はてなキーワード: フリーとは
ブルアカのアニメ、どれほどひどいのかと見てみた。こりゃひどい。
多分姿を出すべきではなかっただろうな。
つまんねー、でもキャラの見た目はかわいいなーと思いながら見てる。
32歳、独身、女、1人で暮らすにはちょっと贅沢できるくらいの収入。
同棲2回して2回とも浮気されて別れた。今は東京で6回目の引っ越しを終えたところ。
大体友達からそいつは辞めとけと言われる男しか好きになれない。
ただ全員顔がそこそこいい。
あとそういうクズ要素があるやつって何かしらの一般常識がちょっとずれてて、友達として付き合ってると面白いなこいつってやつが多い。
そこに好きぴフィルターがかかると「この人おもしろ〜い♡」になるから手に負えない。
一方私の容姿は飛び抜けて美しいわけでもなければ、飛び抜けてブスでもない。
ただ細身の巨乳。
ちょうどいいブスかつ乳があるもんだから、トップレベルの男以外は大体落とせると思ってた。
それで気付いたら32だった。
周りの友達はとっくに将来見据えた男捕まえて、出産終えて親孝行もしてって、なんかすげー大人の階段登ってた。
こちとら結婚も出産もしてないけど30過ぎたらさすがに見た目も年齢に抗えず、シワとか変なところに肉が付くとかもう20代の土俵じゃ当たり前に戦えない。
見事に売り時間違えました〜〜〜。
多分だけどこういう女の人って結構いるんだろうなと思う。
自分の選択が間違ってたのかなと思いつつ認めるのもしんどいからキラキラオーバーサーティ気取ってみたりして。
そんで口では彼氏欲しいって言ってみたり、もう結婚はしてもしなくてもいいかなぁなんて言ってみたりする。
まぁ私のことなんだけど。
そうでもしないと心守れねーし、ただ30代になって独身でいることの楽しさがあるのも事実だし、あと30回くらい人間の人生やりたいな〜と思う。
何が言いたいかって言うと、30前後でフリーな顔がいいだけの男は大体クズだし、それにひっかかる女は馬鹿だと思われても仕方ないから、もっと俺たち賢く生きていこうな!
寿命が短いから、「短い人生を幸福なものにしなきゃ」と焦ってしまう
本当は「幸福に生きなきゃ」なんて思って生きてる生物なんて存在しないわけで、普通に生きてるだけでいいんだけどね
その幸福感すらドラマ、アニメ、漫画、広告代理店などのメディアによって幸福だと思い込ませられているものなんだよ
全てそう
エルフみたいに千年も生きられれば多少達観できるのに
○ご飯
朝:なし。昼:ポテチ。夜:ラーメン。チャーハン。キムチ。生中。瓶ビール。間食:アイス。豆菓子。
○調子
むきゅーはややー。おしごとは、おやすみなりー。
○ANGEL WHISPER
1999年のゲームを2023年にフルリメイクしたあノベルゲーム。
フリーのゲームプランナー由島博昭が翌年のノストラダモスの予言を元にしたゲームの開発を依頼されるところから始まる。
色々な諸事情があって短い開発期間限られた人員でのゲーム作成になるが、仲間たちに恵まれ奮闘していく。
そんなお仕事ものっぽい導入だが、これは本当に導入に過ぎず物語がドンドンと転がっていき、壮大な世界設定と共に大河的なストーリーが展開される。
更に、この作品自体を内包するメタ展開、そして2023年にリメイクしたことすらも踏まえたメタ・メタ展開と、最初の印象はどこへやらの大きなストーリーになっていく。
ただ、良くも悪くも、良く言えば啓蒙的、悪く言えば説教臭い、そんな展開になっていく。
勿論、そのようなストーリーが悪いわけではないのだけど、地に足を付いた基盤の描写が薄く、そこの部分の空中戦が続くのはちょっと辟易してしまった。
好みの問題なのはそうなのだけど、1999年と2023年を比較すれば明らかに人類は終末に近づいていると急に断言されても言葉に詰まってしまう。(否定したいわけでも肯定したいわけでもないが)
キャラクタ同士の交流や、市井の人々の有り様を示してこそ、人類の未来みたいな大きな問いが生きてくるのであって、そこを一気に飛ばしてしまうのはちょっと。
ゲームの中で作っているゲームについても、もう少し掘り下げが欲しかった。
それと、割とゲームシステムにはおおらかな方だと思っているが、流石に今作は基本的な部分がイマイチだった。
これは僕の環境問題かもだが、ノベルゲームで処理落ちするのもキツいし、なによりゲームがエラーで強制終了でタイトルに戻されることが短いプレイ時間の中で二回あったのは残念すぎる。
ちょっとシステムでイライラさせられたせいで、ストーリーを正常に評価できていないかもだけど、流石に強制終了は勘弁して欲しかった。
システムセーブすらされていなかったらしく、復旧作業に相当の時間を使わされた。
