第三者検証できるよう保存する目的が強い。訴訟対策。
あと作業記録は後から見直すと、課題や解決策が見つかることが多い。アスリートも競技を録画して見直すって聞くし、定期的な振り返りのためにもやったほうが良いと思う。
でも自分の声を何度も聞き直す事になるから、滑舌と声色は鍛えた方が良い。私は自分の声嫌い。かわいい声うらやましいよな・・・
正直給料は良くない。フリーの絵描きは平均年齢30代あたりで、年収400万未満が最も多い、らしい。諸々の税金相談をしている弁護士はそう言ってる。
私は彼氏と同居しているが、彼に養ってもらってると言って良い。駆け出しの絵描きってフリーターに毛が生えた程度の収入と信用しか無くて、とても20代の女一人では生きて行けない。
親か彼氏に生活援助してもらってなんとか生計を立ててる人が大多数だ。あとはルームシェアかな。とにかく自立した生活は遠い。兼業人口も多い。
絵描きになるだけなら簡単だけど、レッドオーシャンを素足で闊歩する器量は高卒じゃ身につかなかったので、社会経験って意外と重要かも、と私は思ってる。
「絵描きとしてまとまった収入を得るには?」は、「勉強しろ」、がこたえだと思う。
トレパクがよく話題になるが、ぶっちゃけクライアントの指示でこれに似せろ、と言われる事が多い。作家名指定で。
あくまで参考例として言及されるだけだけども、仕事を取ろうとすると、どうしてもアレっぽいやつのが良い、と言われることがよくある。
で、似せると見てる人は気づく。じゃあきづかれないよう独自装飾を入れると、これじゃないと言われる。悪循環。
恣意的なトレパクは意外と少ないことを知っておいてほしい。私はトレパク拒否ったらD社出禁になった。本当に納得できない。潰れろ。
BLが市場飽和してるという説が昔あったけど、体感的には全然飽和に遠い。BL小説の挿絵を描いてほしいという依頼はめっちゃある。
小説→コミカライズ→アニメ化→舞台化・映画化というステップが一般的で、規模感もそれにつれて大きくなっていくのが多いが、BLはアニメ化しづらいってだけ。
ついでに言うと、女性向けは映像作品より小説や漫画の消費量が多く、妄想に飢えた界隈だ。BLが飽和するってことは無いので、安心してほしい。
ただし性癖の方向性の違いで仲違いするイラストレーターや作家は多い。性癖の盗用がしばしば問題になる。気難しい業界なので、怒らない、が世渡りとして重要。
権利上の問題はめっちゃあるけど、背景とか絵描きの独自性が関係ない箇所とかは、AIが置き換わっていくと思う。
顕著なのはテクスチャで、衣類の毛羽立った感じとか、建造物の表皮表現とかは、AIが取って代わって問題ない箇所だと思うし、そういうパーツの開拓は進んでいくはず。
絵を描く時間の大多数ってそういう属人性の少ない箇所だから、手書きしてる人は淘汰対象だと思う。
「楽して稼ぐ」「努力はダサい」「ノリと感覚が大切」「辛い事から逃げて自分らしく生きる」などの、ここ数年の価値観から形成される成果物が見向きもされなくなる日はもうすぐ来る、というか来ている。
演技の出来る役者、内容のしっかりした脚本、練られたカメラワークの映像のドラマが支持されている。
歌の上手い歌手、ダンスの上手いアイドル、クオリティの高い楽曲が取り上げられつつある。
ネタの面白い芸人が持て囃され、TVに出ている漫才師のほとんどがM1の準決勝進出者だ。
お笑い芸人や、かつてのおバカキャラは、論理的思考や戦略を表に出し、バラエティが巧妙なプロレスである事を認知させている。
これは、エンタメに限った事でなく、一般社会でも起こりつつある。
Twitter社は、技術やスキルが高くないが、立ち回りが上手い人達を一挙に解雇した。
中身は空っぽだが、キラキラ外装でコーティングされた物は使い捨てされる。
この前からフジテレビのちいかわ?(で合ってるのかな)ってアニメを見始めたんですけど
特にあの牛みたいな緑のパジャマを着たやつは何がしたいんですか?パジャマを買えなくてしょげて鎧に気づいてもらうって(わざと?)なにそれ
世渡りうまいつもりかよ。元々お前が早く来なかったからてめぇが100パー悪いんだろ。
それで、仲間とライブをやった時もあれなに?
全く宣伝しないで集まると思ってんの?で、案の定集まらなかったら踊って誤魔化すってなんも解決になってねぇんだよ。てめえがビラ配りも呼びかけも鎧に頼ったりしなかったせいで客が誰も来なくてメンバーを泣かせたって事実はな、絶対に消えねえんだよ。それで客が来るようになったら
デカいライブを無計画に参加決めちゃって?仲間も良かったねってうなずくばかりで?スケジュール帳はいっぱいですか??それ、あなた達が最初思い描いていたのと全く違いますよね?