しかも、このゲームがメタフィクションを扱ってるせいで、そういうトリックなのかと真面目に考えてしまったのも腹立たしい。(スチル絵が表示される良い場面だったし)
コナンは絶対に週刊少年サンデーは廃刊になるからやめとけと止められながら、サンデー編集長になった方がコナンをもっともり立てるべき!って言ってる時に安室さんが腐女子にうけて大ヒットかっ飛ばして、じゃあ新たにゲットしたファン層向けに安室のスピンオフも始めようってくらい積極的に確保して、フリーレン等の若手が育つまで週刊少年サンデー支えた、新たに増えた購買層だし。
ゲゲゲの謎も水木しげるの娘が、広告もしないのに絶対にヒットしないと言われて悲しい思いをしていたのが、腐女子が食いついてSNS中心に面白さを拡散して超ロングラン大ヒットに持っていって鬼太郎全体が活性化されているし。
ブコメにて
古の伝承から指輪物語、D&D、ドラクエと続くいわゆる王道に対して、フリーレンがわりと異端寄りの設定なのはそう。エルフがほぼ無限の寿命とか、魔族の設定とか。
ぉぃぉぃ
何言ってんだ
「死すべき運命」はイルーヴァタールが人間に与えた贈り物だとされる世界だ
指輪物語のオークは、エルフを堕落させた存在とか、エルフをまねようとして作った存在とか言われてて
みたいになるから、この手の話って語るの難しいよね
魔法が学問になって体系だったのに相変わらず浮遊のふわふわだったり空間から物質を出したりな超能力は「未解明」という事で謎のまま当たり前に使われる
だけど「魔法はイメージなんだ(ドヤア」で攻撃魔法とか防御魔法は知識ひけらかしが始まるよね
とか書いとけば入れ食いですよ
キモオタデブどもはGWの予定なんか無いから自室のPCから不毛なレスバを始める訳ですよ
チョロすぎw
追記:
露骨に「どうだ!俺は今から釣りをするぞ!!」ってアッピールしたつもりなのに普通に反応があって
みんな優しいんだな
フリーレンとかダンジョン飯を出汁にした「真のファンタジー」論争を見てると、ファンタジーが「面白そうだけど声の大きい厄介オタクがめんどくさいから近寄りたくない」ジャンルになるのもそう遠くなさそう。そうやって厄介オタクがいくつのジャンルを潰して来たと思ってるんだ。少しは謝罪と賠償をしろ。
あんまり便利設定すると、冒険とか物語の意義さえなくなる矛盾が起こりうるから、あんまりフリーレンみたいな設定の仕方は関心せんのよな
ニャル子みたいなギャグなら仮面ライダー方式でもいいんだろうけど…
そういう点でも、ダンジョン飯はやっぱり凄いんだよなあ…
逆だろ。
なろう系も既存ファンタジーのパロディなんだから、なろう系に慣れてる人はフリーレンも同じフォーマットだと思う。
なろう系すら読んでない層が「なろう系とは違う本格ファンタジーだ!」と絶賛してるんだよ。
高さは「幻想度合い」についてであって、作品のリアルさなどではない
んでな
強さをどう落とし込むかは結構面倒なんだよ
例えば敵が放った高熱の火球をナニカで防ぐとして
熱を発してるんだから、直撃しなくたって近接すれば普通に外皮が火傷するし、吸い込んだ熱気で気管や肺がやられて、まあ人は死ぬ
これを「防げる」とする場合、それは熱気を防ぎ、燃焼による酸欠を防ぎ、火球を霧散させる
ゾルトラークは普通の魔法になった、という描写は結構引用されるけれど
「貫通する」とはどういうことなのだ?
これをきっちり説明するというのは、そういう事象を世界の理として構築するって事だ
そこにケチつける輩っていないだろ?
グレートソードでドラゴンの鱗を切り裂き、フルプレートで全力疾走できる人間の筋骨は相当頑丈なはずだ
にも拘らず外皮は脆い?
脳は?
迂闊に、どんなに防御力が高くても顎を叩けば(脳がゆすられて)人は昏倒する、みたいな描写をしちゃうと
以降、内臓はまともに保護されてない前提でいろんな整合性を取らないといけない
迂闊に、防御魔法は魔力による攻撃を防ぐが、起こされた物理現象は防げない、みたいな描写をしちゃうと
以降、真空も、氷の礫も、熱や酸欠も防げない
燃焼は酸素を使用しないだとか、酸素呼吸してないを言いだしたら
手っ取り早いのは「神の加護」で体が保護されている、行動限界は加護の残量、みたいにざっくりとしちゃうことで
毒がスリップダメージなのも、石化や即死が確率で全損なのも、HPが0になるまで全力で動けるのもなんとなく理屈付けできるんだが
諸々考えても
そこを「良しなに」解釈してくれる
この「良しなに解釈する」の分かりやすい例は、謎カーボンやミノフスキー物理だ
顔真っ赤にして、「ガンダムがSFの基礎になっちまう」とか言い出したら
頭オカシイと思わんか?