で、仲間が連れ去られてしまった
悲しい
じゃねぇよ
まるで連れ去ってくれ〜みたいに草原で踊っていればそりゃ連れさられるわ!考えたら分かるだろ
元増田のいうことはなんとなくわかる
ファンタジーにもいろいろあるし、元増田の口に合うかはわからないけど増田の好きななろう小説おいとくね
・今は千年ほど昔
https://ncode.syosetu.com/n4018eo/
https://ncode.syosetu.com/n4521de/
増田はこっちの方が好き
・地位レベル−32768の〈魔女〉は、【ステータス】魔法でなんとなく世渡りしたい
https://ncode.syosetu.com/n2866en/
・とこしえの黄昏の国
https://ncode.syosetu.com/s2305b/
ファンタジーといえば旅よな
転生先の世界が主人公にとって都合が良すぎるとなんだか白けるというか、嘘臭くささが先に立って楽しめない
難しいジャンルなんだろうな
増田が外資セキュリティベンダーとかでキャリアのある人なら特に何もいうことないけど
増田で求職のお話する人は、やろうとしていている仕事の経験がまだ薄いか、完全未経験でキャリアチェンジしたい人か、
極端に世渡り下手か、無色透明だと思っているので、情報提供するのに別に労力要らんかなって思って
▼お仕事関連
未経験で400万ってしょっちゅう見かけるから今度ちゃんと書くな
https://anond.hatelabo.jp/20220625194240#
L イメージ https://anond.hatelabo.jp/20220627131721#
https://anond.hatelabo.jp/20220919175614#
→ 正社員として安定が欲しいだと目的とはそれると思うけど、お散歩しててもOKな職場はまだ絶滅していない
デートは奢れとか上司との食事は奢れとかの言説をちょくちょく見かけるが、そんなに人に奢ってもらいたいかという疑問。
嫌な相手との時間に自分のお金を使いたくないとか、接待してもらいたいとかの気持ちは想像できるが、奢ってもらったらお返ししないといけないかなとか、些細な金額で相手に遠慮しないといけないことになる方がめんどくさい。
関係性を続けていかなければいけない相手なら、貸し借りやしがらみは出来る限り作らずに対等な関係でありたいと思うし、1回きりの相手でも損した相手だったなと思われるのも嫌なので奢ってもらいたくはない。
立場が2階層くらい上の相手であれば、奢ってくれるというのを断るのも失礼かなと思うので、仕方ないかと受け入れつつ、後日、些細なものでも相手の嗜好品を差し入れるのが世渡りだ。だが、めんどくさい。
奢られたい人はその辺りの社交が苦にならない感じなのかな?一度、インタビューしてみたい。
世渡りの下手なやつは殺せって?
研究によれば、
知能の低いマイノリティ(女性)は、家父長制や男尊女卑に迎合しているらしい。
私のせいではない、社会はこういうものだから仕方ない、と自分以外のせいにして諦めることで自尊心を保っているらしい。自分が辛いのは誰かのせい、低い自尊心にとってはその方が都合がいいからだ。
特に反発することもなく、無気力。もし顔や体型が良ければ専業主婦になったり男に媚びたりして生きているらしい。
たしかに、知能と自尊心の低い人が不都合な現状を直視して自分1人ではなく女性たちみんなの権利を勝ち取るために立ち上がるなど、なかなかできない気がする。
よくアンチフェミが「女はイージー」「まんこついてるだけで世渡りできる」「専業主婦」「モテないババアのひがみ」などとフェミニストに向かって呪詛を吐いているが、
つまりあれは完全に間違っている。
本当にまんこで世渡りして専業主婦になって男に乗っかってイージーな生き方をしている女性や、
知能が低く容姿も悪く気力もなく性格が奇抜で男性から相手にされない女性は、
フェミニズムに興味のない、アンチフェミやネトウヨからすれば理想的な、従順な女性ということになる。
フェミニストは、いい大学を出ていて、優秀で、知能が高く、賢く、賢いということは愛嬌があり性格がよく自分を魅力的に見せるセンスがあり会話が面白いので大抵の場合男ウケも良い、
そういった能力の高い女性層の義憤を想定して、声をかけねばならないのだ。
彼女たちの周囲の世界では女であることによって人生がイージーになるような人はおらず、女であることによって優秀さを買い叩かれ、家父長制に理不尽な差別をされてきた経験しかない。
マジョリティとマイノリティでは、高知能の人間と低知能の人間の振る舞いが逆になることが知られており、
知能の高い男性(マジョリティ)は、自尊心はすでに満たされており、不公正な社会をよく思わないので、リベラルで女性の権利向上に積極的でフェミニストであることが多い。
知能の低い男性(マジョリティ)は、反差別に反発する。自尊心のよりどころが男とか日本人とかが褒められてる瞬間くらいしかないため、それ以外に自尊心を満たせるものがなく、自分が辛いのは誰かのせいというメンタルの結果、よくネトウヨやアンチフェミになっている。
賢く自尊心の高いマイノリティは、自身の高い自尊心に見合わないマイノリティの立場に強く反発し、他集団と対等に引き上げようとする。
現体制を客観視して批判する行為自体、賢くないと難しいと言われるとわかるような気もする。
体感とも一致すると思う。
大学教授や議員や海外大研究者などの多くはフェミニストだし。賢ければ賢いほどフェミニストの割合は増える。
知能の低い女性はどこにいったのか?
そこがずっと気になっていたので、この研究を見て、納得した。